Schitterブログ

学校ホームページの操作について

こんにちは絵文字:笑顔schitterネイビーです。
お天気が続いていましたが、本日は雨絵文字:小雨ですね。
インフルエンザ等も流行っている時期ですので、
おからだお大事に、お気を付けください。

さて、昨日ですが県外のお客様の所へホームページの操作研修に行ってまいりました。
短時間での操作研修でしたので、限られた時間でお伝えする内容がきちんと伝わりましたでしょうか…。
ご出席いただいた先生方は、初めてのシステムの操作について分からない点・不安な点等が多々あるかと思います。

学校の業務でお忙しいこととは思いますが、電話しながらの操作説明も可能ですので、ちょっとした事でも、ご不明な点は弊社のコールセンター宛(マニュアルの裏紙等に記載しております)に遠慮なくご連絡ください絵文字:笑顔絵文字:重要

走り初め会に参加して

新年あけましておめでとうございます。
Schitterオレンジです。
昨年は、皆様方に大変お世話になり、ありがとうございました。
今年も社員一同、より良い支援が出来ます様、精進して参ります。
何卒よろしくお願い致します。

昨日、真岡市の井頭公園で行われました、走り初め会に参加して参りました。
井頭公園を中心にランニングをしております数チームが集まり、皆でランニングをした後
豚汁を食べ、今年の抱負を語り合いました。
今年も美容と健康のため、走り続けたいと思っております。

職業人の話を聞く会に参加して

先日、県南地区の中学校1年生を対象とした「職業人の話を聞く会」に参加して来ました。
警察官、消防士、薬剤師、司法書士、新聞記者、建設会社経営、気象予報士、IT関係といった職業人が講師となり、
その職業の専門性や必要とされる知識の他に社会人としての生き方や心の持ち方、
困難との向かい方や乗り越え方と言った内容の授業を45分×2回行いました。
前回はIT関係を希望する生徒は男子が殆どでしたが、今回は半分位が女子生徒で希望する職種もウェブデザイナーやゲームプログラマー、システムエンジニアなど様々。

IT関連の仕事にどうすれば就けるかというのも大切ですが

私が職業を通して学んだ事として

・お金を稼ぐことは大変だ!
・挨拶、服装など「基本」と言われることが実は一番大切
・仕事は一人でするものではない
・時は金なり

働くことに向けてのアドバイスとして

・好きな事、興味のある分野の仕事を調べてみましょう
・色々な職業に目を向けてみましょう
・家族や先生と将来について話してみましょう
・人の話に耳を傾け、自分の意見が言える人になりましょう

こういった話をしました。

1年後にまた会えるのがとても楽しみです。
頑張れ未来の大人たち!!

お勧めサイト紹介あれこれ


ソロm・・・スキッターブログよ、私は帰ってきた!


お久し振りです。
初めての日は、はじめましてスキッター青です。

行方不明だった原色、しれっと戻りました。

以前は授業支援、研修業務を中心にスキッター業務にかかわっていましたが
現在は市役所で情報関連のサポーター業務を行っています。
改めましてよろしくお願いします。



さて、皆さん乗り物はお好きですか?
私はそこそこ好きです。
今回は授業で役に立つかもしれない面白いものを見つけましたのでいくつかご紹介します。
まずはこちら

いまどこ?新幹線マップ
http://marukan.nayutaya.jp/



Plane Finder   Flight Radar and Live Flight Tracking
http://planefinder.net/


そしてこちらになります。
鉄道Now
http://www.demap.info/tetsudonow/


どのサイトも運行状況をリアルタイムで配信しているものです。

これをそのまま見てるだけでも
「ああ、新幹線ってやっぱり速いんだな」
とか
「飛行機ってこんなに飛んでるのか、でも本当にどれもまっすぐ空港に向かっているんだな」
とか分かって色々楽しいのですが


デュアルディスプレイで両画面にそれぞれのサイトを表示すると

浪漫ですね

ちょっとデスクが指令室とか管制塔みたいになってわくわくしてきます。


教職員の皆様に是非やってみて頂きたいのが電子黒板やプロジェクタを使って大画面で表示。

画面の前に意味深に立ったり腕を組んで座ったりすればそれだけで「ザ・指令室」の完成です。


小中学生男子の何人かは間違いなく惹きこまれると思います。
いい年をした大人の何人かもそうだと信じています。

こうしたリアルタイム情報がすぐさま見れるというのはインターネットの強みですね。
これを授業で見せればインターネット検索というのは「今」を見つける手段の一つだという事がとても分かりやすく伝えることが出来ると思います。(いま思いつきました)

というわけで今回の役に立つかもしれない紹介は終わりになります。

ところで皆さん、記事の下にある「投票する」ボタンをご存知でしょうか?
ためしにこちらをクリックすると

なんと・・・・



書いた人が喜びます。


ね、簡単でしょう?


冗談はさておき意外とこういったものって書いた人のモチベが上がります。
モチベが上がるとより良い記事を書きたくなります。
ツイッターのふぁぼ然り。
Facebookのいいね然り。
私の記事と言わなくとも気に入った方に「投票する」をクリックしていただいて皆様の「今」をほんの少し見せていただければいいなと思います。


露骨な宣伝も終わったところで私の記事は本当に終わりになります。
これからまた書く機会があった時はおつきあいください。


それではソロモンではなくこのschitterブログでまたお会いしましょう。
スキッター青でした。

ディスプレイが高価に・・・

こんにちは!クロにゃんこです。お世話になっております。

黒猫のリー君です。代弁しますニャ~。(ぼくの嫌いな寒い季節)

今年も残り少なくなってきましたね~
 そういえば、最近4Kディスプレイや4Kテレビといった言葉もよく聞くようになりましたね~
さらに5Kと付くものが続々が発表されているそうです。
早いですね~1年から2年の間に4Kがつぎつぎと発売されたと思ったらもう5Kですよ。
え?Kって何かって?
それはですね~(K)とはキロ(1000)を表す単位や言葉でよく使われているそうです。
現在4Kは約800万個の画素数ですが、将来的に8Kまで行う計画だそうです。
8Kでは約3200万個の画素数まで増えるそうです。どんどん鮮やかな画面になっていきますね~
ちなみに、5Kディスプレイ一体型のパソコンの場合だと価格は20万円くらいするそうです。
高い?安い?それぞれかな~

(ぼくのごはん、どのくらい買えるにゃ?)
では失礼しますニャン!。
以上です。クロにゃんこでした

一太郎シリーズの脆弱性

おはようございます。レッドです。
学校で良く使用されている「一太郎」シリーズに,PCを乗っ取られる攻撃が増えているそうです。
お使いの皆さん,アップデートモジュールで最新状態に更新することをお勧めします。

ニュース(窓の杜)
“一太郎”シリーズに脆弱性。悪意あるファイルを開くとPCを乗っ取られる可能性
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20141113_675931.html

株式会社ジャストシステムのお知らせ
一太郎の脆弱性を悪用した不正なプログラムの実行危険性について
http://www.justsystems.com/jp/info/js13003.html

取り急ぎ今日はここまで!
ではまた!

ネットリテラシーセミナー開催

みなさん、こんにちわ。Schitter迷彩(仮)です。

さる11月1日に弊社清住オフィスにおいて、ネットリテラシーセミナーが開催されました。
弊社が主催として開催している宇都宮にいては、今年2月に続いて2回目の開催になります。
(ネットリテラシーセミナー自体は全国で開催されており7回目になります)

今回も前回同様、好評な情報モラルについての話や、弊社カリスマ講師によるLINE
実機体験はもちろん、今回はワークショップとして各協力会社様の共催・ご協力をい
ただきタブレットを活用した模擬授業と小学生に行う情報モラルの授業体験も開催い
たしました。

また当日はお子様連れのお客様もいらしたので弊社のスタッフによるバルーンアート
体験コーナーも用意し参加してくれたお子様にも喜んでもらうことができました!
(このバルーン体験授業でとりてみませんか?興味ある学校様ぜひ!)

あっという間の時間でしたが、とても濃いセミナーが開催できたと思います。

もちろんこれからも引続き開催予定です!!
もっといろいろな内容、おもてなしができればと思います。

最後に、御足元の悪い中、来てくださりました先生方、地域住民の方々、協力会社の皆様
誠にありがとうございました。
   


ワーク・ライフ・バランス講演に参加して

 こんにちは。Schitter イエローです。
紅葉がきれいな季節になりました。各地でもイベントが開催され賑わっています。
気温の変化で体調を崩さないように気をつけましょう!


先日、ユーキャン恒例の全社方針会議が開催されました。

その中で、TMCワークライフバランス講演会が開催されました。


講師の方の話を聞き、自分の生活状態を見直して、仕事と家庭のバランスや、
少子化・高齢化による介護の不安など、個人、企業側で改めて取り組んで
いかなくてはならないのだと感じました。


皆さんも、充実した人生を送れるように考えてみてはいかがでしょうか?


ワーク・ライフ・バランスとは・・・・
http://wwwa.cao.go.jp/wlb/government/20barrier_html/20html/charter.html

夜 今晩、皆既月食です!!

こんにちは。Schitter ネイビーです。


本日は皆既月食が見られるということで絵文字:キラキラ
ご存じの方も多いかと思います。

Google検索したらTOPに出てきました、
自然科学研究機構 国立天文台」様のホームページに
今夜の詳細が記載されておりました。

絵文字:パソコン 「皆既月食 2014年10月8日」
  http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2014/lunar-eclipse.html

さあ!
今夜は、みんなで皆既月食を観察しましょう!!絵文字:四人

第三回ユーキャンカップに参加しました

はじめまして
Schitterの仲間に加わりました、オレンジです。

10月に入り、この時期の気温は寒暖差が激しいですね。
体調を崩しやすい時期でもありますので、お身体にも十分気を付けてお過ごし下さい。

9月27日(土)喜連川カントリーゴルフ倶楽部にて、第三回ユーキャンカップが開催されました。
私は初めての参加でしたが、晴天にも恵まれ、日頃のストレス発散と社内交流ができ、楽しい一時でした。
スコアは今一つでしたので、練習をして次回は頑張りたいと思います。