Schitterブログ

梅雨入りです

皆様はじめまして!
初投稿になります、Schitterの「白」と申します。
主な担当は、学校様のパソコンに纏わる技術的なサポートをしております。
今後とも、よろしくお願いします。

さて、暖かくなったと思ったらもう梅雨入りですね。
我々人間にとって過ごしにくい時期となりますが、
実はパソコンにとっても熱の脅威に晒される時期です。

ジメジメとした高い湿度はパソコンの吸気口と排熱口にホコリが付着しやすくなり、
熱を筐体内に貯めやすい状態となります。
加えて高い気温で、熱暴走によるシステムエラーや物理的破損を招く恐れがあります。


これら熱のトラブルを回避するには、ご存知の通り掃除が効果的です。
しかし、筐体内部に入り込んだホコリはエアダスターや掃除機で吸い取るか、
一度分解して掃除する必要があるため手間もかかり大変です。


こうなる前に筐体内部に出来るだけホコリを吸い込ませないよう、
机の上の掃除やパソコンを使用するお部屋の掃除をすることが大切です。


作業環境を掃除でスッキリさせ、パソコン共々ジメジメした季節を乗り切りましょう!

2013年方針会議

皆様こんにちは。
ブログの更新が遅くなりました…

初めての書込みなります。Schitter「ベージュ」です。
メジャーな色が出尽くした感があり、微妙な配色ですがSchitter歴は長い長老の部類です。

主に教育機関などのICT関連保守に従事しております。
「ネットワークが繋がらない」「パソコン起動しない」などのトラブルや、
導入機器の設定などのお手伝いをさせて頂いております。


今回は、ユーキャンで四半期毎に実施している方針会議の風景を掲載させて頂きます。
以前にも当ブログで紹介させて頂いた時もありますが、方針会議の内容は、
昨年度の業務や個人的なトピックス・今年度の目標・3年後の目標
などを全社員がパワーポイントなどの資料を作成して発表する会議です。

方針会議

一緒に仕事をしている身近な仲間でも、どのような夢を持ち、何を目標にしているのかということは
普段はなかなか話す機会がありません。
この会議で発表することにより自分の夢や目標を具体化し、どのように実現するか考える機会でもあり、
仲間の夢や目標を達成するために、自分なりにできることをどのようにサポートしていくか検討する機会でもあります。

皆様方の有効的なICT利活用に全力を挙げて取組むために、日々精進して参りますので今後とも宜しくお願い致します。

学校ホームページの裏ワザ-Vol.2

みなさん、こんにちは。
花粉症の症状が落ち着いてきて、今日からマスクを外したイエローです。
花粉症、みなさんはどうですか??

さて、今回も『学校ホームページの裏ワザ-Vol.2』と題しまして、ホームページをきれいに(相手に伝わり易く)表示する方法をご紹介します。

最近の学校ホームページでよく見かけるのが、図1のような前記事の写真が、後記事まで侵入しているケースです。

図1

最近のホームページはCMSにより、簡単に記事等の更新ができるようになりましたが、細かなところで作成者の意図するようなレイアウトにならないことがあります。
そんな時はどうするか?? やはり原点に帰ってHTMLソースを編集する必要があるのです。

本来であれば図2のような表示にするためには、どのように編集すればよいのか。
手順を添付しますのでチャレンジしてみてください。  回り込みの解除方法.pdf (326KB)

図2

晴れ 新年度スタート

みなさんこんにちは絵文字:笑顔 花粉症がつらいレッドです絵文字:泣く
いよいよ新年度スタートですね。本年度もよろしくお願いいたします!

ところで大変なサービスが始まっています。なんと、グーグルの地図サービス「Google Map」に
「宝探し機能」が付きました!絵文字:泣く(April Fools' Day)
https://maps.google.co.jp/

マダガスカルに沈んだ船で発見したキャプテンキッドの地図を高度な技術でデジタル化したものらしいです。
こちらの動画で詳細が分かります。

タブレットを組み合わせて宝のありかが表示されたり、ノートPCを火であぶったりすると良いようです。
その技術流石です。・・・脱帽です。
他にも「Google Nose」という「香り・匂い」を検索して疑似体験できる画期的なサービスもあります。
https://www.google.co.jp/intl/ja/landing/nose/
「濡れた犬の香り」などをかいだり共有できるみたいですね。
あなたの匂いは検索されるでしょうか?

失礼しました。今日はエイプリールフールネタを書いてみました。
各社様々なジョークを掲載しているようですね。たとえば「ビザ屋さんでピザ缶発売」とか、「県名が変わりました」とか。
どうやらネットで検索すると、「午前中に軽く嘘をつき午後にばらす」というのが本来の流れだそうです、知りませんでした。
でもすぐに「冗談だよー」と言わないと相手が怒ったり、心配したりしそうで怖いと思うのは私だけでしょうか。
アメリカンジョークとよく聞きますが、日本では大分昔とは違うものの冗談に慣れていない・嫌いだという人もいると思うので、ちょっと慎重になりますね。考えすぎでしょうか・・・絵文字:泣く

ところで日頃お世話になっております教職員の皆様、進級処理や名簿作成などお困りではないですか?
弊社のSchITサービスでは校務支援というカテゴリで、様々な先生方のお手間をお助けしています。
どうぞお気軽にご相談くださいませ。(ここは本当の事ですよ!絵文字:星
と、今回もしっかりアピールしたところでこれにて失礼します。
改めまして、本年度もよろしくお願いいたします!!

グループ ご卒業おめでとうございます!

こんにちは!
3月中旬に入り、外はすっかり春の陽気に包まれてまいりました絵文字:晴れ
早いとことではもう桜も咲き始めているとか絵文字:四人
花粉が舞ってツライ時期でもありますが、早くお花見に行きたいなっ!なんて思いながらすごしています。

さて、今週は各小学校にて卒業式が行われている学校が多いようですね。先週が中学校だったかな?
私たちSchitterは数年間に渡り同じ学校に授業支援に入らせてもらっていますが、
子どもたちの成長が手に取るようにうかがえて感心させられます。
特にデジタルアルバムの授業支援では、昔の写真を集めて作業したりするので、
外見も中身も立派になったんだな、ととても嬉しい気持ちになります絵文字:笑顔
これからもたくましく成長してくれることを期待しています!ご卒業おめでとうございます!


先生方におかれましては、卒業という晴れ晴れしい気持ちに浸っている暇もなく、
指導要録作成やら次年度の準備やらでとても忙しい校務に追われていることと存じます。
我々も年度末になると、来年度に向けての進級処理の準備に追われます。毎年恒例です。
Schitterにお手伝いできることがありましたらいつでもお声掛けくださいね!
本日のグリーンからのブログは以上です!1か月も間が空いちゃいました(^^; スミマセン。