カテゴリ:今日の出来事

出張・旅行 in 文科省「教育CIOとICT支援員の役割」

昨日は文部科学省での「教育の情報化における教育CIOとICT支援員の役割」
研究発表会に参加して参りました。
サポート体制の在り方に対して、平成20~21年度の3年間をかけて調査をしてきた
5団体の貴重な報告を聞くことが出来ました。

ICT支援員の役割や情報教育化をそう推進しサポートするか?など・・・
ICT支援員の役割と今後の課題について考えさせられます。
研究発表の中で、ICT支援に必要な5つの要素が挙げられていたので紹介します。
「人間関係力・ICTスキル・学校理解・授業力・共感性」

我々Schitterで何ができるかを考え、ICT支援員として学校情報教育推進に力を入れていく所存です!

会議・研修 デジタル教科書のゆくえ!?

今日はCEC主催の「教育の情報化」推進フォーラムに行ってきました。
テーマはすべての先生・子どもにICT活用力を!です。
ひとり一台のパソコンを普通教室で使う時代がもうすぐはじまりますね絵文字:パソコン



紙の教科書では出来ない動画の資料が掲載されるなど魅力的な部分もいっぱいありました。
児童・生徒さんの学習意欲が高まるような気がします!

別室で行われていたのが企業の展示会です。
最新の子ども向けパソコンや電子黒板、電子教科書などが展示されておりました。
その中で気になったのが、黒板やホワイトボードを簡単に電子黒板にできる携帯型のICT機器
MimioTeachです。実際に体験してみたら本当に簡単に使うことができてびっくりしました。

本日学んだICT活用を先生方にお伝えしていきたいとおもってます。

眼鏡 情報セキュリティのお勉強!

今日はSSCT主催の情報セキュリティセミナーに参加してきました!
講師はIPAのセキュリティセンターの方でした絵文字:会議

中小企業向けの研修でしたが、学校情報化の為に絵文字:泣く学校目線できちんと勉強してまいりました。

情報漏洩を防ぐためのセキュリティ対策や絵文字:ひらめき、事例で考えるセキュリティ事故絵文字:重要
学習ツールでの学び方や絵文字:メガネ、知っておくべき関連法規とガイドラインなどなど・・・本当に身になるものでした。

SchIT事業では、授業支援のほかにもさまざまな研修を提供させていただいております。
その中に情報セキュリティ研修もご用意してございます絵文字:よろしくお願いします

今回、受講者としてセミナーに参加したことで、今後のセキュリティ研修の中身がさらにパワーアップします絵文字:重要

各学校で、先生方一人一人のセキュリティ意識を高めたい・・・情報漏洩が心配・・・などと不安を抱えている学校様は、
SchITの情報セキュリティ研修を是非受講していただきたいと思います。

・・・・あれ?宣伝になってる・・・絵文字:きょとん

ハート 情報モラル教育

今日は社内の様子をお伝えします絵文字:笑顔

今、私たちSchitterが力を入れて取り組んでいるのは「情報モラル」授業です!

インターネットのマナーやネット依存、個人情報などのテーマを取り上げて社内で模擬授業を実施しました絵文字:重要
子どもたちのためにどんな授業を展開したらいいか?何を伝えるべきか?など、互いの授業を見ながら勉強しました。絵文字:メガネ


授業風景をビデオで撮影し、


授業内容や構成を見直し、意見交換をしたり


アイディアを出し合って情報モラルの授業案を考えました絵文字:笑顔

小学校5~6年生向けの授業から授業案を作成していく予定です!
明るいネット社会を生き抜いていくための楽しい情報モラル授業を提供したいと考えています。
ぜひ依頼してくださいね絵文字:笑顔

会議・研修 IN 宇都宮

今日は宇都宮教育センターで職員研修を行いました絵文字:笑顔

内容は、WordとExcelのバージョンアップ研修絵文字:重要
普段の校務PCが2003から2010へ一気にバージョンが変わるということで、新機能に皆さん感心していた様子です絵文字:NEW

新しくなると覚えるのが大変ですが・・・やっぱり新しいものには勝てませんね絵文字:笑顔2010ってステキ絵文字:笑顔



会議・研修 2011年前期方針会議

今日は社内で方針会議がありました。
定期的に行われている社内行事の様子をご紹介します絵文字:会議



11年目を迎えたユーキャンの思いを厚く発表しています。
気合を入れて今後もユーキャンは走り続けます絵文字:急ぎ

花丸 新春初投稿!

新春、明けましておめでとうございます!

さて突然始まりました、この「SchITブログ」とは、
ユーキャンのSchITサポーター(以降、Schitter)が授業支援の様子・役に立つICT情報・豆知識・Schitterのつぶやきやお知らせなど・・・
とにかく幅広いネタで情報発信がしたい!という思いで立ち上げたブログです。
SOSサイトにアクセスした際にはどうぞお立ち寄りくださいませ(^^

さて、記念すべき第1回目の投稿は、ユーキャン年賀行事となっております「安住神社初詣」です。
手を清め絵文字:星お参りし絵文字:笑顔甘酒を飲み絵文字:笑顔おみくじを引き絵文字:良くできました OK最後は昇殿祈祷を受けてきました絵文字:よろしくお願いします
大吉ゲットで今年も好調な滑り出しの予感!?






今年も我々ユーキャンのSchitter(スキッター)で学校情報教育に全力で取り組んでまいりたいと思います!
2011年もよろしくお願いいたしますm(._.)m