今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

PTA除草作業

2月3日(土)土曜授業の日に、PTAの皆さんによる除草作業が行われました。

二ツ塚小の校庭は、春から夏に雑草がはびこり大変苦労しております。今は、枯れていますが、地面の下には、根っこがしっかりと生えていて、このままだと春になって、芽を出してしまいます。

 そこで、急遽、PTAの方々が除草作業を行っていただくことになりました。

小さなお子さんにも手伝っていただき、本当にありがとうございました。

また、色別集団下校を行いました。6年生は、福田中学校体験入学のために、5年生がリーダーです。

花壇に、業務員さんが、パンジーを植えてくださいました。

 

桜草は、地域の方が、卒業式に体育館に飾ってくださいと、ご自宅の桜草を持ってきていただいたものです。ありがとうございます。

PTAの方々、地域の方々、皆様に、二ツ塚小や子供たちを大切に思っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

のびっ子お別れ会

1月31日(木)のロング昼休みに、のびっ子お別れ会が行われました。これまでのびっ子活動のリーダーとして頑張ってくれた6年生との最後ののびっ子活動です。今回は、5年生が会を進めてくれました。

英語ルームで待っている6年生を、1年生が呼びに行きました。

各教室で楽しい遊びが始まりました。

のびっ子活動は、子供たち(特に低学年)が大好きな活動です。これまで、6年生は、下学年のみんなが楽しめるように考えて、遊びを進めてくれました。今日は、そんな6年生に、1~5年生が、感謝の気持ちを伝えました。教室は暖かい雰囲気に包まれましたね。6年生の皆さん、ありがとうございました。これまでの6年生との思い出を大切にしていきます。

本の謎解きウォークラリー 結果発表!

昨日のゆうゆうタイムに、本の謎解きウォークラリーの結果発表を行いました。

会議室に、参加者が集まってきました。いよいよ結果発表です。

第1位は、3年生のチーム スターブルーベリーでした。100点です。ケアレスミスをしてしまうチームがたくさんあった中で、100点満点でした。おめでとうございます!

1位、2位、3位の皆さんは、記念撮影を行ったので、後ほど記念写真をプレゼントします。楽しみにしていてください。また、1位のチームは、校長室前に記念写真を飾ります!

参加した子供たちに感想を聞くと、「楽しかった!」と答えてくれました。ウォークラリーの問題(本のクイズ)は、保健室の前の廊下に、掲示しています。参加しなかった皆さんも、解いてみてくださいね。そして、もし答えがわからなかったら、図書室に行ってみよう!!

学校給食週間始まる!

1月24日から30日は、学校給食週間として、野田市の学校では、統一メニューが提供されています。今年度、野田市が「健康スポーツ文化都市宣言」をしたことから、野田市に関する料理が出されています。

今日のメニューは、落語に関するメニューで、時うどん、牛乳、サツマイモと抹茶のケーキ、水菜とじゃこのサラダ、カリカリナッツ、花ミカンでした。落語と言えば、野田市出身の落語家さんがテレビで活躍していますね。

これまで、剣道や野田の郷土食などに関するメニューが出されています。明日が給食週間、最終日です。どんなメニューか、楽しみですね。

たくさんの方が関わって、学校では、おいしい給食を食べることができます。感謝の気持ちを持って食べましょう!

※1月より「みんな大好き!給食室」のコーナーに毎日の給食の写真をアップしていますので、こちらもご覧ください。

 

校内学力テスト

昨日、学力テストが行われました。今年度の勉強の力試しです。2時間目に国語、3時間目には、算数を行いました。

みんな、静かに先生からのテスト前の指示を聞いていました。ぜひ実力を、発揮してほしいですね!そして、もしよくわからないところがあったら、もう一度復習をしておきましょう。テストは、そのためにあると思っています。