二ツ塚小学校の様子を紹介します!
卒業式練習が始まりました。
今日は、大変寒い日となりました。昨日の雪の影響ですね。そんな寒い日ですが、今日から体育館で卒業式の練習が始まりました。今日は、6年生だけの練習です。全体の流れや、礼の仕方、起立したり着席したりするタイミングを覚えました。歌や呼びかけも行い、一通り通しての練習も行いました。
6年生は、どんな卒業にしたいか一人一人が考え、廊下に掲示しています。「最高の卒業式」「笑顔の卒業式」「成長した姿を見せられる卒業」・・・・一人一人の思いや願いが感じられます。また学級全体の目当てとして「一番感動する卒業式」「後悔なく卒業する」の二つも掲示されています。
今後在校生(4.5年生)とも一緒に練習を行います。一回一回の練習を大切にし、素晴らしい卒業式になるよう頑張りましょう!
雪が降りました。
今日は、朝から雨が降っていましたが、13時頃から雨が雪に変わりました。子ども達の下校時にも、まだ雪が降っています。子ども達は、雪が降るとうれしいようですね。転んだりしないように気をつけて帰ってくださいね。
明日の朝、溶けた雪がまた凍っていることも考えられます。安全に気をつけて登校してください。
何の学習をしているのかな・・・②
今日は、少し風が強いのですが春のような暖かさです。二ツ塚の森の梅の花もつぼみがほころび始めています。
校庭では、4年生がラインサッカーをしているようです。
しっかりと体を動かし、体力をつけてほしいですね!!
さて、校舎に入って1年生の教室へ行ってみましょう。
1年生は、図工の時間に作った作品の鑑賞会を行っていました。友達の作品のいいところを探してメモしているようです。
2年生は、何をしているのかな。
2年生は、生活科の学習で、将来の自分へのお手紙を書いていました。小さい頃の写真も見せてくれました。ありがとう!
3階の6年生の教室へ行ってみましょう。
廊下には、どんな卒業式にしたいか、掲示されていました。
最高の卒業式、成長を見せる卒業式、涙の卒業式・・・・どれも素敵な思いです。ぜひ、そのような卒業式にしましょう。
そして教室の中に入ると・・・英語の学習を行っていました。どうやら英語での発表会のようです。笑顔でのスピーチ、さすが6年生。発表が終わると拍手喝采でした。
ワンポイント避難訓練
今日は、三時間目の始まりに、ワンポイント避難訓練を行いました。子ども達には、予告はしていません。
緊急地震速報のチャイム音が放送で流れました。
校庭から教室に戻っていた子ども達は、教員から指示される前に机の下に、第一次避難を行っていました
廊下や階段にいた子ども達は、どうだったでしょうか。頭、首を守るという避難の態勢をとることができたでしょうか。
地震は、いつ起こるか予測がつきません。子ども達には、いざという時に、自分の命を自分で守る行動ができるようになってほしいと思います。
6年生を送る会
今日は、6年生を送る会が行われました。これまで学校のリーダーとして頑張ってきてくれた6年生もいよいよ3月18日に卒業式を迎えます。今日は、1年生から5年生がこれまでお世話になった6年生への感謝の気持ちを一生懸命に伝えました。
花のアーチをくぐって6年生が入場してきます。
はじめに1年生が6年生の紹介をしました。6年生に一番お世話になったのが1年生かもしれませんね。1年生は、6年生の好きな給食や一番の思い出などを添えて、一生懸命に紹介していました。
次は2年生の発表です。2年生は、ミニ音楽会としてダンス、歌、鍵盤ハーモニカの演奏を行いました。6年生と一緒に歌った「勇気」とてもよかったです。
次は3年生の発表です。太鼓の音に合わせて、元気よく3年生が飛び出してきました。
応援、劇、ソーラン節と元気いっぱいの3年生でした。きっと6年生に3年生の思いが伝わったと思います。
次は4年生。4年生は、部活やクラブ活動で6年生にお世話になりました。「ごんぎつね」の劇と二部合唱の歌で感謝の気持ちを伝えました。
最後は5年生です。5年生も楽しい劇と歌で感謝の気持ちを伝えました。
最後はいよいよ6年生の発表です。6年生は、1年生から5年生のそれぞれの学年とおうちの方々、私たち教員へメッセージを届けてくれました。
ありがとうございました。あれ、「ふたさぎくん」が登場しましたよ!
ふたさぎくんの持っていたバトンが5年生に渡されました。5年生!4月からあなたたちが学校のリーダーですよ。期待しています。
6年生の「旅立ちの日に」心を打たれました。素晴らしかったです。6年生、本当に卒業なのですね・・・
最後に歌った「また会う日までさようなら」1年生から6年生全員で歌えるのはこれが最後です。
6年生の皆さん、今までありがとうございました。6年生が教えてくれたことを引き継いで頑張っていきます!!6年生の皆さんは、卒業の日までの残り少ない日々を、二ツ塚小学校の子どもとして、一日一日を大切に過ごしてください。