お知らせ

2019年11月の記事一覧

PTAバレーボール部 第2位!!

 11月24日(日)第一中学校において、第15回仲ブロックバレーボール大会が開催され、中央小学校PTAバレーボール部が参加しました。

 中央小学校は、東部中学校に2-0、柳沢小学校にも2-0で勝利しました。そして決勝戦に進みましたが、第二中学校には0-2で負けてしました。しかし結果は、見事2位!ママ達の素晴らしい姿に応援団も力強く拍手をしていました。

 いつも笑顔のママ達も真剣です。切れのあるプレーがお見事。

 アタックが決まった時は、みんなで大喜び。会場からも拍手が響きました。

 試合が終わると、いつもの笑顔に戻りました。

 みんなで喜びを分かち合いました。

  PTAバレーボール部のみなさん、感動をありがとうございました。

第16回太子堂区民文化祭に参加

 11月22日(金)~24日(日)太子堂自治会館にて文化祭が開催されました。中央小の太子堂地区の児童の作品が展示されました。

 ししまいの他、ホワイトタイガー、ふくろうなどいろいろな動物がいます。

 ダイナミックな海と船の絵もありました。

 お話の絵の他に、風景や人物も生き生きと描かれていますね。

高学年はさらに様々な技巧を凝らし、幻想的な世界を創り出していました。

 かわいい動物たち、今にも動き出しそうです。

 手作りろうそくもありました。

 人権週間にちなんでつくった書写の作品。俳句。思いがこもっています。

 いっしょうけんめい、書いたり、つくったりした姿が目に浮かぶ、素晴らしい作品展でした。

まちたんけん その2

 まちたんけんが終わりました。中央小のまわりには、老舗、名店がたくさんありました。(全部回りきれず、残念です。)どのお店、施設の方も、子ども達を温かく迎えて丁寧にお話をしてくださいました。 みんな、生き生きと活動していました。

「一番うれしい時はどんな時ですか。」ご主人は「お客様が『商品があって(売り切れでなくて)、よかった!』と言ってくれる時です。」と答えてくださいました。

手打ちそばの実演を見せていただきました。食べたくなりました。

 

三百年も続いている老舗と聞いて、みんなびっくり。

利用者の立場にたって、サービスを考えているそうです。

「よく家の人と買い物に来るので、知っているお店です。」

おなじみの看板ですね。

「中央小のまわりには、たくさんのあたたかい方々がいる」ということに気づいた学習活動でした。

ご協力いただきました地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

3年館トイレが新しくなりました

 3年館にトイレが新設されました。1年生や第二学童の児童が使用します。

 とても明るくて、使いやすいトイレです。

女子トイレは、やわらかいパステルピンクです。

男子トイレは、さわやかなブルーです。

 洗面台も使いやすい高さにしました。

 手すりもついています。

 男子トイレと女子トイレの間には、体の不自由な方や、車椅子をお使いの方、ご高齢の方でもゆったりと入ることができるトイレを設置しました。教育史料館にいらっしゃったお客様にも、お使いいただけます。

 みんながいつも気持ちよく使えるトイレにしていきます。

4学年 福祉体験~キャラバン隊まめっ娘の皆さんをお招きして~

11月18日(月)4年生が、キャラバン隊まめっ娘の皆さんをお招きして、福祉体験学習をしました。

 まずいろいろな障がいについて紙芝居で学びました。そして、軍手をして折り紙を折る体験をし、手先がうまく使えないということを体験的に学びました。「はやく!」という言葉への焦り、「きれいに!」と言われてもできないもどかしさ、悔しさ、折り方がわからないことへのいらだちなど、さまざまな感情も実感できたようです。

 他にも、「どんな風に見えているか体験」・「言葉が不自由な体験」などをして、驚きの連続でした。

 その後の家族の体験談に、みんな聞き入っていました。家族がどんな気持ちで過ごしているか、想像してみました。

 家族の愛って素晴らしい、温かい言葉って素晴らしい、そんな感想も聞こえてきました。

 最後は、ロープを使って「どっちが良いかゲーム」を行い、今日の学習を振り返りました。

 障がいがある人もない人も、みんないっしょに笑顔で暮らすには、理解することが大切だということがわかった貴重なひとときでした。