お知らせ

中央小学校からのお知らせ

通級指導教室「かけはし」のリモート授業

9月9日(木)本校には通級指導教室「かけはし」があります。

 

休校中は指導ができないので、リモートでみんなと会ってお話ししました。

「お元気でしたか。」リモートを通して、元気な姿と会えました。「おりがみ、とても上手ですね。あら、教えてくれるの?」先生といっしょに折り紙で作品をつくりました。

「お元気だったかな?マルバツで答えますよ。」楽しいお話が弾みました。先生も、はやくみんなに会いたくなりました。

「どんなふうに過ごしていますか。お勉強でわからないことはなかったかな。」勉強を質問する子もいましたよ。

13日からまた、楽しい指導の時間が始まります。みんなと会えるのがとても楽しみです。

管理棟の床がきれいになりました。

創立149年の私たちの中央小学校。校舎の美しさが自慢です。でも、管理棟の床のタイルは古びてきていました。そこで、夏休み中に管理棟の廊下や保健室、音楽室の床を美しく張り替えました。

校長室前廊下です。

こちらは、保健室。濃いめのピンク。心がほっとします。

理科室前の廊下 広々と感じます。

階段

第二音楽室 薄めの茶色です。落ち着きます。

 登校したときに、是非ゆっくりと見てください。新しい床、みなさん、きっと気に入ると思います。

車いすの階段昇降機

9月7日(水)今日、中央小に車椅子の階段昇降機がやってきました。

 これは、昨年の「市長さんと話そう集会」において、代表児童の「車椅子のお友達が、安心して校内を移動できるようにしてほしいです。」という言葉がきっかけとなり、願いがかなったというものです。

 中央小の階段は、古く長く、曲がり角もあります。そんな階段に対応できるものが届きました。

 さっそく先生が、扱い方の講習を受けました。

 これなら、安心して移動できます。

 本校では、いつも車いすを使用しているお友達も、けが・病気などで一時的に学校の車椅子を使うことになったお友達も、みんなこの昇降機を使用できます。学校のバリアフリー化がまた一歩進みました。

 

 

臨時休校3

9月6日(月)臨時休校3日目です。

ミートで朝の会。6年生は、慣れてきたようですね。

今日は1年生が国語の授業を行っていました。

 担任の先生が説明します。みんなよくわかりましたね。

こちらは4年生。動画の準備をしています。先生の説明通りにできましたか。

NHK For School を活用した授業です。先生の解説があるからわかりやすいね。

算数の授業です。みんなの理解度を先生が確認しています。やっぱり板書がわかりやすいようです。

臨時休校2

クロームブックを使用して、授業を進めることにも挑戦しています。

2年生 リモートで朝の会です。みんなの顔がそろいました。

続いて算数の授業です。

先生の姿が見えて、みんな安心しましたね。いつもの授業のはじまりです。「わかった人は、挙手ボタンを押してください。」たくさん手があがりました。

5年生の教室です。

「大造じいさんとがん」の朗読が音声で流れました。みんなで聞きました。

それぞれが問いに回答します。

いろいろな意見が出されています。みんなの表情がよく見えます。

4年生は、国立科学博物館のビデオを視聴しましたよ。

そのあと、ストームで気がついたこと、考えたことを発表です。いろいろな見方、発見がわかったね。