豊野中ナイスショット

豊野中ナイスショット

まわしよみ新聞2日目

昨日に引き続き、読売新聞東京本社から新聞記者の皆様にご来校いただき、「まわしよみ新聞つくり」を行いました。本日は、生徒一人ひとりが、自分の気に入った記事について、他の学級の生徒にプレゼンテーションを行いました。

記者さんから本日の内容についての説明

代表生徒による模範発表

プレゼンテーションの様子

プレゼンテーションの様子

取組2回目の生徒の感想発表

代表生徒 感謝の言葉

まわしよみ新聞つくり

読売新聞東京本社から新聞記者の皆様にご来校いただき、1年生を対象に「まわしよみ新聞つくり」の授業をしていただきました。この特別授業は、3days社会体験チャレンジでお世話になりました「読売センター春日部東部」林所長様のお取りはからいで実現したものです。






1,2年生卒業式の練習

本日、1,2年生は、期末テスト2日目でした。期末テスト終了後、初の卒業証書授与式の練習を行いました。また、3年生は、県公立高校学力検査に120名が受検しています。明日の適性検査・面接等には、60名が受検予定です。

教頭先生からの心構えについての話

代表生徒による基本動作の確認

校歌・式歌の練習

校歌・式歌の練習

1,2年生期末テスト

今日から、3月となりました。学校もまとめの月となりました。本日、明日と1,2年生は期末テストとなります。また、3年生は、いよいよ明日が県公立学力検査日となります。

階段踊り場には、

1年生 英語

1年生 英語

感謝の木、自分を支えてくれる多くの人への感謝でいっぱいです。

夢・創造講演会

本日は「夢・創造講演会」を開催しました。
本日の講師はクロマチックハーモニカ奏者の山下伶さんでした。
鮮やかなドレス姿で入場された瞬間、生徒の目が釘付けになりました。

穏やかな口調でご自身のこれまでの歩いてきた道を語って下さったり、時に激しく、時に優雅に演奏される姿に、多くの生徒が魅了されました。

夢を持ち、日々前進されている山下さんの姿から、色々なことを学んだことと思います。
いよいよ、6月にはメジャーデビューされる山下さん。本日はありがとうございました。