豊野中ナイスショット

豊野中ナイスショット

学総地区予選集中日

今日は学総地区予選集中日です。女子バレー、野球、サッカー、卓球男女団体、
ソフトテニス個人、女子バスケが出場しました。
女子バレーは予選リーグで武里中と豊野中に勝ち、明日の決勝トーナメントに進みました。
野球は中野中に2-3で惜敗でした。サッカーは大沼中に延長戦の末0-1で惜敗でした。
卓球女子は7校リーグで惜敗、卓球男子は2次リーグに進みましたが惜敗でした。
ソフトテニスは、石井・大林組が3位で県大会出場を決めました。
女子バスケは、中野中に133-4で勝ちました。
みんなよく頑張りました。明日の試合も頑張りましょう。











学総男子バレー1日目

武里中に2-1で惜敗、緑中に2-0で勝利し、予選リーグ1勝1敗で、2日目
に進みました。県大会出場目指して頑張りましょう!



修学旅行生活のきまり集会

3年生は修学旅行の生活のきまり集会を行いました。学級討議で出された質問への
回答を行い、学年全体からの質問を受け、きまりの確認をしました。


授業の様子と豊野地区四校連絡会

今日も生徒は、しっかりと授業に取り組んでいます。



本校の図書室で、小中のPTA本部役員さんが集まり、豊野地区四校連絡会
が開催され、情報交換と家庭教育学級や4校パトロール等について協議が
行われました。

生徒総会学級討議

生徒総会へ向けて議案書について学級討議を行いました。学級での活発な
話し合いに向け、生徒会本部も各クラスのサポートをしました。


教育実習生研究授業

 実習生の小屋野先生が社会科の研究授業を1年2組で行いました。単元は「アジア州」でアジア州の自然の特色について学習しました。


特別支援教育巡回相談

  本日午後より、春日部市特別支援教育巡回相談リーダーの則武先生及び市教委瀬高先生をお招きし、特別支援教育巡回相談が行われました。
  1・2年生の授業の様子を参観し、生徒一人一人にニーズに合った指導方法について、ご指導・ご助言をいただきました。


よいこと運動について

「よいこと運動をすすめる会」について、世話人代表の阿部様、植竹教育長様、
担当の宮内様が来校され趣旨説明をしていただきました。本校のハートフル賞
とあわせて、生徒のよい行いを表彰していきたいと思います。


3年保護者会

本日の6時間目に体育館で、3学年の保護者会が開催されました。多くの保
護者の皆様に参加いただき、ありがとうございました。内容は、修学旅行と進
路についてでした。生徒は保護者と一緒に並んで座り、説明を聞きました。
思い出に残る修学旅行にするために協力して準備を進めていきましょう。また、
進路に関する情報を、進路選択に生かしましょう。



豊野地区少年育成会総会

6/3(土)に豊野地区公民館で、豊野地区少年育成会総会が行われました。
豊野地区の自治会連合会、民生委員児童委員、保護司、青少年育成推進委員、
地域防犯推進委員、豊野中学校区のPTA等の多くの方にご支援をいただき、豊
野地区在住少年の健全育成を目指す組織です。総会では28年度の報告と29年
度の計画について承認されました。今年度もよろしくお願いいたします。

実習生研究授業

教育委実習生の鈴木先生が2年1組で国語、伊藤先生が1年2組で音楽の
研究授業を行いました。国語は、「私の枕草子」の発表をし、感想を交流す
る授業でした。音楽は、「夏の日の贈り物」の合唱の授業でした。大学から
先生にもお越しいただき、授業を参観されました。生徒もしっかりと取り組
んでいました。
<2-1国語:鈴木実習生>



<1-2音楽:伊藤実習生>

教育実習生研究授業

教育実習生の岩井先生が3年2組で社会の研究授業を行いました。
ロシア革命の特徴についての授業でした。国旗のマークからその意味を考えるなど
工夫して授業を行っていました。


教育実習生研究授業

教育実習生の大山先生が、3年3組で数学の研究授業を行いました。
平方根についての学習でした。電卓を利用して2乗して2になる数を探すなど、
工夫して授業を進めていました。


教育実習生研究授業

教育実習生の吉田先生が、1年2組で保健の研究授業を行いました。
大学から先生にもお越しいただき、授業を参観されました。
生徒もよく取り組み、先生も緊張しながらもしっかりと授業を行いました。


3年埼葛地区学力検査

 今日は3年生の第1回埼葛地区学力検査です。生徒は真剣に問題に取り組んでいます。
頑張れ3年生!!


第41回体育祭

  グランドコンディションの不良のため、30分遅れでスタートした体育祭でしたが、天候にも恵まれ、無事終了することができました。石川市長様、古沢議員様をはじめ、ご来賓の皆様、保護者、地域の皆様、ご多用の中ご来校いただき誠にありがとうございました。
  1年生優勝は4組、準優勝は2組でした。2年生優勝は1組、準優勝は3組、3位は5組でした。3年生優秀は1組、準優勝は4組、3位は2組でした。

《マーチングエキシビジョン》

《選手宣誓》

《綱引き1年優勝1組》

《綱引き2年優勝5組》

《3年綱引き優勝1組》

《2年女子創作ダンス》

《3年女子創作ダンス》

《2・3年男子組体操》

《みんなでジャンプ》優勝1年4組、2年1組、3年1組》

《1年学年種目台風の目》優勝2組

《2年学年種目因幡の白ウサギ》優勝1組

《3年学年種目大蛇の再生》優勝3組

《総合優勝 1年4組、2年1組、3年1組》

本日の体育祭

 おはようございます。
 本日の体育祭は、校庭の整備が整い次第実施いたします。そのため、開始時刻が予定よりも遅れて実施になるかもしれませんので、ご了解いただきますようお願いいたします。

体育祭準備

  午前中降り続いた雨もお昼過ぎにはあがり、午後から体育祭の準備を行いました。校庭も一部ぬかっているところがあり、ラインは明朝に引くことになりましたが、各委員会、部活動等で担当する仕事を一生懸命取り組んでくれました。
  明日の体育祭が楽しみです。






学年練習

午前中は雨でしたが、午後の学年練習の時間には雨もあがり、グラウンドで
学年練習をおこないました。体育祭に向け、どのクラスも頑張っています。