豊野中ナイスショット

豊野中ナイスショット

3月18日(月)全校朝会&表彰

 本日全校朝会と表彰を行いました。全校朝会では、校長先生と学年主任(3年)の先生からお話をしました。校長先生からは ①卒業式について(相手意識/やらされ感ゼロ/名脇役/感謝の気持ち/式辞の内容) ②3月は「感謝」の月 というお話を、学年主任からは 1、2年生に向けて卒業式でのお礼や今後に向けてのお話をしました。

  

  

  

  

  

  

   

3月8日(金)学校運営協議会

 本日、今年度最後の学校運営協議会を行いました。授業参観、教育活動の様子、生徒の活動発表、委員の皆様からのご意見等、充実した熟議を行うことができました。今回も委員の皆様からたくさんのお褒めの言葉を頂戴しました。ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

【2年生調理実習 イワシをさばいている様子です】

  

  

【2年生音楽 歌の発表の様子】

  

【生徒会、ボランティア部の活動報告】

  

【最後に給食を試食していただきました】

 

3月8日(金)給食感謝集会

 本日、生徒朝会の一つとして給食感謝集会を行いました。普段からおいしい給食を提供してくれている給食調理員さんたちに生徒たちからの感謝の気持ちを伝える場です。今日は降雪からくる気温の低下等により、体育館ではなく789組の教室をお借りして各クラスには配信するという形式で行いました。

  

  

  

3月6日(水)性に関する講演会(3年)

 本日、1校時に卒業を間近に控えた3年生を対象に、「性に関する講演会」を行いました。春日部市助産師会から講師の先生をお招きして、プライベートゾーンのことや妊娠、出産、性感染症、避妊等のお話をしていただきました。生徒たちも真剣な眼差しでスライドを見ていました。1学期から学年ごとに講話をしていただきました講師の先生、ありがとうございました。

     

     

2月21日(水)家庭科の作品を保育園へ!

 本日、家庭科の時間に生徒たちが作成した遊具を保育園に持っていき、実際に園児が遊具で遊んでいる様子を撮影させていただきました。(保育園の方に撮影とHP掲載の承諾をいただいています)

 園児たちは中学生のお兄さん、お姉さんたちが作ってくれた遊具に飛びつくようにずっと遊んでいました。最後は年長さんたちがお礼のメッセージを送ってくれました。ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

 

 

2月15日(木)小学校へ出前授業へ!

 一日遅れの投稿となりました… 昨日、本校の職員2名が小中連携の取組の一つとして、藤塚小学校へ出前授業に行ってきました。教科は国語と体育でした。6年生の2つのクラスを対象に、5校時と6校時にそれぞれの授業を実施しました。国語は教室で「言葉とは」、体育は体育館で「バドミントン」の内容でした。児童たちはとても生き生きと授業に積極的に取り組んでいました。

  

  

  

  

  

 

2月6日(火)雪景色と雪かき

 昨日からの積雪で校庭は真っ白です。生徒が通る校門から昇降口までは、昨日蒔いておいた塩カル効果と朝の用務員さん、先生方の協力で雪かきをしてくれたので、転ぶ生徒もいなく、無事に登校できましました。用務員さん、先生方ありがとうございました。

2月1日(木)全校朝会&表彰

 本日、月初めでの全校朝会と表彰を行いました。全校朝会では校長先生から、①研究発表会についてのお礼 ②能登半島沖地震について ③日常への感謝の気持ち について、そして最後に2月は「夢創造と成長の月」であるとの話がありました。過去からの変化を「成長」として確かめる月です。あらためて自分の「夢創造」を見つめましょう。2月は大切、2月はチャンスです!!

 

  

  

  

  

  

  

  

  

 

1月25日(木)研究発表会

 先週の25日(木)に春日部市教育委員会委嘱研究発表会を行いました。本校が令和4・5年度と「『今と未来の生き生き充実』を実現する生徒の育成」を目指し、研究を重ねてきた成果を出す日となりました。当日は、春日部市教育委員会教育長様を始めとする多くの御来賓の皆様に御臨席を賜り、また市内の多くの校長先生方にもご来校いただき、本校の生徒や先生方の良いところをたくさん見ていただきました。研究授業後には全体会を行い、その後の講演会では講師の先生をお迎えし、「教室は未来の最先端~学びのクリエイターを育むこれからの学校~」という演題で御講演をしていただきました。

  

  

  

  

  

  

  

  

スキー教室3日目 最後の講習編

 最後の講習が終わり、閉校式を行いました。お世話になったインストラクターさんたちに、昨夜書いたお礼の手紙を班ごとに渡しました。生徒たちはとても上達しました。ありがとうございました。生徒たちは昼食後、退所式を行い、帰りのバスに乗車します。

 今回で今日の更新は終了いたします。ご覧になっていただき、ありがとうございました。

 復路での学校到着までの情報はリーバーで配信いたしますので、よろしくお願いいたします。