豊中ブログ

2019年3月の記事一覧

三送会準備

明日の三送会に向けて体育館の準備が放課後行われました。
みんなで完成させたメッセージカードや巨大壁画。会場装飾を
見ているだけでもワクワクしてきます。

仕上げの部分でハプニングがあり、作業が遅くなってしまい
御家庭の方にはご心配をおかけしました。現在職員が下校指導と
見回りを行っています。実行委員のみなさん、最後までお疲れ
様でした。(教頭)

実行委員長を中心に作業が順調に進められていきます。

出来上がった作品をバックにハイ! ポーズ!

レッドカーペットもコロコロできれいになりました。


明日はお客さんたくさん来るかな~?

3年間の感謝を込めて~奉仕作業

〇昨日とは打って変わって、とてもいい天気になりました。関東地方は3月下旬の陽気だとか。3年生は、3,4時間目に奉仕作業を行っています。3年間慣れ親しんだ校舎や校庭には、ずいぶんお世話になりましたね。今まで気づかなかったことに驚かされたり、こんなに埃がたまっているんだと感じたり、びっしょりと汗をかきながらがんばっている生徒もいました。活動中の話し声を聞いていると、やはり3月8日(金)の「県公立高校入学許可候補者発表」のことが気になっているようで、ダメだったときの対処法まで準備しているという声も聞こえてきました。元気いっぱいに振る舞っていても、小さな胸を痛めているんだなぁと、改めて感じました。いい結果が出るといいね。そんな生徒たち、最初のうちは楽しそうに活動していましたが、作業を進めるうちに本気モード全開で、きれいになっていく様子にやりがいを感じていくようでした。「あと15分で終了です!」という声を聞いて、慌てたり物足りなさを感じたりしていました。本当によく頑張ってくれました。ありがとう3年生!(校長)


☆菜の花のように明るい生徒たち

☆用務員さんのお手伝いをしながら花壇を整備

☆「がんばってますよ~!」

☆重い棚も何のその

☆きのこ狩り?

☆花壇の隅も丁寧に

☆職員玄関のドアも来賓用下駄箱もきれいになりました

☆3年生の昇降口もピッカピカ

第6回表彰朝会

今朝は美術展、コンテスト(吹奏楽、合唱)、学校歯科保健優良校、
歯・口の健康啓発標語、ふれあいアート展、体育奨励、読書感想文、
青少年の主張、新聞コンクール、豊中なにぬねの、オーク賞
の表彰が行われました。賞状が多く、臨時的に実施された朝会です。
豊中シリーズも「あ行」から始まり、ついに「な行」まで行きました。
卒業する3年生はこの後が気になるのでは? 春日部郷土かるたに
対抗して豊春かるたが出来たりでして…。(教頭)


いよいよ始まりました!

〇3年生は公立高校受検が一段落し、きょうから卒業式の全校練習が始まりました。それぞれの役割があり、息を合わせて動かないと、儀式の厳粛な雰囲気が崩れてしまいます。でも、生徒たちは動きを心得ているのか、すぐに対応できます。1回目よりは2回目、2回目よりは3回目と、繰り返す度によくなっているのがよくわかります。全校生徒で創り上げる最後の取り組みは「卒業式」です。感謝の気持ちを態度で伝えられるようにしたいですね。

〇全校練習の後、3年生は球技会でした。あいにくの天気なので、きょうは体育館でドッジボール大会です。気合いを切れて、クラスの団結力を示そうと、どのクラスもはち切れんばかりの声を出して取り組んでいました。得手不得手はあるかと思いますが、みんなでひとつのことに集中して取り組む時間が、とてもいいんですよね。ゆっくりと流れる貴重な時間を楽しめたかなぁ。(校長)


☆プラカード担当の生徒たちも出番を待つばかり

☆縦横まっすぐに

☆3年生用のいすは新調されました!

☆厳粛な雰囲気の中で入場

☆ジャンプボールで試合開始!

☆スクラム組んで気合いを入れろ!

☆逃げるよりボールの方が速かった!