豊中ブログ

3年間の感謝を込めて~奉仕作業

〇昨日とは打って変わって、とてもいい天気になりました。関東地方は3月下旬の陽気だとか。3年生は、3,4時間目に奉仕作業を行っています。3年間慣れ親しんだ校舎や校庭には、ずいぶんお世話になりましたね。今まで気づかなかったことに驚かされたり、こんなに埃がたまっているんだと感じたり、びっしょりと汗をかきながらがんばっている生徒もいました。活動中の話し声を聞いていると、やはり3月8日(金)の「県公立高校入学許可候補者発表」のことが気になっているようで、ダメだったときの対処法まで準備しているという声も聞こえてきました。元気いっぱいに振る舞っていても、小さな胸を痛めているんだなぁと、改めて感じました。いい結果が出るといいね。そんな生徒たち、最初のうちは楽しそうに活動していましたが、作業を進めるうちに本気モード全開で、きれいになっていく様子にやりがいを感じていくようでした。「あと15分で終了です!」という声を聞いて、慌てたり物足りなさを感じたりしていました。本当によく頑張ってくれました。ありがとう3年生!(校長)


☆菜の花のように明るい生徒たち

☆用務員さんのお手伝いをしながら花壇を整備

☆「がんばってますよ~!」

☆重い棚も何のその

☆きのこ狩り?

☆花壇の隅も丁寧に

☆職員玄関のドアも来賓用下駄箱もきれいになりました

☆3年生の昇降口もピッカピカ