豊中ブログ

2019年3月の記事一覧

今日から豊春中のリーダー

〇3年生が卒業して、初めての課業日。花壇のチューリップは、花が咲き始め、枝垂れ桜のつぼみも膨らみ始めました。気づかないところで、さまざまな活動があったことにハッとする思いです。2年生は新たなリーダーとしての自覚を持って学習に励んでいるようでした。ディベートの授業では、タブレットを使用してすぐに対応できるような取り組みをしていました。私が授業をしていた頃とは、確実に違っているということを改めて感じました。今年度も、残り2週間です。やり残しのないように、気を引き締めてがんばりましょう。(校長)


☆早くも咲き始めたチューリップ

☆膨らみ始めた枝垂れ桜

☆2学年学級委員会のポスター

☆ディベート・ディスカッション①(2年国語)

☆ディベート・ディスカッション②(2年国語)

新しい世界へ旅立っていった卒業生

〇大勢のご来賓や保護者の皆様に見守られ、平成最後となる平成30年度第72回卒業証書授与式が無事終了しました。この3年間が長かったのか短かったのかは人それぞれ違うかもしれませんが、3年間一緒に過ごしてきた私には、あっという間に過ぎ去っていった時間でした。特に最後の1年間は、「時よ、もう少しゆっくり流れてくれ!」といいたいくらい、時間の流れが速度違反をしているような気持ちにさえなりました。もっともっといろいろな話をしたかったなぁと思っています。でも、後悔はしていません。みんな新しい世界に向かって自分の翼で飛び立っていったのですから……。
〇3年生が卒業していった教室を見て歩きました。黒板に書かれた文字を見ると、笑顔の生徒たちの姿が浮かんできました。あんなこともあったな、こんなこともあったなと懐かしいあの頃がよみがえってきました。先生方も、生徒たちの成長した姿を心から喜び、今後も応援してくれると思います。次に会うのは、もっともっと成長したみなさんですね。(校長)


☆やや緊張した表情で

☆堂々とした代表生徒

☆黄色い学年の最後の歌声

☆誰もいなくなった教室(1組)

☆誰もいなくなった教室(2組)

☆誰もいなくなった教室(3組)

☆誰もいなくなった教室(4組)

☆昨日まではつぼみだった白木蓮

卒業生のために心を込めて

〇午後、明日の卒業式の準備を行っています。式場づくりは2年生の担当。卒業生のために心を込めて準備しています。準備をしている人の顔は、みんな幸せそうに見えるのは、一体どうしてなんでしょう。生徒も先生も、みんなうれしそうに作業を進めています。誰かのためにという思いがあると、もっときれいにしようという気持ちにもなるようです。準備は整いました。後は、卒業生がしっかりと最後の勇姿を見せてくれると思います。(校長)


☆卒業式の立て看板を設置しています。

☆横一列になってまっすぐにいす並べ

☆レッドカーペットは埃一つなく

活躍する春日部の子供たち市長表敬訪問

〇本日、春日部市教育センターにおいて「平成30年度活躍する春日部の子供たち市長表敬訪問」が行われ、市内小中学校から34の個人・団体が集まりました。本校からも1年生の山田君が出席し、拳法の全国大会3位の賞状やトロフィーを持参し、石川市長さんに報告をしてくれました。次は全国1位を目指して、来年またこの会場に戻ってきてくれることでしょう。がんばってください。(校長)


☆会場入り口の案内表示

☆参加した中学生の記念写真(ポーズ付き)

3年生最後の表彰式

〇卒業式予行の後に行われた3年生最後の表彰式では、卒業生対象の三賞の表彰と皆勤賞の表彰が行われました。がんばってきた生徒たちににこやかで温かな拍手が送られました。予行も立派な態度で臨んでいましたが、この表彰式も、実にすがすがしい雰囲気の中で行われました。こんな時間ががずっと続けばいいのに……、そう思ったのは私以外にもたくさんいたはずです。おめでとう。
〇謝恩の会でいただいた手紙、これが一番うれしいですね。一人一人がそれぞれの思いを込めて書いてくれた手紙を読んでいると、あのときのことが眼前に広がってきます。口には出さないけど、こんなことを思っていたんだなぁと知ることができました。明日へのエネルギーになりました。またじっくり読んでみたいと思います。ありがとう。(校長)


☆児童生徒表彰

☆埼玉県体育優良生徒表彰

☆埼玉県産業教育振興会小中学校優良卒業生表彰

☆9年間皆勤賞(8名)

☆3年間皆勤賞(代表)

☆いただいた花とたくさんの手紙