豊中ブログ

2018年12月の記事一覧

校内書きぞめ展

〇各学年の廊下には、書きぞめの作品が展示されました。各学年とも、限られた時間の中で書き上げた作品ですから、まだまだ練習したいという生徒もいることと思います。毛筆というのは、こういうときにしか書くことのない時代になりました。思ったように筆が進まない、墨が続かない、左利きには難しい、等々、いろいろな声が聞こえてきそうです。でも、そういう条件の中で集中して書き上げた人の作品には力を感じます。是非、御覧ください。
〇そんな作品を見終わって階段を降りていると、校庭で相撲をしている様子が目に飛び込んできました。体育では種目別の選択授業を行っていて、校庭にいたのは武道の相撲を選択した女子でした。蹲踞して、手をついて、のこったのこった! 意外と様になっています。日差しはまぶしく、カメラをのぞいてもよく見えない状況でしたが、校庭に目をやると、集団で手を振っています。どうやら気づかれたようで、簡易まわしを振り回してアピールしている生徒もいました。昨日から冷たい風が吹いていますが、生徒たちは実に元気です。(校長)


☆3年生の作品

☆2年生の作品

☆1年生の作品

☆力のこもった取り組みですね。

☆まわしシスターズ?

学ぶという姿勢

〇2学期の授業も、まもなく終わります。テストも終わり、冬休みを待つだけといった気持ちもあるのでしょうか、どことなくゆったりとした雰囲気が漂っています。でも、気を抜いているというわけではなく、真剣なのだけど、学ぶことの楽しさを感じているような空気なのです。それは、生徒の目の輝きでわかります。素直で前向きで、いい表情をしているなぁと、うれしくなってきます。学ぶことだけに集中できるのは、そんなに長いことはできません。今を大切にしましょう。(校長)




☆3年生は「天体の動き」を学んでいました。


☆6,7組は「書きぞめ」の練習中です。



☆1年生の技術は「製図」に取り組んでいました。

寒い朝も

〇日に日に寒さを感じるようになってきました。今朝は風も吹いていて、さらに寒く感じました。そんな朝に生徒会朝会が行われましたが、後期専門委員会の委員長が決まり、その姿に寒さも忘れるくらいの熱気を感じました。幼い頃に聴いた吉永小百合さんと浜田光夫さんの『寒い朝』という歌が心に浮かびました。「北風吹き抜く寒い朝も 心ひとつで暖かくなる」という歌い出しは、何十年経っても忘れないものですね。希望を胸にがんばっていれば、寒さなんて忘れてしまうかもしれません。体育の授業に向かう生徒たちは、身体を丸めて「寒い寒言いながら通り過ぎていきましたが、体育館では元気いっぱいに声を張り上げて走っていました。
〇先月募集した「みんなで作ろう豊中さしすせそ」の選考が終わりました。事務室前の掲示板に貼ってありますので、通りかかったら見てください。生徒たちの豊春中への熱い思いが詰まっています。(校長)


☆生活体育委員会委員長の号令も様になっていました。

☆後期専門委員会委員長からのあいさつ

☆新生徒会長も落ち着いています

☆体育の授業は寒さも吹っ飛ぶ!?

☆「豊中さしすせそ」が決まりました!

小学校へあいさつ運動

新しい生徒会本部役員の活動として、本日宮川小学校へ
朝のあいさつ運動へ行ってきました。
冷たい雨が降る中集合。
寒さに負けないぐらいの明るく元気なあいさつを
校長先生、教頭先生、児童会担当の先生に行った後、
児童に向けてあいさつ運動を行いました。
(バッテリー不足で撮影が…。反省…。(教頭))

子供は風の子 大人は火の子

〇きょうは、昨日より寒さが身に染みます。足下からしんしんと冷えてくるのは、冬とはいえ嫌なものです。そんな日でも、昼休みの校庭は、元気な生徒たちが走り回っています。体力が余っているのか、3年生が多いように感じます。「子供は風の子 大人は火の子」という言葉がありますが、これは江戸時代からある言葉のようで、昔も今も変わりないのでしょうね。テニス、バスケ、サッカーなど、圧倒的に男子が多いのですが、きょうは、女子の集団がいたので、「何をやっているの?」と尋ねると、「泥警(泥刑)!」という答えが返ってきました。これは「警泥(刑泥)」ともいうようですが、どちらが本当なのでしょう。テレビドラマで『ドロ刑ー警視庁捜査三課ー』というのが放映されているようなので、その影響もあるのでしょうか?
〇それにしても、元気に遊ぶ子は、表情もいいですね。みんなとびきりの笑顔です。やはり、健康が一番ということでしょう。今夜は、関東でも雪が降るところがあるとか。「犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる」という歌がありますが、「子供は犬で、大人は猫」という言い方もできるかもしれませんね。(校長)


☆バスケ~2対2

☆サッカーは、だれが敵か味方かわからないくらい速い動きです。

☆笑顔いっぱいで、この中には泥棒と警察官(刑事)なんていないよね。