豊中ブログ

2018年12月の記事一覧

負けてたまるか。勝たせてたまるか。

〇穏やかな日差しを受け、きょうは野球部と先生方の交流試合が行われています。風もなく、とてもいい運動日和となりました。途中から様子を見に行ったのですが、予想に反して0-0の接戦を演じていました。日頃運動量の少ない先生方がけがでもしないかと心配していたのですが、キャッチボールで身体を温め、万全の準備をしていたようです。ただし、守備についた先生方の数を確認すると、11人はいたようで、少しハンディをもらっていたようです。
〇たまたまいったときにバッターボックスに入ったのが、栄養士のS先生。「考えて投げないと、給食の唐揚げが減るわよー!」という声が聞こえてきましたが、生徒は真剣そのもの。逆に身体すれすれのきわどいボールが投げ込まれ、S先生もびっくり。何とかフォアボールを選んで、事なきを得ました。6回表の攻撃まで観ていたのですが、予定の7回でも決着がつかず、延長戦までもつれ込むのではないかと思うような展開でした。
〇こんな風にゆとりがあれば、純粋にスポーツを楽しむのもいいものですね。年末のおだやかな一コマでした。(校長)


☆バックネット近くの部屋の窓には、野球部のモットーが……。

☆給食の唐揚げで手を抜いてもらおうと思った栄養士さん。甘くはなかった!

☆元野球部は、さすがに形になっている。

☆野球部も本気です。

☆先生もいい球投げますね。

☆何が何でも勝つぞ! という野球部のバント作戦。

☆先生方も生徒以上に楽しんでいます。

☆草野球チームのユニフォームが似合っていますね。

☆意外や意外。息詰まる攻防。

今年も残り1週間

〇終業式の後の3連休は、どんな過ごし方をしたのでしょうか。2学期を振り返るよい機会になったでしょうか。空気は冷たいものの、風もなく、穏やかな日になったきょう、3年生は、通知書の受領書を持参したり、私立高校の推薦書の用紙を持参したり、会場となった会議室へ向かっていました。きょうの天気のように、みな穏やかな表情を見せていました。
〇1,2年生は、部活動で汗を流し、校庭からも、体育館からも、校舎内からも、活動をしている様子が音で伝わってきました。天気のいい日は、全てがうまく回っているように感じるものですね。(校長)


☆パンジーと菜の花の競演

☆進路に向けて(3年生)

☆校庭で部活動に励む生徒たち

☆体育館は暗幕で寒々としていました

無事2学期を終了

長かった2学期も今日をもって無事終了しました。
行事はもちろんのこと、山あり谷ありあった今学期。
人との関わり方、言葉の投げかけ方、壁の乗り越え方、
といったたくさんの種に、成長の水を注ぎ、多くの芽が
出てきたことだと思います。春、どんな花が咲くか
楽しみですね。
校長先生から「豊中たちつてと」の予告もありました。
今回は学習・授業編です。多くの応募お待ちしており
ます。(教頭)

2学期の終業式。厳粛な雰囲気の中行われました。


終業式の最初にあるのが校歌合唱。
生徒代表あいさつ。まずは1年生。

2年生代表作文発表。

3年生は原稿を暗記して堂々と発表してくれました。

6、7組代表。

校長先生式辞。

続いて6,7組のハンドベル演奏で和やかな雰囲気に。

表彰もあり、たくさんの生徒が呼名されました。




最後に生徒指導部から冬休みの過ごし方についてお話しがありました。

豊春小あいさつ運動

新生徒会本部によるあいさつ運動を豊春小で行ってきました。
本日は晴天の下、清々しい気持ちであいさつ運動ができました。
卒業生ということもあり、知り合いの小学生と手を振り合う姿
は微笑ましい光景でした。
早速豊春小のブログにも掲載されています。よかったらご覧くだ
さい。(教頭)



今年も最後の週になりました。

今日は6時間授業最後の日。明日は年末らしく午後は大掃除。
冬休み直前ですが、みんな頑張って授業に取り組んでいます。
3年生は受験に向けて冬休み取り組むべきことのアドバイスが
あり、受験の冬だなぁとつくづく思いました。
先生と生徒が和やかな雰囲気で進む授業を見ていると、
そこにいるみんなで授業って作られるのだと思いました。
学びの時間を50分間、先生も生徒も共有できるといいですね。
(教頭)

人体の内臓の位置を黙々と確認中。

What's this?   This is wast treatment plant. 

今日は証明です。順序立てていきましょう!

受験に向けてこれだけはやっておこう!

国語の文法、大丈夫ですか?

体育館では記録に挑戦していました。