豊中ブログ

2018年12月の記事一覧

負けてたまるか。勝たせてたまるか。

〇穏やかな日差しを受け、きょうは野球部と先生方の交流試合が行われています。風もなく、とてもいい運動日和となりました。途中から様子を見に行ったのですが、予想に反して0-0の接戦を演じていました。日頃運動量の少ない先生方がけがでもしないかと心配していたのですが、キャッチボールで身体を温め、万全の準備をしていたようです。ただし、守備についた先生方の数を確認すると、11人はいたようで、少しハンディをもらっていたようです。
〇たまたまいったときにバッターボックスに入ったのが、栄養士のS先生。「考えて投げないと、給食の唐揚げが減るわよー!」という声が聞こえてきましたが、生徒は真剣そのもの。逆に身体すれすれのきわどいボールが投げ込まれ、S先生もびっくり。何とかフォアボールを選んで、事なきを得ました。6回表の攻撃まで観ていたのですが、予定の7回でも決着がつかず、延長戦までもつれ込むのではないかと思うような展開でした。
〇こんな風にゆとりがあれば、純粋にスポーツを楽しむのもいいものですね。年末のおだやかな一コマでした。(校長)


☆バックネット近くの部屋の窓には、野球部のモットーが……。

☆給食の唐揚げで手を抜いてもらおうと思った栄養士さん。甘くはなかった!

☆元野球部は、さすがに形になっている。

☆野球部も本気です。

☆先生もいい球投げますね。

☆何が何でも勝つぞ! という野球部のバント作戦。

☆先生方も生徒以上に楽しんでいます。

☆草野球チームのユニフォームが似合っていますね。

☆意外や意外。息詰まる攻防。