豊中ブログ

2018年10月の記事一覧

本日も研究授業

本日は春日部市教育委員会と東部教育事務所の先生を招き、
研究授業及び研究協議が行われました。
より深まる授業、達成感を感じられる授業を目指し、
指導者の先生方に全員の授業を参観していただき
勉強しました。やっぱり日々研鑽です!(教頭)

ワークショップ型で授業を振り返りました。



全体会で報告を行い、指導を受けました。みんな真剣です。

研究授業、そして研究協議

〇給食を挟んで、4時間目は各学年で道徳の研究授業を行いました。様々な工夫をしながら、生徒の素直な意識を引き出していたと思いました。この研究授業は、各学年の先生方が見合い、意見を出し合い、さらに工夫を重ねていくための大切な時間となりました。その後の分科会での研究協議、そして、指導者の先生からの指導講評をいただきました。ご指導では、本校の生徒のよさ、先生方とのコミュニケーション等について、お褒めの言葉をいただきました。先生方も、明日からの授業に意欲を高めて取り組んでくださると期待しています。ご指導いただいた先生方に心から感謝いたします。(校長)


☆1年生の道徳

☆2年生の道徳

☆3年生の道徳

☆各教科の分科会①

☆各教科の分科会②

☆各教科の分科会③

学校訪問~公開授業

〇本日は、春日部市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問がありました。そのため、変則日課になりましたが、生徒たちはどの教室を見ても、しっかりと学習に取り組んでいました。指導者として、東部教育事務所教育支援担当社会教育主事兼指導主事の石﨑朋文先生、春日部市教育委員会学校教育部指導課指導主事の平澤亜美先生、同じく石川和明先生の3名の先生方をお招きし、本校の先生方の授業、そして、生徒の学習状況を参観していただきました。2時間目と3時間目は公開授業で、各教科の授業の様子を見ていただきましたが、どの教室も笑顔であふれていました。(校長)


☆1年生の家庭科

☆2年生の技術科

☆2年生の理科

☆6,7組の国語

☆1年生の社

☆2年生の国語

☆3年生の音楽

PTA高校巡り④~岩槻高校

〇4校目は、埼玉県立岩槻高等学校です。普通科と国際文化科があります。校長先生のご挨拶の後、教頭先生から夢と隣り合わせの現実をきちんと見ましょうというお話がありました。非常に具体的で、厳しい現実の世界を垣間見た気がしました。お話を伺っている保護者のみなさんの表情にも緊張感が走りました。そして、自分の目でしっかりと志望校を見て、自分で決めたという気持ちをもって入学してほしいというお話がありました。確かにそうなんですねぇ。イメージだけでは高校は決められません。本当にその学校でやりたいことがあるという強い気持ちをもって進路を決めてほしいと思います。4校を巡ったわけですが、どの学校のお話も大変有意義なものでした。ありがとうございました。(校長) 


☆現実を見つめることの大切さを教えていただきました。

☆図書室の工夫されたレイアウトを見せていただきました。

☆晴れた日は1年生の昼食場所になる通路。

☆職員室近くのいすとテーブル~先生の指導を受けやすく。

☆放課後の生徒食堂は、部活動で利用。

PTA高校巡り③~春日部共栄高校

〇3校目は、春日部共栄中学高等学校です。春日部市にある私立高校として、全国的に有名な学校ですね。しかし、どんな学校か、意外と知らないことが多いような気がします。校長先生から熱のこもった詳しいお話を受け、地元にある学校の良さがよくわかったようでした。勉強熱心な生徒が多く、校内にはもちろん、春日部駅前にも学習室をもっているそうです。部活動の活躍で有名な学校でもあるのですが、そんな先輩たちに続く生徒も多いようです。体育館に入って、体育館の空調設備にしばし見いていた保護者のみなさんでした。(校長)


☆階段室という部屋で説明を受けました。

☆校長先生からわかりやすく丁寧なお話を伺いました。

☆自習室はいつも人気があるそうです。

☆共栄といえば、やはり野球のイメージがありますね。

☆明日が体育祭予行、明後日が体育祭本番だそうです。

☆星奈津美選手のユニフォームもありました。

☆体育館は冷暖房完備だとか。いいなぁ~。