豊中ブログ

2018年9月の記事一覧

台風21号が接近する中で

〇今年最強の台風と言われる21号が接近。部活動の朝練中に雨が降り出したり、急に晴れ間が広がったり、めまぐるしい天気の変化。そんなきょうは、午前中は課題確認テストが行われ、午後には避難訓練が行われ、天気と同じくらい忙しい1日だったかもしれません。しかし、テスト中の生徒たちは真剣そのものでしたし、いつ行われるかわからない避難訓練にも冷静に対応できたし、よく取り組んでいました。昼過ぎには台風が徳島県南部に上陸したとの報道がありました。春日部市内の中学校は、6時間目の授業まで実施して下校という日程が昨日から決まっていたため、予定通りに行いました。明日から2年生の山村民泊体験学習が始まります。17時現在、台風は日本海を北上中ということですが、体験先では台風の影響がないことを祈ります。(校長)


☆課題確認テストに取り組む生徒たち

☆6,7組は2学期の目標作り

☆避難訓練の放送が入りました

☆水消火器による消火体験①

☆水消火器による消火体験②

2学期がスタートしました!

〇44日間の夏休みが終わり、いよいよ2学期のスタートです。始業式が行われる体育館には、3年生がいち早く集合しました。夏期講習などがあって規則正しい生活をしてきたのか、学校時間に上手に順応できているようです。式前の歌練習も、しっかりとできました。
〇各学年代表による2学期の抱負は、それぞれの学年の今後を見通した内容で締めくくられていました。目標を定め、着実に歩んでいこうとする静かな意欲を感じる内容でした。また、式後、9月から変わるALTの紹介がありました。早く打ち解けて、これまで以上に英語の力を身につけられるようがんばっていきましょう。(校長)