豊中ブログ

2018年9月の記事一覧

表彰朝会

夏休みに行われたコンクール関係で、
生徒会本部、吹奏楽部、箏曲部、合唱団、バレーボール、ソフトテニス
に対して表彰が行われました。
どの団体もしっかりとした返事と、堂々とした態度。
頑張ってきたことへの自信が見られ頼もしかったです。
今日から新人戦が始まりました。
全力で今為し得る自分を発揮しよう!(教頭)









ひまわりの収穫作業

〇2学期に入って、少しずつ秋らしさを感じるようになりました。夏の間咲き続けたひまわりも、花びらを落とし、種の重みでうなだれ、緑色の頭が黄色く色づいて、きょうは収穫作業を行いました。昼休みの短い時間での作業でしたが、集まってくれた隊員は笑顔いっぱいでうれしかったです。種を採り、さらによい種をを選別することが最も大変な作業になると思います。少しずつ心を込めて作業を行い、福島ひまわり里親プロジェクトの事務局にたくさんの種を送りたいと思います。この後の協力もよろしくお願いします。(校長)









生徒会朝会(部活動壮行会)

〇本校の部活動は、今週の13日、14日の陸上競技を皮切りに新人戦が始まります。3年生の後を受け継いだ2年生を中心に、緊張感を持って取り組んでいます。また、文化部も各種コンクール等で磨いてきた技を披露できるチャンスがやってきました。過日全米オープンテニスで優勝した大坂なおみさんが、今回の勝利の要因を語っていました。それは「我慢と集中」だそうです。これまで積み上げてきたものを十分に発揮できるようがんばってほしいですね。(校長)







道徳授業研修会

〇きょうは、来年度から教科化される道徳の授業研修会が行われました。指導者として、越谷市立南中学校の島方勝弘校長先生をお招きし、示範授業を見せていただきました。初めて出会う先生と生徒たち。『金色の稲穂』という教材を使って、テンポのよい授業が展開されました。先生からの発問に対し、みんな自分の考えを短時間でまとめ、しっかりと自分の言葉で述べていました。みんなが参加できるわかりやすい授業だったからか、50分という時間がとても短く感じました。これは、誰もが授業に真剣に取り組んでいた証拠だと思います。島方先生、そして、2年4組のみなさん、素晴らしい授業をありがとうございました!(校長)











市民体育祭

昨日春日部市民体育祭中学生ソフトテニス大会が開催されました。
本校から男女出場し、民泊の後でしたが頑張ってくれました。
明日は新人戦に向けての壮行会も行われます。
日々の積み重ねから集中力を高め
どうやって勝利に結びつけるか思考力をはたらかせ
ベストの状態で大会に挑んでほしいと思います。
今週は陸上部。燃えろ豊中!!(教頭)

男子高学年(中2)ペアの部では1位に輝きました。
男子低学年(中1)ペアの部では3位。

新人戦でも活躍してください。期待してます。