豊中ブログ

2018年5月の記事一覧

いただきま~す!

〇朝食は大広間でそろっていただきます。女子の集合が速かったですね。中には座るなりうずくまる生徒もいました。話を聞いていると、昨夜の就寝時間が遅かったようです。次の自分の行動を考えると、時間の過ごし方も変わってくるでしょうね。
〇今朝の食事内容について、若女将から説明がありました。器も京料理のひとつの要素ですね。鉄鉢(てっぱつ)料理といって、お寺の精進料理などで目にすることが多いかもしれません。モリモリ食べる生徒が多いのも、おやつなしが効いているのかもしれませんね。おやつなしだと体調不良を訴える生徒が少ないのも特徴です。また、食事の仕方を見ていると、何となくその子のことが見えてくることもあります。とてもきれいな食べ方をする生徒もいました。(校長)


☆若女将から京料理の説明がありました

☆ちょうど良い配分

☆だしで食べる湯豆腐

☆いただきま~す!

☆率先してお相伴!

☆間食をしていないので、食事がおいしい!

☆完食! 器が素敵ですね。

☆元気さがわかりますか?

おはようございます

〇おはようございます。修学旅行2日目の朝を迎えました。起床の館内放送により爽やかな目覚めができるといいですね。空を見上げると、現在は曇っていますが、きょうもかなり暑くなりそうです。この後の朝食をしっかりとって、元気に京都班別行動に臨んでほしいと思います。(校長)



明日に備えて

〇修学旅行1日目、何とか無事に終わろうとしています。何事もなくて当たり前なのですが、何が起こってもおかしくはないという意識を持って生徒たちと接しています。それは教職員だけではなく、添乗員さんもホテルの方々も同じです。また、各般の班長さんも、その責務を果たそうと頑張ってくれています。明日も元気に活動できますように! (今日のこれまでのブログ記事に、少しおまけをしておきました。 校長)


☆各部屋では真面目に仲良く過ごしています。

☆班長会では、本日の反省と明日の確認が行われていました。

☆班員に連絡することをメモする班長

☆班長の後ろ姿には責任感が感じられます。

☆職員の打ち合わせが終わった後、担任の先生方は生徒の日記に目を通しています。

真心こめて

〇ホテルでの活動も、あとはゆっくり寝るだけ。明日の活動に備えて、休むという努力もしたいですね。このホテルには、4年前も先輩が宿泊したのだそうです。『大地讃頌』を聴いて、その当時のことを思い出されたホテルの方。心に響く歌声だったとお褒めの言葉をいただきました。ぜひ、同志社大学でもそんな歌声を披露してください。ホテルの方々は、皆さんの活動を充実したものにするために真心を込めてお世話していただいているのですから。(校長)


☆ホテルの外観

☆ホテルの方から歓迎のご挨拶をいただきました

☆修学旅行のスローガン

☆本日と明朝の予定

合唱練習が始まりました!

〇明日の合唱交流に向けて、大広間をお借りして合唱練習が始まりました。毎年行われている豊春中修学旅行の恒例行事です。歌うたびに心地よい響きになっていくのを感じます。同志社大学グリークラブの皆さんの心にも響く歌声を披露したいですね。(校長)


☆大広間に集まった3年生

☆心を一つにして歌い上げたい

☆声をどこまで届けられるかな?

☆やはり歌は心ですね。

☆みんな真剣な表情ですね。