豊中ブログ

2018年4月の記事一覧

避難経路確認!

〇新学期が始まって3日目の朝、第1回の避難訓練が行われました。今年の目標は、避難場所までの所要時間4分です。「避難してください!」の放送から速やかに、慌てず、静かに行動でき、人員点呼終了までかかった時間は4分6秒。目標まであとわずかでしたが、まずまずのできです。次回への目標が見えてきました。これは日頃からの無言移動、無言清掃などの取り組みが生かされた結果とも思われます。また、話は目と耳と心で聞くということの大切さを再確認することにもつながったとも思います。次は、豊春小、宮川小との3校合同避難訓練が控えています。地域に貢献する中学生としての行動を示せるよう、今日の学習を振り返っておきましょう。(校長)









ようこそ豊春中へ~対面式

〇今日の4時間目は、対面式が行われました。吹奏楽部の演奏に導かれ、1年生が入場してきました。今日からは「新入生」ではなく、「1年生」として生活します。歓迎の言葉、歌、花、演奏、そのすべてが1年生を温かく包み込んでいくような時の流れを感じました。2,3年生が歌う曲を聴いていると、「豊春中に入学してよかった」と言わせてやるぞ、というような意気込みを感じました。そんな熱い思いを肌で感じた1年生も、きっとそれを受け継いでくれるような気がします。(校長)


☆吹奏楽部の演奏で入場する1年生

☆リコーダーの合奏も素晴らしいです。

☆歓迎のメッセージ

☆1年生をぐるりと囲んで歌のプレゼント

☆1年生代表の言葉

☆学級花のプレゼント

☆箏曲部の演奏で退場

夢と活力ある豊中の幕開け

午前中に始業式、午後には入学式が行われました。
今日から、ここから、自分から始まる平成30年度。
新たな伝説が本日スタートです。
(教頭)

始業式は定番の校歌。


校長先生から「目標を立て、未来を思い描こう!」とありました。


堂々と、凜とした姿の3年生


新入生はちょっと緊張気味…


新入生には「自分のよさを見つけ、心を大切にしよう!」とありました。

第2の校歌、モルダウに鳥肌立ちました!

入学式日和

〇午後になり、新入生が続々と集まってきました。入学式の立て看板の前で記念撮影をする姿も見られました。写真の順番を列を作って待つ様子を見ていると、日本っていいなぁと感じてしまいます。八重桜の咲く中を歩く姿を見ていると、「よろしくお願いします」と心の中で言っている自分に気づきました。卒業式で一生懸命見てきたはずなのに、6年生の時とは違った顔に見えました。半月あまりで中学生の顔になったのでしょうか、不思議です。新しい学校、新しい学年・学級、新しい先生とがんばっていきましょう。(校長)


☆受付前の様子

☆クラス発表の場所へ移動

☆遠くからでは見えませんね。ごめんなさい。

第1学期始業式~いよいよスタートしました!

〇平成30年度第1学期始業式が行われ、新学年でのスタートとなりました。午後には新入生が入学するということもあってか、みな先輩らしくなったなぁと感じました。今年にかける抱負を述べた各学年代表生徒の言葉も新鮮に受け止められ、全校生徒がこのような思いでいてくれたらいいなぁと感じました。
〇始業式の後、入学式の準備に入った3年生。卒業式の準備で経験しているので、手際よく作業を進めていました。どの生徒も無駄なことはしていません。さすが豊春中の顔になる学年だなぁと感じました。ありがとうございます。(校長)