豊中ブログ

2018年4月の記事一覧

仮入部の風景

みんなよろしくな!by生徒会長
野球部では自己紹介タイム?
陸上部、すごい人数なんですけど…
音は上手に出るかな?

きれいな音色、出るかしら…
豊春の合唱はあこがれです。

おだやかな陽気の中、楽しく活動できました。
次回が楽しみですね。

安全・安心を確認しよう

6時間目に交通安全集会、放課後に自転車通学者指導を行いました。
また今日は待ちに待った仮入部。
緊張の1年生。ハイテンションの先輩たち。次回は来週火曜日です。
(教頭)
安全主任よりプレゼン。クイズではよく考えました。

自転車の点検項目説明中

いよいよ安全指導。担当から厳しいチェックが入ります。

埼玉県学力・学習状況調査

〇きょうは、埼玉県学力・学習状況調査を行っています。これは、生徒たちが現在の実力を知り、「どれだけ自分が伸びたか」を実感し、自信を深めていくことを大切にするための取り組みです。「学力の伸び」を測ることができる「教科に関する調査」、学習に対する関心や規範意識、さらに家庭での学習状況を聴く「質問紙調査」などがあり、みな真剣に取り組んでいました。

〇6,7組の教室を訪問しました。一生懸命国語辞典を手に議論をしていました。何をしているのかと様子を観察していると、どうやら本年度の目標を立てているようでした。これは違う、この言葉はこういう意味だ、などと、みな熱心に自分たちで達成したい目標を考えていました。できない目標ではなく、できるようにしたい目標になるようです。どんな目標ができあがるか、楽しみですね。(校長)


☆3年生の様子

☆2年生の様子

☆1年生の様子

☆6,7組の目標作りの様子

中学校って、どんなところ?

〇午後は、生徒会・部活動オリエンテーションです。中学校の決まり等について、生徒の言葉で一緒にルールを守って、気持ちよく学校生活を送りましょうというさわやかな集会です。自分たちの学校は、自分たちでよくしていこうという生徒会の熱い思いが伝わってきました。部活動の発表も、工夫を凝らし、1年生に対する温かな思いやりが伝わってくる内容でした。仮入部もありますので、3年間続けられそうな部活動を見極めてほしいですね。(校長)















歯科健診、そして初めての給食

〇きょうから健康診断が始まりました。まずは、歯科健診。日頃はあまり気にしない人も、歯科健診となると、自分の歯の健康が気になるものです。廊下で順番を待つ生徒の表情は、やはり不安そうな表情にも見えました。健診後、校医の先生からお話を伺うと、虫歯の数も少ないそうで、私もほっとしました。なぜか気分は生徒と同じだったことに気づきました。
〇学活の一コマを使って、クラスの集合写真を撮影している生徒たち。いつもなら学校中に桜の花が咲き、撮影場所にも迷うほどでしたが、今年は限られてしまいましたね。それでも、新しい季節に新しいクラスの仲間、何となく初々しさが遠くからもわかるようなシーンです。1年間、この仲間たちとたくさんの思い出を作ってください。
〇給食もきょうから始まりました。食器や量も変わったでしょうか? 中学校で初めての給食ということで、各クラスに3年生がお手伝いに来てくれました。小学校に入学したときも、6年生が手伝ってくれたのかな? 6年前のこと、思い出した人もいたのでしょうか?(校長)