豊中ブログ

2017年12月の記事一覧

みんなでゴールを目指して

○今朝の天気予報では、厳しい寒波が押し寄せ、関東では昨日より気温が5度ほど低くなるということでした。しかし、朝から晴れて、風もなく、校庭で体育の授業をしている生徒たちは元気いっぱい。防寒着を身につけて外で作業をしていたわたしは、予想に反して汗びっしょり。それでも天気がいいと気分もいいですね。
○1年生の教室を回っていると、授業予定を記した連絡板に、「簡単整理BOX」完成とあったので、木工室へ行ってみました。授業時間も終わりに近づいていたので、作品が完成した生徒も多数いました。まだ終わっていない生徒は、友達の助けを借りて一生懸命作っていました。みんなで一緒に完成させようという温かさを感じますね。わたしが中学生の頃は、男子は技術、女子は家庭と別々の授業を受けていましたが、今は男女共修で、女子も金槌をもってがんばっているのがほほえましいですね。そういえば、中学生の時に作った長靴型の本立ては、しばらく母親が使っていたと記憶していますが、今はどこにあるのか? 生徒たちが今回作った「簡単整理BOX」は、だれが大切に使ってくれるのでしょうか?(校長)







冬の晴れ間

○きょうは、とても暖かな日になりました。天気予報では、最高気温が16度とか17度とか言っていましたが、本当に暖かいですね。ただ、この暖かさも今年最後ではないかとも言っていましたし、明日からは厳しい寒波が押し寄せるのではないかとも。
○そんな天気のよい日は、生徒たちも元気に授業を受けているだろうと思い、校内を巡回しました。グリーンロードの前にはユリオプスデージーが輝くような光を放って咲いていました。冬の庭を明るくしてくれますね。毎年必ず咲いてくれる育てやすい花の一つです。
○理科室では、3年生が「電池になる条件を確認する」という実験に取り組んでいました。電流が通ればプロペラが回転するはずだったのですが、回らないグループの方が多く、先生も走り回っていました。“師走”だからではないと思いますが、実験には失敗がつきものだということがよくわかりました。こういう失敗を経験した人の中から、未来のノーベル賞を受賞するような人が出て来るかもしれませんね。生徒たちは、「校長先生が来たのに実験がうまくいかないので、先生、焦っていますよ。」などと言っていましたが、奔走する先生を慌てず騒がず落ち着いて待っていてくれる優しさを見せていました。ありがとう。
○校庭では、体育の授業が行われていて、ハードル走や三段跳びに取り組んでいました。風もなく暖かなこともあってか、半袖短パンでがんばっている生徒もいました。男女一緒に取り組んでいましたが、お互いのことを思いやって、明るい声が飛び交っていました。イソップ寓話の『北風と太陽』ではありませんが、太陽の力って、本当に素晴らしいですね。
○福祉委員会を中心に取り組んでいる「エコキャップ運動」ですが、きょうはその回収車が来てくれる日のようです。大きな袋に詰め込んだものが、なんと13袋。一人では大変だけど、みんなで協力すれば、これだけ集まるんだなと、改めてみなさんの心の温かさを感じました。(校長)


☆色鮮やかなユリオプスデージーの花

☆電池になる条件を確認する実験

☆ハードル走に挑戦!

☆三段跳びに挑戦!

☆エコキャップ運動

冬の寒さにも負けず

○今朝は、3年生が落ち葉掃きボランティアに参加していました。校内の落ち葉は、みなさんのおかげで残り少なくなりました。3年生の後をついて行ってみると、古隅田公園の遊歩道まで足を延ばしていました。気の遠くなるほどの落ち葉の山でしたが、生徒たちにとってはやる気をかき立てているようでもありました。昨日は「大雪」でしたが、今朝は歩いているだけでも指先が凍り付くほどの寒さでした。でも、元気いっぱいに活動する生徒たちを見ていると、そんなことを感じている自分が恥ずかしくなりました。
○1年生の書き初め練習をのぞいてみました。「桜草の里」という課題に取り組んでいましたが、一画一画ていねいに書いては考えている様子が1年生らしくてよかったです。全員の作品が展示されるのが楽しみですね。
○2年英の教室をのぞくと、1年生の時に作った赤と青の防災ずきんがいすに掛かっていました。どうやら音楽の授業で学習している箏の演奏時に座布団として使っているそうです。音楽でなくても、いざというときに役立つものなので、継続して使用するといいですね。(校長)


☆大量の落ち葉にやる気満々

☆道路に積もった落ち葉を集める3年生

☆1年生の書き初め練習

☆赤と青の防災ずきん

年末のにおい

○期末テストが終わり、冬休みまで2週間あまりとなりました。生徒たちの様子を見に校内を歩いてみました。3年生や2年生は、書き初めの練習をしていました。この墨のにおいがしてくると、中学校では冬休みが間近だなぁと感じます。限られた紙面に課題の文字を収めるのは、意外と難しいものです。生徒たちは試行錯誤を繰り返しながら、一生懸命取り組んでいました。
○作法室では、2年生が箏の演奏に挑んでいました。和楽器を通して、その作法から教えていただいているようです。教室を離れようとすると、「さくらさくら」の演奏が始まりました。先生とともに箏曲部の生徒が手助けをしてくれているのでしょうか、とても上手な演奏が聞こえてきました。
○1,2年生の昇降口では、用務員さんがよれよれになっていたフロアカーペットの張り替え作業をしてくださっていました。古いカーペットを剥がしてみると、砂がたっぷり入っていました。それをきれいに取り除いて、今度は砂が入りにくいカーペットを丁寧に張ってくださいました。生徒たちの慶ぶ顔を浮かべながら作業をしているのでしょうか、その姿がうれしそうにも見えました。(校長)


☆書き初め練習(3年生)

☆書き初め練習(2年生)


☆箏に親しむ(2年生音楽)

☆フロアカーペットの張り替え(1,2年昇降口)~作業前

☆フロアカーペットの張り替え(1,2年昇降口)~作業後

人命救助の心得を学ぶ

○きょうは朝から晴れ渡り、さわやかな青空が広がっています。きょうの落ち葉掃きボランティアは、2年生です。昨日1年生ががんばってくれましたが、校内にはまだたくさんの落ち葉が
散らばっていました。垣根と校舎の間は、落ち葉の絨毯を敷き詰めたようです。でも、木全体を見上げると、ケヤキもイチョウもだいぶ落葉し、数日中には全部舞い落ちてしまいそうな気配です。
○3,4時間目は、1年生1,2組のAED講習が行われました。日本赤十字社埼玉県支部から5名の指導者をお招きし、とても丁寧な御指導をいただきました。「生徒たちがとても素直で、話をよく聞いてくれました。」と、お褒めの言葉をいただきました。うれしいですね。来週は、1年3,4組のみなさんの番です。楽しみにしていてくださいね。(校長)


☆木の上方には、葉がなくなっていました。

☆ふかふかの落ち葉の絨毯

☆真剣に説明を聞く生徒たち

☆おそるおそるAEDを使ってみました。

☆胸骨圧迫は連係プレーが大事です。