豊中ブログ

みんなでゴールを目指して

○今朝の天気予報では、厳しい寒波が押し寄せ、関東では昨日より気温が5度ほど低くなるということでした。しかし、朝から晴れて、風もなく、校庭で体育の授業をしている生徒たちは元気いっぱい。防寒着を身につけて外で作業をしていたわたしは、予想に反して汗びっしょり。それでも天気がいいと気分もいいですね。
○1年生の教室を回っていると、授業予定を記した連絡板に、「簡単整理BOX」完成とあったので、木工室へ行ってみました。授業時間も終わりに近づいていたので、作品が完成した生徒も多数いました。まだ終わっていない生徒は、友達の助けを借りて一生懸命作っていました。みんなで一緒に完成させようという温かさを感じますね。わたしが中学生の頃は、男子は技術、女子は家庭と別々の授業を受けていましたが、今は男女共修で、女子も金槌をもってがんばっているのがほほえましいですね。そういえば、中学生の時に作った長靴型の本立ては、しばらく母親が使っていたと記憶していますが、今はどこにあるのか? 生徒たちが今回作った「簡単整理BOX」は、だれが大切に使ってくれるのでしょうか?(校長)