豊中ブログ

人命救助の心得を学ぶ

○きょうは朝から晴れ渡り、さわやかな青空が広がっています。きょうの落ち葉掃きボランティアは、2年生です。昨日1年生ががんばってくれましたが、校内にはまだたくさんの落ち葉が
散らばっていました。垣根と校舎の間は、落ち葉の絨毯を敷き詰めたようです。でも、木全体を見上げると、ケヤキもイチョウもだいぶ落葉し、数日中には全部舞い落ちてしまいそうな気配です。
○3,4時間目は、1年生1,2組のAED講習が行われました。日本赤十字社埼玉県支部から5名の指導者をお招きし、とても丁寧な御指導をいただきました。「生徒たちがとても素直で、話をよく聞いてくれました。」と、お褒めの言葉をいただきました。うれしいですね。来週は、1年3,4組のみなさんの番です。楽しみにしていてくださいね。(校長)


☆木の上方には、葉がなくなっていました。

☆ふかふかの落ち葉の絨毯

☆真剣に説明を聞く生徒たち

☆おそるおそるAEDを使ってみました。

☆胸骨圧迫は連係プレーが大事です。