豊中ブログ

2015年9月の記事一覧

山村民泊体験学習出発!!

山村民泊体験学習(2年)出発しました!!
 9月9日(水)~11日(金)2泊3日で「山村民泊体験学習」が行われます。
 あいにくの雨模様となりましたが、2年生140名は、7:05元気にバスに乗車し、出発しました。
 現地の情報によると、現在新潟県は曇りとのこと。今日は、ラフティング等の体験学習の予定です。何とか天気がもってくれるといいのですが・・・。
 出発式の様子です。このあとも、現地からブログアップをします。お楽しみに!!

武井校長先生のお話です。

耳を傾け、真剣にお話を聞いています。

学年主任鈴丸先生のお話です。

実行委員会のみなさんです。出発式をリードしています。

第9期埼玉教員養成セミナー2日目!!

第9期埼玉教員養成セミナー2日目!!
 9月8日(火)教員養成セミナー2日目となりました。15名のセミナー生のみなさんは、少しずつ緊張が解け、やわらかな顔立ちとなっています。たくさんのことを吸収してください。

朝清掃の取り組みです。セミナー生も一緒に掃除しています。

朝読書中です。セミナー生も、持参した本を読んでいます。



今日は、3年生の発育測定です。整然とした様子にセミナー生もびっくりしていました。

生徒指導の講義です。

教育相談の講義と演習です。

グループ討議「学習指導について」です。
みなさん、2日間ご苦労様でした。