豊中ブログ

2015年9月の記事一覧

学校の様子

学校の様子!!
 9月8日(火)6・7組のみなさんが理科の授業で「シャボン玉づくり」に取り組みました。
 残念ながら雨空でしたが、大きな大きなシャボン玉ができました。


埼玉教員養成セミナー異校種体験

第9期埼玉教員養成セミナー異校種体験開催される!!
 9月7日(月)~8日(火)の2日間、埼玉県の小学校教諭を志す学生15名が異校種体験に本校に来校しました。
 8:25 セミナー開講式
 8:40 校舎見学
 9:00 校長講話
10:00 進路指導主事(片野先生)の講義「本校の進路指導について」
10:30 第3学年主任(大久保先生)の講義「本校の教育活動について」
11:00 授業参観
12:50 各教室で給食
13:50 専任講師によるグループ討議「生徒指導」
14:50 帰りの会参観
15:00 部活動見学(自由)
 慌ただしい日程でしたが、中学校の教育活動を垣間見る機会となったでしょうか。
 たくさんのことを吸収してほしいと思います。明日も頑張ってください。


校舎見学。朝読書の取り組みも参観して頂きました。

武井校長先生の講義です。春日部市の歴史についてもお話がありました。

光るまなざし。意欲あふれる受講態度でした。


進路指導主事の講義です。受験指導のあり方を学びました。

3学年主任の講義です。本校の教育活動についてのお話です。





1年生から3年生まで6グループに分かれて、一緒に給食を食べました。


学校の様子

学校の様子!!
 9月3日(木)「業者によるトイレ清掃」が実施されました。(明日までの予定です。)
 尿石落とし、床および壁の除菌を行いました。
 天気によっては、においがやや気になることがありましたが、これで安心です。
 これからも使い方に注意し、清掃を徹底します。綺麗に、気持ちよく使用していきたいと思い  ます。


3年生「埼葛地区学力検査」が実施されました。5教科に取り組んでいます。
また、1・2年生もそれぞれ「実力テスト」に取り組みました。




避難訓練!!

避難訓練!!
 
避難訓練を実施しました。本日13:35(昼休み中)に避難訓練を始める放送が流れました。災害は、いつ起こるか、どこで遭遇するかわかりません。本校では、あらかじめ時間を広報せずに避難訓練を行っています。あいにくの雨で校庭の状態が悪く、体育館で集合しました。どの生徒も放送を良く聞き、避難の態勢を整え、真剣に取り組むことができました。
 校庭でボール遊びをしていた生徒も、放送に従い、「倒れるものから離れ、頭を保護し、座って」次の指示を待ちました。避難終了も目標の6分以内でした。
 教頭からは①「今日は人ごと、明日我が身」」②「中学生は頼れる地域の担い手」③「指示を待つだけでなく判断を」 の3つを話しました。話を聞く態度も大変立派でした。










本校の誇り!!

本校の誇り!!
 
 3年生の昇降口の様子です。雨模様の日ですが、傘は整然と並んでいます。下駄箱には靴がきちんとそろえられています。日常の何気ない一コマですが、御家庭での教育を垣間見ることができます。学校でも、あいさつ、返事、靴そろえ。今後も声掛けをしていきます。




学校の様子
課題テストに取り組む!!
 今日は、全校で「課題テスト」に取り組んでいます。夏休み中の学習の成果を発揮します。国語、英語、数学の3教科に取り組んでいます。




夏休みの思い出の発表に取り組む!!
6・7組は1時間目「夏休みの思い出」の発表に取り組んでいました。明る笑顔で、夏の思い出を語っていました。みんなの前での発表は少し緊張するようです。