豊中ブログ

2015年9月の記事一覧

新人体育大会地区大会の様子

新人体育大会地区大会の様子!!



女子バレー部(庄和体育館)




女子バスケット部(春日部ウィングハット)


女子テニス部(庄和コート)

学校の様子!!

祝 吹奏楽部 第21回西関東吹奏楽コンクール金賞受賞!!
   合唱部 第70回 関東支部合唱コンクール金賞受賞!!

 玄関に立派なトロフィーと盾が並びました。近隣の皆様からも祝福の声が届いています。
吹奏楽部は東日本大会(北海道札幌:10月10日)、合唱部は合唱全国大会(大宮ソニック:10月25日)へと進みます。


学校の様子!!
 3年生は、体育館で合唱の練習をしています。すばらしい歌声が体育館の床を揺らしています。「合唱の豊春!!」ここにあり。



寄木細工作成中!!
 6・7組さんの美術の授業です。寄木細工の箱を作成しています。もくもくと磨きをかけています。素晴らしい作品ができあがりそうです。


第2回地区委員会開催される!!
 9月25日(金)14:00 第2回地区委員会が開催されました。雨模様の中、地区委員のみなさまに御来校いただきました。教育活動に多大な御協力をいただいております。ありがとうございます。


第10回U15全国KWB野球秋季大会

第10回U15全国KWB野球秋季大会開催される!!
 9月19日~22日、千葉県成田市において「第10回全国KWB野球秋季大会」が開催されました。本校3年大浦和馬くんは、中体連野球埼玉県選抜チーム(埼玉スーパースターズ)の一員として出場し、見事、全国制覇を成し遂げました。おめでとうございます。


体育朝会!!

体育朝会の様子!!
 9月24日(木)体育朝会が行われました。シルバーウィーク明けでしたが、元気な顔が揃いました。中縄跳びをクラス男女別に実施しました。校庭に笑顔と声援があふれました。先生方も一緒に飛びました。
 また、朝会の最後に「吹奏楽部」は「東日本吹奏楽コンクール出場」、「合唱団」は「全国大会出場」の報告をそれぞれの部長からしました。活躍を期待します。頑張れ!!豊春中生!!















吹奏楽部新潟にて!!

吹奏楽部新潟にて!!
 9月18日(土)本校吹奏楽部が第21回西関東吹奏楽コンクールに出場し、見事「金賞」を受賞しました。10月10日(土)東日本大会(北海道:札幌)に出場を決めました。
新潟での様子をアップします。遅くなりました。














合唱、吹奏楽ともに全国へ

吹奏楽は、9月19(土)新潟県新潟市で行われた西関東吹奏楽コンクールで見事金賞を受賞、10月10日(土)北海道札幌市で行われる東日本吹奏楽コンクールへの出場権を得ました。また、合唱部は同じ9月19日(土)神奈川県相模原市で行われた関東合唱コンクールで金賞、10月25(日)大宮ソニックシティで行われる全日本合唱コンクールに出場することとなりました。凄いぞ!豊春中学校 (写真は朝日新聞埼玉版)

教育実習生授業研究の様子!!

教育実習生授業研究の様子!!
 
 9月18日(金)1校時埼玉大学教育実習生萩原さんの授業研究が行われました。埼玉大学准教授小倉先生に御来校いただきました。









西関東吹奏楽コンクールに向けて!!

西関東吹奏楽コンクールに向けて吹奏楽部出発!!
 9月19日(土)新潟市民芸術文化会館において「第21回西関東吹奏楽コンクール」が開催されます。本日、7時45分吹奏楽部が学校を出発しました。吹奏楽部のみなさん、日頃の練習の成果を遺憾なく発揮されますようお祈りしています。














陸上競技大会開催される!!

新人体育大会兼県民総合体育大会【陸上競技】開催される!!
 9月17日(木)野田市陸上競技場において、大会が開催されました。あいにくの雨模様でしたが、陸上部のみなさんは健闘しました。








春日部市中学校英語弁論大会!!

春日部市中学校英語弁論大会開催される!!
 9月17日(木)春日部市教育センターにおいて「平成27年度春日部市中学校英語弁論大会」が開催されました。本校からは、1年生大木涼介くん、2年生浅野碧澄さんが出場しました。夏休み中からよく練習に励みました。惜しくも入賞には至りませんでしたが、よく頑張りました。



今日の授業!!

今日の授業!!
 9月17日(木)1年生「美術」の授業です。絵の具の塗り方を学習しています。
丁寧に、慎重に仕上げています。先生が一人一人声をかけています。

 1年生「体育」の授業です。体育館でシャトルランです。先生の説明をよく聞いて始めます。

 3年生「理科」の授業です。電解質について学んでいます。今日は、教育実習生が授業をしています。




生徒作品ギャラリー!!
 旧館と新館の間を抜けていくわずかなスペースですが、美術の時間に制作した皆さんの作品が掲示されています。また、職員室前も生徒作品を鑑賞いただけるようにしています。


トイレの神様!!
 夏季研修で豊春小学校にお邪魔した際、トイレのバーにカバーがついているのを発見。
小学校では、レバーは手で押し、流すように指導されていることを知りました。
本校でも、大多数の生徒は小学校の教えを守っているようですが、中には力任せに足でレバーを押し、故障してしまうことも少なくありません。
小学校で教えていただいたことは、中学校でも続けていきましょう。
(とはいえ、和式トイレもずいぶん少なくなりましたね。)
 今日は、第4回専門委員会です。衛生委員の皆さんが、写真のような表示をひとつひとつ付けて回ります。どうか、トイレの神様にほほえんでいただけますように。

学校の様子!!

学校の様子!!
 9月16日(水)生徒会朝会が行われました。
 来たる新人体育大会に向けての壮行会です。
 各部の部長から力強い意気込みが述べられました。皆さん、がんばってください。






来たる9月19日(土)第70回関東合唱コンクールが開催されます。
本校合唱団が出場します。今日は、コンクールに先駆け、全校生徒に歌声を披露してくれました。本校の誇りです。皆さん、頑張って下さい。



明日、市内スピーチコンテストが実施されます。
本校から1年4組 大木涼介くん、2年3組 浅野碧澄さんが出場します。
今日は、コンテストに先駆けて全校生徒の前でスピーチの練習をしました。
本番も、がんばってください。


学校の様子!!

学校の様子!!
 9月15日(火)学校の様子です。暑さもぶり返しの感があります。生徒達は、元気いっぱい頑張っています。

1年生「数学」の授業です。

2年生「理科」の実験です。



6・7組の様子です。

学校の様子!!

学校の様子!!
 9月14日(月)2年生が「山村民泊体験学習」を終え、本日1校時「学年集会」を持ちました。
各実行委員や係からの反省や、思い出の場面を鑑賞しました。みな、笑顔で阿賀町を懐かしむ声も聞こえました。






上河内SAで

最後のトイレ休憩を済ませ、一路春日部へ。岩槻ICを降りましたらメール配信します。