豊中ブログ

2019年8月の記事一覧

埼玉県吹奏楽コンクール中学校Bの部県大会

 8月7日(水)、羽生市産業文化ホールにて、第60回埼玉県吹奏楽コンクール中学校Bの部が開催され、予選を勝ち上がった本校吹奏楽部が素晴らしい演奏を披露してくれました。演奏した曲は浅子勝也作曲『吹奏楽のための「狂舞」』で、少ない人数ですが、ソロの演奏部分と多数のパーカッションが特徴の曲で、二人の先生方と同様に聞き入ってしまいました。しかし、結果は惜しくも「銀賞」、本当にこれまでの練習を含めてよく頑張りました。たくさんの保護者の皆さんに応援や送迎をお手伝いいただき、ありがとうございました。

カスカベ インターナショナル フレンドシップ デー

 8月6日(火)、春日部市立東中学校を会場に、中学生向けの英語漬けのプログラム「インターナショナル・フレンドシップ・デー」が開催され、本校からは2年生が2名、1年生が1名の計3名が参加しました。市内の中学校から25名の生徒とALTの先生方が参加し、ゲームやサンドイッチ作りと楽しい時間を過ごしました。英語を積極的に使う機会を増やすことは上達の秘訣です。楽しみながら学ぶことができた、まさに「楽習」ですね。

NHK全国学校音楽コンクール中学予選A

 8月6日(火)、NHK全国学校音楽コンクールの予選会が大宮ソニックシティ大ホールにて行われました。本校からは混声合唱団(合唱部+有志)が参加し、素晴らしい歌声を披露してくれました。結果は9日(金)に同会場で行われる本選への出場を決めました。全国目指して頑張ってください。

バスケットクリニック参加

 8月4日(日)、市内の春日部女子高校へ女子バスケット部が練習会へ参加してきました。
暑い中でしたが、みんな頑張っていました。こうした経験を通して、進路先について考えてみたり、普段の練習に変化が見られるといいですね。

ハピネスステージ参加

 午後にはイオンモール春日部にてハピネスステージへ、混声合唱団が参加しました。
13:00~13:30のステージで、心の空や、ディズニーメドレー、コンクール曲等楽しいひとときを過ごさせていただきました。
2階や3階にも足を止めて聴いてくださる方もおり、大変盛り上がったイベントだったと思います。
たくさんの応援ありがとうございました。