豊中ブログ

2019年8月の記事一覧

夏休み最後の研修

 8月29日(木)、前半は東部教育事務所の先生を招聘して研究授業に向けての研修を、後半は生徒理解についての研修を行いました。当たり前に使っていた言葉について深く考えてみたり、みんなで協議したりと、内容の濃い勉強を進めることが出来ました。身も心も頭の中もしっかりと切り替えて、来週からスタートする2学期に備えましょう。

 

 

 

 

トライアスロン3日目

 8月28日(水)、3年生のトライアスロン最終日です。
朝9時から3時30分まで、60分×5コマの講座を3日間実施しました。3年生の参加率は96.1%で、出張以外の先生方や大学生等の学習ボランティアの皆さんにも協力していただきました。
なお、3年生の皆さんのやる気と進路への強い意識を感じる3日間でした。9月2日からいよいよ2学期です。この調子で頑張ってください。

 

 

 

 

 

 
 協力いただいた「学習ボランティア」の皆さん
 

トライアスロン2日目

 8月27日(火)、トライアスロン2日目です。今日も全員が集中して取り組んでいます。先生方に加えて、学生ボランティアの皆さんもお手伝いしてくれました。ありがとうございました。明日が最終日です。

 

 

 

 

 

 

トライアスロン1日目

 8月26日(月)、豊春中学校夏の風物詩でもあるトライアスロンがスタートしました。15の春を笑顔で迎えるための受験における地固めです。
学力向上には、粘り強く、継続して、自分の力で乗り越えていく力も必要です。そこで中学3年生を対象に夏休みの終わりに、夏休みの成果を試し、2学期への橋渡しとして実施しています。自習形式なのはそうした理由でもあります。そして先日の全校登校日、校長先生のお話にあった「繰り返し学習する」ことを実践できる場でもあります。まだまだ序盤戦。粘り強く取り組んでいきましょう!

学年関係なく、豊春中全部の先生が関わって取り組みます。

基本は自学自習。でも受験は団体戦。みんなで頑張ります!

もちろん質問には丁寧にお答えします。

豊春中吹奏楽部~地域を盛り上げる~

 8月25日(日)、JA南彩旧豊春支店を会場に「豊春夏まつり」(主催:豊春商店連合会)が開催されました。午後4時からステージで、本校吹奏楽部が演奏し、夏まつりを盛り上げてくれました。会場にはたくさんの保護者も来場し、素敵な発表を楽しんでいました。
なお、終了後にはたくさんの皆様からご支援をいただき、ありがとうございました。

  

  

  

春日部市長 石川様から激励の言葉をいただきました。

夏休み学習ボランティア

 7/22~3日間は宮川小へ、8/21~2日間は豊春小へ学習ボランティアに本校1、2年生の生徒が参加してきました。各小学校から熱心に取り組んでくれたと、おほめの電話もいただきました。お兄さん、お姉さんとして身についた力を発揮してくれたようです。ありがとうございました。

宮川小学校での様子

 

 

豊春小での様子

 

豊春中学校ブログ

  8月20日(火)、あいにくの雨の中でしたが全校登校日。
まず最初に全校集会が行われました。校長先生から学力向上に向け、①聴く力と話す力 ②繰り返しの学習 ③考える習慣を身に付ける、これらの3つのことについて基本に立ち戻って取り組みましょうと話がありました。
 その後1、3年生は学活、2年生は山村民泊に向けて学年集会が行われました。

 学年集会では説明と合唱練習が行われました。

三校合同研修会

本日午前中は豊春中の先生のみで研修会。午後は、豊春小、宮川小の3校集まっての研修会を行いました。
夏休みと言えども、先生たちはしっかり頭を働かせて2学期に向けて勉強してしています。明日は全校登校日。生徒のみんなと会えるのが楽しみです。


TBS子供の音楽コンクール

 8月19日(月)、「第67期TBSこども音楽コンクール」がウエスタ川越で開催されました。本校からは、合唱部と混声合唱団、そして筝曲部が参加し、素晴らしい歌声や箏の合奏を披露してくれました。
合唱は第一部で女性四重唱での「おんがく」、混声四部の「混声合唱とピアノのためのヒスイ」を披露し、筝曲箏合奏「夢殿」を披露し、来場の皆様から大きな拍手をいただきました。どちらの部活動も今日で一区切りです。暑い中での練習、ご苦労様でした。皆さん一人一人が大きく成長できた夏休みでした。

 豊春中混声合唱団の皆さん

 合唱団の男子メンバー

 終了後の先生たちからの指導と講評

 豊春中筝曲部の皆さん

 筝曲部3年生のメンバー

NHK全国学校音楽コンクール埼玉県本選

 8月9日(金)、第86回NHK全国学校音楽コンクール埼玉県本選が大宮ソニックシティ大ホールにて開催されました。本校合唱団(合唱部+有志)は6日(火)の予選を突破し、県内17校の1校として、課題曲と自由曲を披露しました。今年の課題曲はSHISHAMOの「君の隣にいたいから」、また自由曲は「混声合唱とピアノのための『ヒスイ』」を披露しました。結果は惜しくも「銀賞」でしたが、本当に素晴らしいハーモニーを聞かせてくれました。8月17日(土)には、第62回埼玉県合唱コンクールがサンシティ大ホール(越谷市新越谷下車徒歩3分)に出場します。応援をよろしくお願いします。ご来場いただきました保護者並びにご家族の皆様、今日は暑い中、本当にありがとうございました。

 豊春中学校混声合唱団

 3年生のメンバー

 2年生のメンバー

 1年生のメンバー