豊中ブログ

思い出のアルバムづくり

〇1,2年生が卒業式の練習をしている頃、3年生は教室で授業を受けていました。受検対策を行っているクラス、教科のまとめを行っているクラスなどさまざまでした。このクラスは、美術の授業中でした。写真を持ち寄って、中学校3年間の思い出のアルバムを作っているようでした。修学旅行、体育祭、合唱祭などの写真が多かったように感じました。今朝の掃除の時間、「3年間って、あっという間だったなぁ。」とつぶやく生徒。また、行事予定の書かれたボードを見て、「えっ、もう卒業式!?」とびっくりしている生徒。先を考えれば、遠く果てしないように思える未来も、振り返ってみると、過去はあまりにも短く感じるものかもしれませんね。だからこそ、一瞬一瞬を無駄にしてはいけないのです。残りわずかな中学校での時間を大切に過ごしましょう。(校長)