豊中ブログ

2019年2月の記事一覧

あいさつ運動@豊春小

今朝は豊春小へあいさつ運動へ行ってきました。
自主的に早く集合し掃き掃除をする姿に小学校の先生が
感心してました。インフルエンザの心配も随分と減った
ので、今日はハイタッチ再開! 恥ずかしがる子、元気に
バチンとやる子等様々ですが、いい交流ができたと思いま
す。一緒にあいさつした小6の児童は、1ケ月後には同じ
仲間。お互いはにかんでいました。(教頭)





最後に先生達とあいさつし、今年度の豊春小への運動は終了しました。

思い出のアルバムづくり

〇1,2年生が卒業式の練習をしている頃、3年生は教室で授業を受けていました。受検対策を行っているクラス、教科のまとめを行っているクラスなどさまざまでした。このクラスは、美術の授業中でした。写真を持ち寄って、中学校3年間の思い出のアルバムを作っているようでした。修学旅行、体育祭、合唱祭などの写真が多かったように感じました。今朝の掃除の時間、「3年間って、あっという間だったなぁ。」とつぶやく生徒。また、行事予定の書かれたボードを見て、「えっ、もう卒業式!?」とびっくりしている生徒。先を考えれば、遠く果てしないように思える未来も、振り返ってみると、過去はあまりにも短く感じるものかもしれませんね。だからこそ、一瞬一瞬を無駄にしてはいけないのです。残りわずかな中学校での時間を大切に過ごしましょう。(校長)









卒業式練習が始まりました!

〇3月15日の卒業式に備え、いよいよ卒業式練習が始まりました。『合唱の豊春』ですから、練習始めは歌の練習からです。発声練習から始まり、パートごとの声出し、そして合唱と、手際よく進んでいきます。自分たちが何をすべきかを知っているから、こんなふうに順調に進んでいくのだろうなぁと感じました。3年生は、受検が終わってからのスタートとなりますが、心に残る卒業式にするために、みんなで心をひとつにがんばっていきましょう。(校長)


☆ピアノに合わせて発声練習

☆腰に手を当てて基本の姿勢

☆2年生が1年生に教えています

☆男子も負けずにがんばっています

春らしくなってきました

〇給食後の校庭は、元気な生徒たちであふれています。暖かくなってきたせいか、ジャージを脱いだ白い体操服姿の生徒も目立ってきました。きょうは、サッカーボールを持って校庭へ急ぐ女子の姿が目につきました。戻るときも隊列を作って元気いっぱいでした。20分間の昼休みですが、5分前にはみんな教室へ戻っていきます。素晴らしいですね。5分前のにおいでもするのでしょうか? 生徒たちが教室へ戻った後には、ミツバチたちが一生懸命働く姿が目にとまりました。春ですねぇ。(校長)


☆昼休みの光景

☆教室へ急ぐ女子サッカー軍団?

☆ミツバチもお仕事中!

「学習発表会・3年生を送る会」が行われました。

〇武里中学校を会場に、春日部市特別支援教育推進協議会進路指導部会「学習発表会・3年生を送る会」が開催されました。午前中は発表会に向けての最後の練習を行い、午後の本番では、保護者の皆様や設置校の校長先生、小学校でお世話になった先生方を前に、立派に成長した姿を演技で見せてくれました。3年生一人一人からの言葉も素晴らしかったですね。(校長)







テスト返し

〇1,2年生が期末テストに取り組む中、一足先に期末テストを受けた3年生は、その結果が戻ってきました。自信ありそうな表情の生徒もあり、不安げな表情の生徒もあり、いつの時代も同じような空気が漂っています。ただ、うれしかったのは、みんなテストの結果を楽しみにしているようだったことです。「最後のテストだし、どうでもいいや!」というような生徒は見当たりません。しっかり勉強してきたからなのでしょうね。この結果を分析し、6日後に迫った県公立高校の学力検査に落ち着いて臨んでほしいと思います。ガンバレ!(校長)


☆順番に並んで答案用紙を受け取る生徒

☆質問や説明のやりとり

☆答案用紙を見つめて反省?

☆拳を高く掲げて喜ぶ生徒も

☆結果はどうだった?

1、2年生は明日期末テスト

1、2年生は明日から期末テスト、ということで、学習相談が
行われています。各教科毎にわかれて放課後勉強会を行ってい
ました。明日実施される教科は、やはりたくさんの生徒が集ま
っていました。どの教室も真剣な表情と、「ねぇ、どこ出る?」
なんて声が聞こえてきました。
定期テストの取り組みで、今自分が出来る全力を注ぎ込むこと
は大切なことです。そしてどうやったら自分は覚えることが出
来るのか、そして身につけることが出来るのか、ということを
確認できる場でもあります。全力は美、継続は力、の精神で取
り組んでください。応援してます。(教頭)

1年生の勉強風景。



2年生の勉強風景。



※午前中の体育の風景。春のように暖かでしたね。

第2回民生児童連絡会

本日午後、豊春中地区の民生児童委員の方に集まっていただき
授業の様子を見学してもらったり、意見交換をしました。
3年生はどのクラスもしっかりと授業に取り組めており、とて
も誇らしかったです。会長さんからも、地域での活動につなげ
ていきたい、というお言葉をいただきました。
夢と希望を与えることのできる環境の創造を継続して実践し、
みんなで学校を創っていければと思いました。(教頭)

卒業期に取り組みたいことをみんなで考えていました。


国語は文法の復習。難しいと思っていたら、スラスラ解いていました。
英語も復習問題に取り組んでいました。

道徳では寛容の心について、丁度受験とからめて考えていました。

いざ、出陣!~県公立校出願

〇きょうと明日(正午まで)、埼玉県立高等学校の願書提出期間となっています。3年生は、3時間目まで授業を受け、給食着に願書提出に出かけていきました。きょうのお天気のように、とてもさわやかな表情で出かけていった生徒たちに、幸あれと祈るばかりです。10日技には、学力検査が待っています。体調を整えて、ベストコンディションで検査に臨みたいものですね。(校長)







衛生委員会の発表

〇きょうの生徒会朝会は、衛生委員会からの発表がありました。はじめは、先日の学校保健委員会で発表した「歯の健康について考えよう」を全校生徒を対象に説明をしてもらいました。昔は虫歯のある人がクラスの半分はいたような気がしますが、最近はほとんどいません。健康に対する環境や考え方がよくなっていると思います。しかし、ちょっとした工夫や心がけで、もっとよくなることもあります。意識を高めていきたいですね。次に「給食感謝集会」がおこなわれ、朝のお忙しい中、給食調理員さんにきていただきました。感謝の言葉の中には「大好きな献立の時は、朝からおなかがすいてしまう。」というような言葉もありましたが、きょうの給食の献立は、正にそのものでしょうね。勉強にも集中してくださいね。調理員さんからは、「是非完食してください。」というお言葉がありました。調理員さん、毎日おいしい給食を作っていただき、ありがとうございます。(校長)



☆学校保健委員会の発表(歯の健康について)


☆給食感謝集会