豊中ブログ

2017年7月の記事一覧

夏休みに入って1週間

○夏休みに入って、もう1週間になります。校内では、三者面談や部活動が行われています。1週間があっという間なのか、まだ1週間と感じるかは人によって違うと思いますが、わたしは、生徒たちとしばらく会っていないような気分です。誰かはいるけれど、全員が登校しない日は寂しいものですね。
○校庭では、女子テニス部が午前の練習を終え、コート整備やボールの確認をしていました。かごの中にはボールがきれいに積まれていました。「1かごに何個入っているの?」と尋ねると、「50個です!」と教えてくれました。「この形を見れば、ボールが何個入っているか一目瞭然だね。」と言うと、うれしそうに笑っていました。道具や場所を丁寧に扱うのは、見ている方も気持ちがいいものです。がんばってね!
○ひまわり咲かせ隊ががんばってくれているおかげで、ひまわりもすくすくと育っています。花芽も大きくなり、少し開いてきたものもあります。あと数日で開花するのではないかと思います。とても楽しみです。(校長)


☆整然と積まれたボール。

☆コートにも感謝の気持ちを込めて。

☆大きく育ったひまわり。

☆ここに種ができるのかな?

第20回箏の芽の会発表会

○本日、春日部市中央公民館において、「第20回箏の芽の会発表会」が開催されました。3市1町の中学校6校と小学生1団体が参加し、交流を深めました。12時30分開場、13時開演でしたが、12時過ぎには行列ができ、開場は立ち見席ができるほどの盛況でした。日本文化を愛する若芽たちが20年もこの会を継承し、今日に至っています。演奏する曲こそ違え、お互いのよさを確認し合った1日でした。


☆宮西先生の調弦を見つめる生徒たち。

☆大勢の方が会場にお越しくださいました。

☆司会進行を務めた本校3年生。

☆春日部市長石川良三様からお祝いの言葉をいただきました。

☆春日部市教育委員会教育長植竹英生様からお祝いの言葉をいただきました。

☆「さくら」の演奏を紹介する本校箏曲部。
☆筑紫ふよう会の小学生も参加しました。

☆『祭り太鼓』はTBSこども音楽コンクール参加曲。

☆閉会式で本日の感想発表をする各団体代表。

☆本会の創設者でもある顧問の髙橋文雄先生から講評をいただきました。

夏休みを有効に

○今日で1学期の授業も終了し、明日から42日間の夏休みに入ります。この夏休みには1学期の生活を振り返り、自分自身としっかり向き合ってほしいと思います。がんばった自分、がんばれなかった自分、伸ばしたい自分、生まれ変わりたい自分、いろいろな自分と向き合って、一回り大きくなって2学期を迎えられるよう、この夏休みを有効に使ってください。
○夏休み直前ですが、7月18日より中村勇佑先生が本校に着任されました。3年生の数学、そして、陸上部と男女テニス部の副顧問としてお世話になります。よろしくお願いします。(校長)


☆いつ聴いても素晴らしい校歌合唱

☆歌う姿勢もいいですね。

☆各学年代表の言葉とそれを聞く生徒たちは、まっすぐに繋がっている。

☆中村先生から着任のあいさつ。

見えないものを見る

○3年生は1学期終業式前日の学年集会を行っていました。さまざまな部門のがんばっていた人の発表を行って、友だちのよさを認め合っていました。「ああ、やっぱり」とか、「そうだったんだ」とか、いろいろな発見もあったのではないでしょうか。人には見える部分と見えない部分があるものです。それでも、見えない部分を見せてもらったときは、うれしいものです。誰かに見ていてもらえるって、いいですね。
○6月に植えたひまわりがすくすくと育っています。今日のニュースでやっていましたが、今年は雨が少なかったことから、ひまわりの生長がよくないようです。ひまわりだけでなく、桃やスイカなど、いろいろな作物にも降水量の影響が出ているようですね。職員玄関前のひまわりは、右の花壇と左の花壇の成長に大きな差が出ています。これは昨年も同じだったのですが、日当たりの違いが原因ではないかと思われます。ほんの少し位置が違うだけなのですが、太陽光の偉大さがわかります。夏休みには、きっときれいな花を咲かせてくれると思います。咲かせ隊の皆さんのおかげです。ありがとう!(校長)


☆各クラスの輝いている人の発表

☆同じ時に植えたひまわりでも生長に大きな差

☆花芽が育っていますね

学期末大掃除

○今日の午後は、学期末の大掃除が行われました。まずは、自分たちの教室をかたづけて、その後いつもの分担箇所へ行き、ふだんはできないところを中心に掃除を行いました。1階の窓そうじを行っていましたが、埃だらけの窓もすっかりきれいになりました。夏休みまで残り2日、気持ちよく夏休みを迎えられそうですね。ありがとう!(校長)


☆校長室の窓は、校庭の砂埃のたまりやすいところ。

☆二宮金次郎さんはいつも校庭を見守ってくれています。

☆横一列になって、一枚一枚丁寧に磨いていました。

9月の取り組みを前に

○5時間目の体育館では、3年生の「福祉の仕事」出張介護授業が行われました。社会福祉法人埼玉県社会福祉協議会福祉人材センターから講師をお招きし、9月に行われる『ふれあいタイム』に向けての心構えを学びました。体育館には何台もの扇風機が運び込まれましたが、大変蒸し暑い中での授業になりました。しかし、講師の方の熱意に押され、生徒たちは真剣にお話を伺っていました。
○放課後の体育館では、2年生の保護者会が行われました。9月に行われる山村民泊体験に関する説明会でもありました。この時間もまだ蒸し暑い中での保護者会でしたが、大勢の保護者の皆様に出席していただきました。ありがとうございます。(校長)


☆「福祉の仕事」って、なに?

☆「福祉」の言葉の意味は?

☆扇風機大活躍

歌声が響く学校って、いいなぁ……

○さいたまスーパーアリーナで行われる全国公立学校教頭会研究大会埼玉大会のオープニング行事(郷土文化紹介)に本校が合唱で参加します。披露する曲は、埼玉から生まれた名曲『旅立ちの日に』。本日は、その作曲者である坂本浩美先生(現:高橋浩美先生)にお越しいただき、ご指導を受けることができました。先生のご挨拶の後、『旅立ちの日に』を合唱しました。歌を聴いているうちに、なぜか卒業式にタイムスリップしたような気分になりました。そう、思わず涙がこみ上げてきたのです。不思議ですね、まだ7月だというのに。一生懸命に打ち込む姿には、人の心を動かす力があるということなのでしょう。
○先生のご指導は、まず体を動かし、表情豊かにすることから始まりました。生徒たちは、その魔法にかかってしまったらしく、終始にこやかに、(言葉は悪いですが)先生のいいなりに動かされていました。うれしくて楽しくて仕方がないといった様子でした。人の心をつかむことが、指導の第一歩なんだな、そう感じました。
○先生からは、この名曲の誕生秘話が語られました。作詞者の小嶋登校長先生と一緒に赴任され、3年間歌声の響く学校にしようと取り組んで、その集大成としてがんばった生徒たちに贈った歌が、今や日本中どころか、世界中で愛されるようになったなんて、夢のようなお話ですね。「ありがとう」という感謝の思いを込めて歌う先生の弾き語りは、私たちの心に響きました。8月2日には、全国の教頭先生の心に響く素晴らしい豊中生の合唱を披露できると思います。高橋先生、本日は貴重な時間をいただき、ありがとうございました。(校長)


☆高橋浩美先生の授業の始まりです。

☆はじめに『旅立ちの日に』を聴いていただきました。

☆真剣な表情で歌う生徒たち。

☆高橋先生の魔法が始まりました。

☆高橋先生の魔法にかかった生徒たち。

☆先生も魔法にかかってしまいました。

☆指4本、口に入るかな?

☆元気いっぱいに動く生徒たち。

☆声を出すって、楽しいね!

☆もう、楽しさが止まりません!

☆高橋先生の弟子1号?

☆高橋先生の弟子2号?

☆魔法のかけ方を教わる混声合唱団代表生徒。

☆やる気が止まりません。

☆『旅立ちの日に』は、生徒への「ありがとう」の気持ちを込めてできあがりました。

☆作曲者の高橋先生の弾き語りには感動しました。

☆感謝の気持ちを込めて、お礼のことばと花束贈呈。

☆放課後、さいたまスーパーアリーナで歌う生徒たちにご指導をいただきました。

第1回合同学習会

○本校を会場に「春日部市特別支援教育推進協議会 進路指導部会 第1回合同学習会が開催されました。この学習会のねらいは、「学校間を越えた班活動を通して、絆を育てるとともに自立活動の充実を目指す」というもので、8項目の視点をもって行われました。2,3年生は、懐かしい友達に会えたような表情をしていました。会場の体育館は生徒、先生、保護者のみなさんでいっぱいになりました。約200名程いらっしゃっていたと思います。教室から扇風機を運び、少しでも暑さを和らげようと、生徒たちの協力で準備も行いました。誰かの役に立ちたいという生徒たちがたくさんいてくれて助かりました。6,7組の生徒たちも、堂々と自分の発表ができて、自信になったと思います。暑い中、お疲れ様でした。(校長)


☆市内のお友達に自己紹介をする生徒たち

☆美しい校歌を紹介をする生徒たち

部活動壮行会~前を向いてがんばれ!

○今日の生徒会朝会は、部活動壮行会を行いました。この夏休みに県大会に出場する運動部や各種コンクールに向けて取り組んでいる文化部の代表からの決意表明がありました。3年生にとっては、中学校の部活動の集大成となる大会ですね。勝っても負けても悔いのない大会になるようがんばってください。
○わたしからは激励の意味を込めて、幾多の困難を乗り越えてリオ五輪バドミントン女子シングルス銅メダリストの奥原希望選手のルーティンについて話しました。「ここまで来られたことに、たくさんのサポート、ファンのみなさんの声に、すべてに感謝して、この舞台を楽しもう、やりきろう、よし! 」という言葉に込められた思いは、どんなものだったのでしょう。この場に立っているということの意味をかみしめ、心から感謝して今ベストを尽くそうという、並々ならぬならぬ決意を感じます。生徒のみなさんにも、前を向いてがんばってきてほしいと願っています。  (校長)






春バス、運行開始!

○いよいよ本校前を経由する春バスの運行が始まりました。このルートは、火・木・土の週3日で、1日に8往復するようです。地域の足としての役割を十分発揮してくれることを期待しています。この運行を楽しみにしている生徒も多く、今朝は生徒会新聞の取材を兼ねて、顧問の先生とバス停で到着を待っている姿も見られました。
○正門前では、今朝も生活体育委員による朝のあいさつ運動がさわやかに行われており、締めのあいさつが交わされていました。暑い日の始まりですが、暑さを忘れさせてくれるすがすがしい光景でした。(校長)


☆北春日部駅から豊春駅へ(「おでかけしんちゃん号が来た!)

☆生徒会新聞の取材記者(生徒)がカメラを構えて

☆豊春中学校前バス停

☆豊春駅から北春日部駅へ(春バス4台目はピンクが基調)

☆正門前の「あいさつ運動」終了のあいさつ風景

日増しに暑くなると

○日に日に暑さを感じるようになると、夏休みが近いと感じます。あと10日あまりで夏休みですね。もう少しです、がんばりましょう。
○3年生のフロアに行ってみると、進路コーナーがぎっしりと掲示物で埋まっていました。3年生にとっての夏休みは、進路決定のための大切な期間になると思います。学校説明会や体験入学をはじめ、じっくりと、そして、しっかりと調べ、考えてください。自分で出した結論なら、後悔することもないでしょう。たとえ後悔したとしても、納得のできるものだと言えると思います。進路コーナーのテーブルの上には、自主学習用のプリントも置かれていました。自分に足りないところを確実に埋めておきましょう。
○音楽室では、3年生が『旅立ちの日に』の練習をしていました。パートごとに輪になって、お互いの歌声を確認していたのでしょうか。とてもいい声が響いていました。さすが3年生ですね。8月2日には、さいたまスーパーアリーナのステージで全国の小中学校の教頭先生に歌声を披露する生徒たち、この中にもいるのでしょうね。3年生の参加が増えれば、もっと素晴らしい合唱になると思います。まだ参加者を募集していると思いますので、ふるって応募してください。木曜日には、この曲の作曲者である高橋浩美(旧姓:坂本浩美)先生から直接ご指導をいただきます。楽しみですね。(校長)


☆3年生の進路コーナー

☆自主学習用のプリント

☆お互いの声を聴き合いながら

今日のクリーンアップ作戦は草取り!

○本日、3年生の2回目のクリーンアップ作戦が行われました。梅雨らしい天気が続く中、校庭には草があちらこちらに・・・。今回は校庭の草取りを行いました。福祉委員をはじめ有志ボランティアの皆さん、朝早くから本当にありがとうございます。(教頭)

☆有志ボランティアの皆さん、ありがとうございます。

☆プール脇の草をしっかり抜き取ってくれました。

☆2人1組でネット際の草をきれいにしてくれました。

水と友達になって

○暑い日が続いていますが、体育の授業は「水泳」に取り組んでいて、生徒たちは快適そうな顔を見せています。校舎からグリーンロードを歩いて、ふと立ち止まって草取りをしていると、3分でカラータイマーが点滅しそうな暑さです? でも、プールサイドで水泳の授業を見ていると、時折吹く風と水のせいか、それほど暑さを感じないのは不思議です。生徒たちの一生懸命な姿が暑さを忘れさせてくれるのかもしれません。
○この時間は1年生が泳いでいましたが、みんな泳ぎがうまそうです。わたしは水泳があまり得意ではなく、泳ぐことはできるものの、水にうまく乗れません。そういえば、小学校の水泳大会で、25m自由形に出場したとき、得意の犬かきで、その組1位になったことがありました。戌年だからか、クロールよりも速かったもです。今では笑い話ですが……。授業では、泳ぎの基本を教わっていましたが、基本に忠実にというのは、本当に大事なことですね。(校長)


☆青く見えるプールは涼しそう!

☆スタートが待ち遠しそう?

☆練習タイムで先生のコーチを受けている生徒も。

いざというときの備え

○2年生は9月に行われる山村民泊体験学習を前に、総合的な学習の時間を使って「心肺蘇生とAED実技講習」を行いました。2クラスずつで5名の講師の方からご指導をいただきました。たった一つしかない命を守るための技術と知識を身につけるという目的で実施されましたが、ダミー人形とあっぱくんライトというシートを併用して、全員が時間を無駄なく使っての体験ができたことは、大変有意義でした。AEDを1度でも体験しているということは、万が一の事態に遭遇したときに躊躇なく行動できると思います。この経験を忘れることなく、いざというときに役立ててください。(校長)


☆講師の方から詳しい説明を聞く生徒たち

☆全員に詳しい資料をいただきました

☆倒れている人に遭遇したときに、先ず何をすればいいのかな?

☆AEDを使うとき、複数の人が協力できるといいですね

☆AEDの手順を体験

☆人工呼吸も体験しました

☆感謝の花束を贈呈しました

全校朝会 「日々、心の杖(つえ)言葉を!」

○本日、全校朝会が行われました。最初に6月に行われた学校総合体育大会地区予選会で好成績を収め、県大会に出場する、女子卓球部、女子ソフトテニス部、男子ハンドボール部、女子ハンドボール部、陸上部の皆さんが表彰されました。市や地区の代表として、県大会での活躍を大いに期待しています。頑張って下さい。
○表彰の後、校長先生より講話をいただきました。生きる上でよりどころにしたり、迷ったときに振り返る言葉である「杖(つえ)言葉」のお話でした。人生が旅のようなものだとしたら何か杖となるものが必要で、その杖の役割をするのが言葉なのだそうです。人は誰しも辛いことや苦しいことに出会います。そんなときに心の支えとなる言葉に出会うと。それをよりどころに「もう少し頑張ってみよう」という勇気が湧いてきます。校長先生が教員になっ時に支えにした言葉なども紹介いただきました。これからの人生で、その時、その時に自分を支えてくれる、良い方向に導いてくれる心の杖言葉を持てるといいですね。とてもよいお話でした。(教頭)

☆表彰を受ける県大会出場部活の皆さん。

☆県大会に向け、市、地区の代表として頑張って下さい。

☆心のよりどころとなる「心の杖言葉」を!

☆自身の体験をふまえてお話しいただきました。

台風一過&行動訓練

○昨夜は台風3号の影響で風雨や雷が激しかったと思います。学校では大きな被害はありませんでしたが、校庭は雨量の多さを物語っていました。西日本の地方では、台風が去った後も雨に警戒が必要だとニュースで流れていました。雨がもたらす恵みもありますが、台風のような大きなものは少ない方がいいですね。
○今日は全国規模で緊急地震速報を受信した際の行動訓練が実施されました。春日部市では10時15分に防災行政無線スピーカーから訓練の放送があり、学校でも2時間目の授業中でしたが、この訓練に参加しました。広報されていたり、担任の先生から説明があったりしたので、生徒たちは静かに放送を聞いたり、出入り口を開放したり、机の下に潜ったりと、手際よく行動できました。予告なしでもこのように行動できるといいですね。(校長)

※気象庁のHPでは、島根県に大雨特別警報を発表しているため、本日の全国的な訓練は中止になったようです。


☆朝の校庭の様子

☆緊急地震速報を受信した際の行動訓練

台風3号の接近に関わる対応について

 日ごろより本校の教育活動に御理解、御協力をいただき、厚く御礼申し上げます。
 さて、本日、標記の件につきまして生徒に文書を配布いたしました。内容は次のとおりです。
1 7月5日(水)の対応について
 本日の時点で、通常の登校時間、授業とします。
※変更等がある場合は、5日午前6時30分までにメール配信、豊春中HP(豊春中ブログ)でお知らせします。
2 登下校についての注意
(1)強風に十分注意する。看板等の落下や者が飛んでくることもあるので注意すること。
(2)通学路で冠水箇所がある場合は近づかないこと。
(3)河川、用水路、水田、側溝等の増水が心配されるので近づかないこと。
(4)電線が切れていた場合、決して近づいたり、触れたりしないこと。
(5)交通事故に合わないように十分気をつけること。
3 外出について
 ○風雨が強いときには、不急不要な時以外は外出を避けること。
4 その他
 ○万が一、登校時間に怪我や事故に遭った場合は、学校に連絡をお願いします。
  学校℡752-2717
 なお、7月5日(水)に行われる予定の2年生のクリーンアップ作戦は6日(木)に延期となっています。1年生と同時に行われます。生徒には連絡済みです。 (教頭)

クリーンアップ作戦が行われました。

 
○6月30日(金)午前7時30分から8時の時間帯で2年生のクリーンアップ作戦が行われました。通学路のゴミ拾いを行う予定でしたが、小雨が降っていたため道路に面したフェンスに沿った敷地内に切り替えて活動を行いました。福祉委員、生徒会、有志参加の皆さん約30名が傘をさしながら2人1組で一生懸命ゴミ拾いを行ってくれました。ありがとうございました。学校がきれいになって良かったです。(教頭)

☆体育館前に集合し、活動開始!

☆細かなところまで、ゴミ拾いをしてくれました。

☆植え込みの中にも隠れたゴミがたくさんありました。

☆参加してくれた皆さん、雨の中、ありがとうございました。