豊中ブログ

台風一過&行動訓練

○昨夜は台風3号の影響で風雨や雷が激しかったと思います。学校では大きな被害はありませんでしたが、校庭は雨量の多さを物語っていました。西日本の地方では、台風が去った後も雨に警戒が必要だとニュースで流れていました。雨がもたらす恵みもありますが、台風のような大きなものは少ない方がいいですね。
○今日は全国規模で緊急地震速報を受信した際の行動訓練が実施されました。春日部市では10時15分に防災行政無線スピーカーから訓練の放送があり、学校でも2時間目の授業中でしたが、この訓練に参加しました。広報されていたり、担任の先生から説明があったりしたので、生徒たちは静かに放送を聞いたり、出入り口を開放したり、机の下に潜ったりと、手際よく行動できました。予告なしでもこのように行動できるといいですね。(校長)

※気象庁のHPでは、島根県に大雨特別警報を発表しているため、本日の全国的な訓練は中止になったようです。


☆朝の校庭の様子

☆緊急地震速報を受信した際の行動訓練