豊中ブログ

2016年12月の記事一覧

2学期終業式!!

2学期終業式!!
 12月22日(木)第2学期終業式が行われました。
 開式に先駆けて、特別支援学級(6・7組)のハンドベルの発表がありました。音楽の授業で練習を重ねた「ジングルベル」は清らかな音として、みんなの心に響きました。
 校長先生からは、「冬、樹は育つ」というお話がありました。樹木は春に芽を出すために、寒さにじっと耐えて、地中からは栄養分を蓄え、成長させていると言う内容です。また、もう一つのお話は「開拓の心」という福島県郡山市にある碑のお話です。「一尺を開けば 一尺の仕合(しあわせ)あり 一寸を墾すれば 一寸の幸あり」 磨けば玉になる自分をたくさん磨くという内容です。とても心に染みるお話でした。
 終業式の後は、賞状伝達、冬休みの生活についてのお話がありました。また、ALTジョエル先生とのお別れをしました。
 みなさん、よいお年をお迎えください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あいさつ運動!!

あいさつ運動実施中!!
 12月21日(水)7:45~8:00宮川小学校にて、「あいさ運動」を実施しました。生徒会本部役員6名の元気な声が、宮川小学校に響き渡りました。市教育委員会指導課齊藤指導主事様からも「元気な声がいいですね。小中一貫の取組はすばらしい。卒業生が小学校で活動できるのはよいことです。」とお褒めの言葉をいただきました。
 また、豊春中正門前では、生活体育委員による「朝のあいさつ運動」が実施されました。地域の皆様にも「おはようございます」のお声がけをさせていただいています。
 
 
 
 
 
 
 

大掃除!!

本日は、大掃除!!
 12月20日(火)第2学期大掃除を実施しました。今日は、恒例の「親子清掃」の日にもなっています。今年も20名のお母さんに御参加いただきました。トイレや床がぴかぴかになりました。
 大掃除は、一説によると平安時代の宮中で行われていた行事だということです。「煤払い」とも呼ばれ、その年の厄を落とす意味合いもあったそうです。また、身の回りを清め、歳神様をお迎えするということでひときわ心を込めたとも言われています。
 豊春中にもいい年がやってきます。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

給食配膳の様子!!

給食配膳の様子!!
 
 12月19日(月)配膳室エレベーターが電気系統の故障のため、動かなくなってしましました。生徒のみなさんに放送でお知らせし、急遽階段を使って各教室への運び込みをしました。放送による指示をきちんと聞いて、整然とした様子で対応してくれました。
 さすが豊春中生です。配膳室エレベーターは明日からは使用できそうです。御迷惑をおかけしました。
 
 

校内書き初め展!!

校内書き初め展!!
 12月16日(金)「校内書き初め展」の作品を各教室廊下に掲示しています。金賞受賞者は、1月の市内児童生徒書き初め展に出品されます。力作が揃いました。機会がありましたら、ご鑑賞ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

表彰朝会!!

表彰朝会!!
 12月15日(木)体育館において「表彰朝会」が行われました。合唱部、吹奏楽部、科学部を初めとする文化部の活躍がめざましく思えます。今後もみなさんの活躍に期待します。
 また、今日の整列から後期生活体育委員長が指揮をしました。全校生徒に元気よくあいさつがありました。
 
 
 
 
 
 

2年保護者会開催!!

2年保護者会開催!!
 12月14日(水)15:00~「2年保護者会」が開催されました。
 2学期の生徒の様子、冬休み中の生活面、東京ウォークについての報告ならびに説明がありました。また、9月に新潟県阿賀町にて実施された「山村民泊体験学習」をスライドショーにて振り返りました。懐かしい思い出がよみがえってくるようでした。また、会場には、体験学習で作成した「ろくろづくりの作品」や「タマゴの灯り」などが展示されました。
 保護者会終了後は、教室や部活動を見ていただきました。教室前廊下には書き初めの作品も展示されていました。たくさんの保護者のみなさんに御来校いただきました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

落ち葉掃きボランティア活動!!

落ち葉掃きボランティア活動!!
 12月8日(木)・9日(金)・12日(月)・13日(火)の4日間、福祉委員会の提案により、「落ち葉掃きボランティア活動」を実施しています。
 朝(7:45~8:10)の活動で、1年生は新館昇降口付近、2年生は校庭外周り、野鳥の森、3年生は正門、旧館昇降口付近の落ち葉掃きを環境委員と一緒に行っています。
 生徒達ボランティア手帳を提示し、スタンプやシールを受け取ります。スタンプやシールが10個集まると小さな賞状が発行されます。
 本校は創立70周年を迎えた学校です。校地内に大きな木も多く、落葉の季節には落ち葉掃きを欠かすことはできません。昨日は35名のボランティアのみなさんが参加しました。「地域に貢献する学校」豊春です!!学校、校区がきれいになりました。ありがとうございました。
 
 
 

校長面接!!

「校長面接」実施中!!
 12月5日(月)校長面接がありました。本校では、グループ面接を実施しています。緊張した面持ちで校長室前の廊下で面接を待っています。グループで呼吸があったら、校長室のドアをノックすることになっていますが、緊張からかなかなか時間がかかるようです。校長先生の質問に丁寧に答え、自分の考えをはっきり述べることができる生徒が多いようです。
 
 
 
 
 
 

南中曽根地区冬季防犯パトロール!!

南中曽根地区冬季防犯パトロール!!
 12月4日(日)19:00より「南中曽根地区冬季防犯パトロールが実施されました。寒い時期にもかかわらず、たくさんの自治会、地区のみなさん、本校常任委員会のみなさん、地区委員のみなさんに参加をいただきました。冬季に入り、街灯のない場所、交通量の多い箇所を確認することができました。地域の皆様に支えられていることを実感しました。お忙しい中、ありがとうございました。 
 
 
 
 

春日部警察署 声かけ運動!!

春日部警察署 朝の声かけ活動!!
 12月2日(金)7:45~春日部警察署、少年非行防止ボランティアの皆様による「朝の声かけ活動」が行われました。登校してくる生徒に一人一人に「おはようございます」と声をかけていただきました。また、今日は生活体育委員会による本校のあいさつ運動の日です。大きな声であいさつができる生徒が多いとお褒めの言葉をいただきました。大変気持ちのよい朝の始まりです。お寒い中、大変ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

 
 

クリーンアップ作戦(1年生)!!

クリーンアップ作戦(1年生)!!
 12月2日(金)7:45よりボランティアによるクリーンアップ作戦が行われました。今回の担当は1年生です。集合後、豊春駅周辺までの通学路でゴミ拾いをしました。大きなゴミ袋にたくさんのゴミを集めて戻ってきました。ご苦労様でした。雨上がりの朝だったので、分別も大変だっと思います。ありがとうございました。本日、声かけ運動に御来校いただいた皆様からも、素晴らしい取り組みだとお褒めの言葉をいただきました。
 
 

新入生一日入学!!

新入生一日入学!!
 12月1日(木)「平成29年度新入生一日入学」が行われました。3年生が歓迎の合唱を披露しました。その後、齊藤校長先生よりあいさつ、生徒会役員による豊春中の紹介をしました。各小学校の児童のみなさんは、たいへん立派な態度で話を聞いていました。後半は、中学校の先生方による体験授業です。社会・英語・美術・理科の4教科を実施しました。大変活発に挙手や発言をする姿が見られました。あいにく、午前中に降った雨で校庭がぬかり、部活動見学が中止となってしまいました。また、PTAによる制服等のリサイクル品の販売も行われ、大変盛況でした。
 みなさんのご入学を心からお待ちしています。