豊中ブログ

2016年12月の記事一覧

表彰朝会!!

表彰朝会!!
 12月15日(木)体育館において「表彰朝会」が行われました。合唱部、吹奏楽部、科学部を初めとする文化部の活躍がめざましく思えます。今後もみなさんの活躍に期待します。
 また、今日の整列から後期生活体育委員長が指揮をしました。全校生徒に元気よくあいさつがありました。
 
 
 
 
 
 

2年保護者会開催!!

2年保護者会開催!!
 12月14日(水)15:00~「2年保護者会」が開催されました。
 2学期の生徒の様子、冬休み中の生活面、東京ウォークについての報告ならびに説明がありました。また、9月に新潟県阿賀町にて実施された「山村民泊体験学習」をスライドショーにて振り返りました。懐かしい思い出がよみがえってくるようでした。また、会場には、体験学習で作成した「ろくろづくりの作品」や「タマゴの灯り」などが展示されました。
 保護者会終了後は、教室や部活動を見ていただきました。教室前廊下には書き初めの作品も展示されていました。たくさんの保護者のみなさんに御来校いただきました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

落ち葉掃きボランティア活動!!

落ち葉掃きボランティア活動!!
 12月8日(木)・9日(金)・12日(月)・13日(火)の4日間、福祉委員会の提案により、「落ち葉掃きボランティア活動」を実施しています。
 朝(7:45~8:10)の活動で、1年生は新館昇降口付近、2年生は校庭外周り、野鳥の森、3年生は正門、旧館昇降口付近の落ち葉掃きを環境委員と一緒に行っています。
 生徒達ボランティア手帳を提示し、スタンプやシールを受け取ります。スタンプやシールが10個集まると小さな賞状が発行されます。
 本校は創立70周年を迎えた学校です。校地内に大きな木も多く、落葉の季節には落ち葉掃きを欠かすことはできません。昨日は35名のボランティアのみなさんが参加しました。「地域に貢献する学校」豊春です!!学校、校区がきれいになりました。ありがとうございました。
 
 
 

校長面接!!

「校長面接」実施中!!
 12月5日(月)校長面接がありました。本校では、グループ面接を実施しています。緊張した面持ちで校長室前の廊下で面接を待っています。グループで呼吸があったら、校長室のドアをノックすることになっていますが、緊張からかなかなか時間がかかるようです。校長先生の質問に丁寧に答え、自分の考えをはっきり述べることができる生徒が多いようです。
 
 
 
 
 
 

南中曽根地区冬季防犯パトロール!!

南中曽根地区冬季防犯パトロール!!
 12月4日(日)19:00より「南中曽根地区冬季防犯パトロールが実施されました。寒い時期にもかかわらず、たくさんの自治会、地区のみなさん、本校常任委員会のみなさん、地区委員のみなさんに参加をいただきました。冬季に入り、街灯のない場所、交通量の多い箇所を確認することができました。地域の皆様に支えられていることを実感しました。お忙しい中、ありがとうございました。