豊中ブログ

2016年3月の記事一覧

箏曲部第5回定期演奏会!!

箏曲部定期演奏会開催される!!
 3月29日(火)「豊春中学校箏曲部第5回定期演奏会」が開催されました。
 春日部市長 石川良三 様に御挨拶をいただきました。「豊春中学校の音楽活動」についてお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。宮西歌澄陽先生に御指導いただき、生徒達の演奏にもますます磨きがかかりました。日本の伝統文化に触れるよき機会ともなりました。
 混声合唱団とのコラボ演奏もあり、たいへん立派な趣向をこらした演奏会となりました。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修了式!!

平成27年度豊春中学校修了式!!
 3月25日(金)平成27年度修了式が挙行されました。4月からは進級し、立派な先輩となります。入学する新入生のお手本となるべく、活躍を期待しています。
 修了式では、武井校長先生から「自信と誇りの持てる学校」「地域に貢献する学校」についてお話がありました。豊春中学校のよき伝統を引き継いでいきましょう。
 また、各学年代表の意見発表があり、4月に向けての決意が語られました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
  

 

 

 

 

 

 

ブリランテコンサート・いじめ防止講演会

ブリランテコンサート開催される!!
 3月20日(日)「平成27年度ブリランテ合同定期演奏会」が春日部高校センテニア音楽ホールにて開催されました。(12:30からは混声合唱団、15:00からは吹奏楽部)箏曲部も友情出演となりました。石川良三春日部市長様には御多用の中、御来賓として御挨拶をいただきました。「音楽をリードする豊春中学校」とお褒めの言葉をいただきました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いじめ防止のための望ましい人間関係づくり講演会」開催される!!
 3月22日(火)1・2校時「いじめ防止ための望ましい人間関係づくり講演会」が開催されました。スクールネットアドバイザーの赤木聡様を講師としてお迎えいたしました。ネットトラブルを防止するという内容で、①二人を傷つけない②個人情報を書かない③ネットで会った知らない人とは会わない④ネットに依存しない⑤すぐに大人に相談する、というお話をいただきました。中でもネットに書き込む「文字に感情はない」「ネットに匿名はない」というお話が印象に残りました。
 

 

 

 

 

 

2年・豊春オリンピック!!

2年・豊春オリンピック開催される!!
 3月18日(金)「2年・豊春オリンピック」が開催されました。校庭では、長縄跳びに挑戦しました。少し冷たい風が吹きましたが、元気に記録を更新しました。
 

 

 

 

2年生保護者会開催される!!
 3月18日(金)「2年生保護者会」が開催されました。たくさんの保護者の皆様に御出席いただきました。ありがとうございました。来年度の役員決めも行われました。
 

 

 

体育朝会行われる!!

 

体育朝会⑦ 行われる!!
 3月17日(木)「体育朝会⑦」が行われました。今日は、大縄跳びです。十分に準備体操をした後、クラスごとに新記録に挑戦しました。まだまだ寒いと感じる朝ですが、体がぽかぽかになりました。
 

 

 

 

 

 

 

表彰朝会行われる!!

表彰朝会行われる!!
 3月16日(水)表彰朝会が行われました。昨日の卒業式に引き続き、1・2年生のみなさんは立派な態度で臨みました。今日は、「ソフトテニス部」「吹奏楽部」「春日部市書き初め展覧会」「郷土を描く児童生徒美術展」「埼玉県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展覧会」「女子卓球部」「男子卓球部」「埼玉県読書感想文コンクール」「人権作文コンテスト埼玉県大会」の表彰がありました。みなさん、おめでとうございます。
 表彰に引き続き、校長先生から①昨日の卒業式について②卒業生の活躍について、のお話がありました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第69回卒業式!!

平成27年度第69回卒業式挙行される!!
 3月15日(火)「平成27年度春日部市立豊春中学校第69回卒業式」が挙行されました。今年度は166名の生徒が本校を巣立ちました。それぞれの道でがんばってください。
 卒業証書授与の場面では、しっかりと大きな返事ができました。また、「合唱の豊春」の継承としての「全体合唱」「仰げば尊し」、中でも3年生の「お別れの言葉」の中での歌声は素晴らしく、来賓のみなさまからお褒めの言葉をいただきました。素晴らしい卒業式でした。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県公立高等学校等入学候補者発表!!

埼玉県公立高等学校等入学候補者発表!!
 3月10日(木)「埼玉県公立高等学校等入学候補者」の発表がありました。本校からは124名の生徒が候補者となりました。おめでとうございます。体育館で武井校長先生から「おめでとうございます。ご家族に感謝すること。手続きは自分ですること。大人への一歩です。体を大切にすること。」というお話がありました。一方、惜しくも希望が叶わなかったみなさんもいると思います。「人間万事塞翁が馬」。じっくりと人生を歩んでいきましょう。応援しています。
 

 

3年生奉仕活動!!

3年生「奉仕作業」!!
 3月9日(水)3、4時間目に3年生「奉仕作業」を行いました。まもなく豊春中学校を巣立つ166名は、地域の方々への感謝の気持ちを込めて2時間の作業に取り組みました。地域の皆様、3年間ありがとうございました。また、今後もよろしくお願いいたします。
 

 

 

 

 

表彰朝会行われる!!

表彰朝会行われる!!
 3月9日(水)「表彰朝会⑤」が行われました。「埼玉県書き初め展覧会」「郷土を描く児童生徒美術展」「春日部市人権作文」「埼玉県科学教育振興展覧会地区展」についての表彰です。22名の生徒が表彰されました。皆さんのがんばりを誇りに思います。

 

 
3年生卒業式練習!!
 3月9日(水)5,6校時は3年生の卒業式練習です。3月15日(火)「第69回卒業式」を6日後に控えています。3年生の卒業式練習にも熱が入っています。きびきびした所作、大きな返事、3年生のみなさんの晴れ舞台、楽しみにしています。
 

 

 

 

保健講話!!

保健講話(3年生対象)開催される!!
 3月8日(火)春日部市助産師会 日野暁子様を講師にお迎えし、3年生対象の保健講話「いのちの話」 を開催しました。本校では、卒業前の恒例の講話となっています。お互いの性を思いやる心を学びました。卒業前に貴重なお話をいただきました。日野先生、ありがとうございました。
 

 

 

 

全国大会等で活躍した児童生徒の市長表敬訪問

平成27年度
  全国大会等で活躍した児童生徒の市長表敬訪問!!

 3月7日(月)15:00~春日部市教育センターにて、「平成27年度全国大会等で活躍した児童生徒の市長表敬訪問」が催され、本校からは1年 山田彩音さん(日本拳法) 3年 大浦和馬くん(野球) 3年 富田栞梨さん(吹奏楽) 3年 我妻真由さん(合唱)の4名が参加しました。今後の抱負等、自己紹介の場面もありましたが、大変立派な発表でした。益々の活躍を期待します。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式全体練習!!

卒業式全体練習!!
 3月7日(月)3、4校時「卒業式全体練習」が体育館にて行われました。
 今日は、全体で歌の練習です。仕上がりまではまだ時間がかかりそうですが、「合唱の豊春」の継承を合い言葉に全校生徒一丸となって頑張っています。「豊春中学校の卒業式は歌声で床が震えるほどである。」と昨年、お褒めの言葉をいただきました。今年も、卒業式当日に素晴らしい歌声が披露できることと思います。
 

 

 

 

第2回学校評議員会議開催!!

第2回学校評議員会議開催!!
 3月4日(金)13:00~「第2回 学校評議員会議」が開催されました。5名の皆様に御来校いただきました。本校の教育活動についての説明をさせていただき、貴重な御意見を頂戴いたしました。また、「3年生を送る会」の参観をしていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。本日の会議では「学力向上」について協議をいただきました。
貴重な御意見は今後の教育活動に生かします。
 

3年生を送る会 開催!!
 3月4日(金)「3年生を送る会」が開催されました。1・2年生が今日まで丁寧に準備を重ねました。3年生の皆さんに、その想いがきっと届いたことでしょう。
 

 

 

 

 

 

 

 

豊春中学校区民生・児童委員連絡会開催される!!

豊春中学校区民生・児童委員連絡会開催される!!
 3月2日(火)10:00~「豊春中学校区民生・児童委員連絡会」が開催されました。お忙しい中、22名の民生・児童委員ならびに主任児童委員のみなさまに御来校いただきました。
 授業見学では、1年生「音楽」、特別支援学級「体育」を参観していただきました。音楽の授業では、校歌や仰げば尊しの歌声を披露しました。特別支援学級では「室内マラソン」での体力づくりを参観いただきました。また、美術室において生徒作品ギャラリーを見学いただきました。1年生のマイスプーン、2年生の寄木細工が展示されていました。丁寧な仕上がりにお褒めの言葉をいただきました。
 また、全体会では学校教育について、貴重な御意見をたくさんいただきました。お忙しい中、御来校いただきまして、ありがとうございました。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生奉仕活動!!

3年生奉仕活動!!
 3月2日(水)埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査が実施されています。受検生のみなさん、実力を遺憾なく発揮できるよう応援しています。
 さて、学校に残っている3年生は、奉仕活動に取り組みました。腕章を付けて、学校周辺を清掃活動しました。おかげさまできれいになりました。ありがとうございました。
 

善行!!豊春中の誇りです!!

善行!!豊春中の誇りです!!
 2月29日(月)上蛭田在住の方から教頭宛にお電話をいただきました。
 「2月27日 土曜日 近所の公園で犬を散歩させていたところ、急に犬がリードごと離れ、踏切を駆け抜け逃げてしまいました。大変困っていたところ、公園でサッカーをしていた豊春中の3年生の男子数名の方が、犬を追って走ってくれました。犬は無事に見つかりました。突然のことで気が動転して御礼を言えなかったのですが、本当に感謝しています。人のことには無関心な人が多い中、大変優しい生徒さん達です。教頭先生から気持ちを伝えてください。」とのことでした。
 教頭は、すぐに3年生の教室に向かい、いただいた電話の内容を生徒に伝えたところ、1組齋藤一樹lくん、宅島大喜くん、2組大浦和馬くん、3組内藤六月恭くん、5組平野衣吹くん、大澤樹くん、渡辺大貴くん、であることがわかりました。みなさん、ありがとうございました。地域の方のお役に立てることは素晴らしいことです!!
 

卒業式合同練習!!

卒業式合同練習!!
 3/1(火)卒業式合同練習です。昨日に引き続き、1・2年生合同での練習2日目となります。朝の体育館は、厳粛な雰囲気に包まれました。今日は、矢野先生、木村先生のお話に続き、激励の言葉の練習をしました。「式」にふさわしく、起立、礼、着席の号令に合わせて、所作の練習をしました。大変立派な態度です。2年生が1年生をリードしています。