豊中ブログ

2016年3月の記事一覧

3年生奉仕活動!!

3年生奉仕活動!!
 3月2日(水)埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査が実施されています。受検生のみなさん、実力を遺憾なく発揮できるよう応援しています。
 さて、学校に残っている3年生は、奉仕活動に取り組みました。腕章を付けて、学校周辺を清掃活動しました。おかげさまできれいになりました。ありがとうございました。
 

善行!!豊春中の誇りです!!

善行!!豊春中の誇りです!!
 2月29日(月)上蛭田在住の方から教頭宛にお電話をいただきました。
 「2月27日 土曜日 近所の公園で犬を散歩させていたところ、急に犬がリードごと離れ、踏切を駆け抜け逃げてしまいました。大変困っていたところ、公園でサッカーをしていた豊春中の3年生の男子数名の方が、犬を追って走ってくれました。犬は無事に見つかりました。突然のことで気が動転して御礼を言えなかったのですが、本当に感謝しています。人のことには無関心な人が多い中、大変優しい生徒さん達です。教頭先生から気持ちを伝えてください。」とのことでした。
 教頭は、すぐに3年生の教室に向かい、いただいた電話の内容を生徒に伝えたところ、1組齋藤一樹lくん、宅島大喜くん、2組大浦和馬くん、3組内藤六月恭くん、5組平野衣吹くん、大澤樹くん、渡辺大貴くん、であることがわかりました。みなさん、ありがとうございました。地域の方のお役に立てることは素晴らしいことです!!
 

卒業式合同練習!!

卒業式合同練習!!
 3/1(火)卒業式合同練習です。昨日に引き続き、1・2年生合同での練習2日目となります。朝の体育館は、厳粛な雰囲気に包まれました。今日は、矢野先生、木村先生のお話に続き、激励の言葉の練習をしました。「式」にふさわしく、起立、礼、着席の号令に合わせて、所作の練習をしました。大変立派な態度です。2年生が1年生をリードしています。