豊中ブログ

2015年7月の記事一覧

第1回学校保健委員会開催!!

第1回学校保健委員会開催される!!
 7月3日(金)「平成27年度 第1回学校保健委員会」が開催されました。
学校保健全体計画、年間計画について報告させていただきました。
また、本校衛生委員会の取り組み、定期健康診断の結果については、参会者で話し合いを持ちました。
 手洗いの習慣、うがいの仕方、マスクの着用、ハンカチの携帯が話題に上りました。みなさん、お忙しい中、ありがとうございました。
 次回は2月に衛生委員会の活動報告を兼ねて開催させていただきます。








自転車安全教室開催される!!

スケアードストレイト技法による
   自転車交通安全教室が開催されました!!
 本日、5・6校時に「自転車交通安全教室」が開催されました。今回は、毎年、当初に申込みをした「スケアードストレイト技法による自転車交通安全教室」に当選し、開催することができました。自転車通学者だけでなく、日常生活で自転車に乗ることが多い生徒のみなさんに、スタントマンによる演技から交通事故の恐ろしさを是非感じてほしいと思いました。春日部警察署の巡査部長富永様、市くらしの安全課のみなさまにも御来校いただきました。
 シャドウ・スタントプロダクションのみなさんによる演技は迫真そのものでした。また、生徒代表の皆さんも参加して、正しい自転車の乗り方、事故に遭遇した車両への同乗を体験しました。大変学ぶことの多い交通安全教室でした。
 「豊春中の生徒は、盛り上がるときは盛り上がり、静かに話を聞くときは聞く・・・。素晴らしい生徒さんです。」とお褒めの言葉をいただきました。
























給食100%食べようキャンペーン!!

給食100%食べようキャンペーン実施中!!
栄養士さん、調理員さんに
    すてきなお手紙が届いています!!
 
 本校では、7月3日(金)まで「給食100%食べようキャンペーン」を実施しています。1日に必要な3分の1の栄養を給食でしっかり摂取すること、一人分の食を確認すること、食の大切さを再認識すること等を目的としています。
 今日は、給食室に各クラスからメッセージが届きました。食に感謝し、作って下さる方に感謝する・・・。そんな気持ちの表れなのでしょう。給食室のみなさんも大変喜んでくださいました。

プール(シャワー)修理!!

プール(シャワー)修理始まる!!
シャワー管の接合部から水漏れがあり、生徒のみなさんに不自由をおかけしました。
今日はあいにくの雨空でしたが、修理が始まりました。
明日からは、使用可能となるそうです。


期末テスト(1日目)終わる!!
本日は、期末テスト1日目でした。4教科のテストを終え、給食後下校となりました。下校途中でも明日のテスト内容について会話する声が聞こえました。あと1日、頑張りましょう。