豊中ブログ

2015年7月の記事一覧

「箏の芽の会」開催される!!

「箏の芽の会」開催される!!
暑い日が続きます。高温注意報も発令されている中、体調管理をしっかりしましょう。
さて、7月25日(土)春日部中央公民館において、箏曲部の皆さんが「箏の芽の会」で日頃の成果を発表しました。大変立派な演奏でした。


夏季校内研修会開催される!!

夏季校内研修会開催される!!
 本日より、夏季校内研修会を開催しています。本日は1日目。①服務研修②人権教育研修③課題研修 に取り組みました。「服務研修」については、春日部市教育委員会指導課指導主事 木村優二先生にご講義いただきました。貴重な資料をありがとうございました。また、「人権教育研修」では人権教育担当からの講義と「あなたに伝えたいこと」のDVD視聴を行いました。インターネット時代における同和問題をテーマとした作品です。視聴後、全員で感想をまとめました。

夏休み補習教室!!

夏休み補習教室開催される!!
 全校三者面談を実施しています。お暑い中、保護者の皆様ご苦労様でございます。
 また、学校では今日まで「夏休み補習教室」(1・2年生)を開催しています。
 生徒達は意欲的に参加しています。
 (ちなみに補習会場の会議室、図書室は冷房完備です。)

1年生は第1会議室で「英語」に取り組んでいます。

2年生は図書室で「国語・作文」に取り組んでいます。

第1学期終業式!!

第1学期終業式!!
 7月17日(金)第1学期終業式
おかげさまで1学期を無事終了することができました。
21日(火)からは夏休みに入ります。家の手伝い、地域の行事参加、普段はできないことへのチャレンジができるといいと思います。
終業式では、各学年代表から1学期の反省と今後の抱負について、発表がありました。




学校の様子

学校の様子!!
 7月16日(木)の学校の様子です。
 
 台風11号の影響で、昨夜からの雨量がかなりのものとなりました。
 校庭も水に浸っています。各地の被害が大きくならないことを祈ります。

女子バスケット部が放課後練習をしています。


男子バスケット部が練習に励んでいます。

何だ、これ?

まるで大きなマシュマロです。用務員さんがバックネット裏のフェンス付近 を刈り払い中に発見しました。ネットで検索したところ、「オニフスベ」というきのこ。天ぷらにして、麺つゆでたべると美味しいと出ていました。へぇー、そうだったのか?

2年保護者会開催される!!

2年保護者会開催される!!
 7月14日(火)2年保護者会が開催されました。あいにく体育館の点検作業と重なり、会場変更をさせていただきました。御迷惑をおかけいたしました。来る2学期の新潟県阿賀野町での「山村民泊体験学習」に向けての内容となりました。
お暑い中、ご苦労様でございました。






合唱祭実行委員活動始まる!!
 2学期はいよいよ合唱祭です。今日は、合唱祭実行委員のみなさんは、CDの作成に入りました。完成したCDは、このあとのクラス練習で大切に使われます。みなさん、ありがとうございました。


学校の様子

学校の様子!!
 7月13日(月)気温が一気に上がりました。学校では、休み時間に全校放送により、熱中症にならないように注意喚起しました。放課後の部活動では、こまめに水分をとりながら頑張る様子が見られました。

女子テニス部のみなさんです。水分をしっかり摂っています。

男子テニス部のみなさんです。立川先生の指導に熱が入ります。


女子バレー部のみなさんです。体育館が使えずごめんなさい。

男子バレー部のみなさんです。体育館使えなくてごめんなさい。

英語部のみなさんです。顧問の三浦先生とベストショット。

吹奏楽部のみなさんです。廊下でパート練習をしています

春日部夏祭りパトロール

久しぶりの青空でした。今日、明日春日部夏祭りです。PTA地区委員会の保護者の皆さんと祭りのパトロールを実施しました。

学校の様子

学校の様子!!
本日の学校の様子です。1年生は体育の授業中です。久しぶりに気温も上がり、元気な声がプールに響きました。暑い夏を予感させます。







第1回合同学習会

第1回合同学習会開催される!!
 7月9日(木)春日部市立緑中学校体育館において、「平成27年度春日部市特別支援教育推進協議会進路指導部第1回合同学習会」開催されました。市内10校、106名の生徒が参加しました。各校の校歌を紹介し合ったり、グループ発表に臨みました。




民生委員・児童委員連絡会

平成27年度 豊春中学校区 
第1回民生委員・児童委員連絡会開催される!!
 7月8日(水)11:00「民生委員・児童委員連絡会」が開催されました。豊春西地区濵野会長様をはじめ、20名の民生委員・児童委員の皆様に御来校いただきました。教育活動の説明、授業参観、給食試食に御協力いただきました。豊春中学校の生徒はよく挨拶をしてくれる、授業に集中している、給食がおいしい、等のお言葉をいただきました。皆様、ありがとうございました。

豊春西地区会長 濵野國雄様御挨拶

学校の教育活動についての説明

授業参観の様子

給食試食会

給食試食会

学校の様子

学校の様子!!
7月7日(火)学校の様子です。
6時間目、1年生の合唱練習がありました。
合唱祭に向けて、課題曲「夏の日の贈り物」を練習しています。
1年生にとっては、初めての合唱祭になります。十分な力が発揮できますように。


教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問

成27年度
 春日部市教育委員会・東部教育事務所
 教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問 
 7月6日(月)、春日部市教育委員会・東部教育事務所の先生方に御来校いただき、授業を参観いただき、御指導いただきました。
 本校は「社会性の育成」に取り組み、小集団を通して、豊かな心を育む指導の工夫を重ねています。生徒達の落ち着いた学習態度にお褒めの言葉をいただきました。今後一層、「確かな学力の育成」「豊かな心の育成」に向けて、教育活動を展開していきたいと思います。

【公開授業・研究授業の様子】

3年5組「音楽」の授業です。

3年5組「音楽」発声練習です。

1年4組「理科」物質の性質を学習しています。

3年1組「英語」の授業です。ジョエル先生と一緒に学習しています。

3年2組「数学」です。

1年5組「家庭科」汚れ落ちの実験をしています。

研究授業(1年4組:道徳)の様子です。

【分科会の様子】

第1分科会 片野先生の授業(理科)について

第1分科会 片野先生の授業(理科)について

第3分科会 佐藤先生の授業(道徳)について

第3分科会 佐藤先生の授業(道徳)について

第2分科会 齋藤先生の授業(道徳)について

第2分科会 齋藤先生の授業(道徳)について
【全体会の様子】
校長挨拶

東部教育事務所 長井主席指導主事様による御指導

分科会発表(木村教諭)

分科会発表(鈴丸教諭)


東部教育事務所 舘野指導主事様による御指導

春日部市教育委員会 中沢指導主事様による御指導

第1回学校保健委員会開催!!

第1回学校保健委員会開催される!!
 7月3日(金)「平成27年度 第1回学校保健委員会」が開催されました。
学校保健全体計画、年間計画について報告させていただきました。
また、本校衛生委員会の取り組み、定期健康診断の結果については、参会者で話し合いを持ちました。
 手洗いの習慣、うがいの仕方、マスクの着用、ハンカチの携帯が話題に上りました。みなさん、お忙しい中、ありがとうございました。
 次回は2月に衛生委員会の活動報告を兼ねて開催させていただきます。








自転車安全教室開催される!!

スケアードストレイト技法による
   自転車交通安全教室が開催されました!!
 本日、5・6校時に「自転車交通安全教室」が開催されました。今回は、毎年、当初に申込みをした「スケアードストレイト技法による自転車交通安全教室」に当選し、開催することができました。自転車通学者だけでなく、日常生活で自転車に乗ることが多い生徒のみなさんに、スタントマンによる演技から交通事故の恐ろしさを是非感じてほしいと思いました。春日部警察署の巡査部長富永様、市くらしの安全課のみなさまにも御来校いただきました。
 シャドウ・スタントプロダクションのみなさんによる演技は迫真そのものでした。また、生徒代表の皆さんも参加して、正しい自転車の乗り方、事故に遭遇した車両への同乗を体験しました。大変学ぶことの多い交通安全教室でした。
 「豊春中の生徒は、盛り上がるときは盛り上がり、静かに話を聞くときは聞く・・・。素晴らしい生徒さんです。」とお褒めの言葉をいただきました。
























給食100%食べようキャンペーン!!

給食100%食べようキャンペーン実施中!!
栄養士さん、調理員さんに
    すてきなお手紙が届いています!!
 
 本校では、7月3日(金)まで「給食100%食べようキャンペーン」を実施しています。1日に必要な3分の1の栄養を給食でしっかり摂取すること、一人分の食を確認すること、食の大切さを再認識すること等を目的としています。
 今日は、給食室に各クラスからメッセージが届きました。食に感謝し、作って下さる方に感謝する・・・。そんな気持ちの表れなのでしょう。給食室のみなさんも大変喜んでくださいました。

プール(シャワー)修理!!

プール(シャワー)修理始まる!!
シャワー管の接合部から水漏れがあり、生徒のみなさんに不自由をおかけしました。
今日はあいにくの雨空でしたが、修理が始まりました。
明日からは、使用可能となるそうです。


期末テスト(1日目)終わる!!
本日は、期末テスト1日目でした。4教科のテストを終え、給食後下校となりました。下校途中でも明日のテスト内容について会話する声が聞こえました。あと1日、頑張りましょう。