豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

恒例?野球対決

 12月27日(金)、毎年恒例の教員チーム対野球部の対決が行われました。

結果は7-3で教員チームの勝利。選手の成長とともに、教員の隠れた才能を垣間

見ることが出来ました。体育と理科のK・Kコンビでホームランをかっ飛ばしました。

 

ガチンコ勝負!

見事な三塁打!体系に似合わず瞬足でした。

見事顧問を打ち取る!

第2学期終業式

 12月24日(火)、第2学期の終業式です。早いもので、2019年もいよいよ終わりです。この1年間は、皆さんにとって、どんな1年だったでしょうか。「光陰矢の如し」という言葉があります。この言葉の意味は、「月日の過ぎるのは、矢が飛んで行くように早い」というたとえです。しかし、この言葉には、 月日の経つのはあっという間で二度と戻ってこないから、無駄に送るべきではありませんという戒めを含んでいる言葉です。3年生の皆さんは、この言葉が実感できると思います。もう無駄な時間はありません。目標に向かって、そして計画的に、けじめをつけて、受験勉強に取り組んでください。自分に勝つ努力をしてください。2年生の皆さん、いよいよあなたたちが豊中を引っ張っていく年になります。先日の専門学科の出前授業や説明会も、自分の進路は切り拓くためのきっかけとなったはずです。また、1月30日には、修学旅行に向けての「東京班別行動」も実施されます。3学期は3年生0学期です。心と頭の準備をしっかりしてください。1年生の皆さん、1年前は小学生でした。豊中生として、体育祭や合唱祭という大きな行事を経験して、一歩成長できたことと思います。来年の4月には、後輩が入学してきます。先輩としての新入生の手本となるように勉強や学校での活動を一生懸命に取り組んでください。(式辞より抜粋)

各学年代表からの言葉

表彰

 

2学期まとめ集会

 12月23日(月)、2学期のまとめ集会が各学年で行われました。

生徒が2学期を振り返り発表する場面や、学期の努力賞の表彰等、それ

ぞれ令和最初の年を振り返っていました。明日は終業式。そして通知表が

配布されます。長かった2学期をしっかり振り返り、来年に活かしたいで

すね。

※メールでお知らせしましたが、インフルエンザ流行の兆しが見えますので、

 明日朝の部活動は中止です。放課後は各顧問の先生の指示に従ってください。

 

春日部で第九を歌おう2019 ~混声合唱団が参加~

 12月22日(日)の午後4時から、ふれあいキューブ(東部地区ふれあい拠点施設)にて、春日部音楽振興会が主催する「春日部で第九を歌おう2019」が開催されました。本校では第1回より、一般参加者に交じって混声合唱団が参加しています。参加した混声合唱団の皆さん、素晴らしい歌声をありがしとうございました。

大掃除実施

 12月20日(金)、本日午後全校で大掃除と教室のワックスがけが行われました。

親子清掃も同時に行われ、たくさんの方に御協力いただきました。ありがとうございます。

また2年生を中心にインフルエンザにかかる生徒が出てきました。体調不良で早退する生徒

も出ています。年末年始はたくさん人が集まる場所へ出かけると思います。健康管理には

十分注意してください。