豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

第3学期始業式 ~1年間の締めくくり~

 1月8日(水)、今日から3学期、1年間の締めくくりです。いわば元年度の豊中教育の完成期といえます。3年生は進路を決定する重要な時期、1・2年生は学年のまとめと同時に進級するための準備の学期です。誰にとっても、この3か月が令和2年度への架け橋の期間になります。3年生の皆さん、いよいよ受験本番を迎えます。インフルエンザやウイルス性胃腸炎の予防はもとより、健康に留意しつつ、これまでの努力の成果が十分に発揮できるよう時間を大切に頑張ってください。「努力はうそをつきません」自らの目指す道を切り拓き自己実現を図って欲しいと思います。2年生の皆さん、3ヵ月後には豊中の最高学年となります。2学期終業式でも話しましたが、3学年の0学期、毎日の学習や部活動、生徒会活動等のあらゆる場面での成功の鍵が皆さん自身の取組に掛かってきます。豊中の良き伝統を引き継ぐとともに様々な場面での一層の活躍を期待します。1年生の皆さんは、3年生を送る会や歌と感動の卒業式などの準備や練習を通して、学年や学級の絆や団結、友達との協力の大切さをもっともっと学んで豊中の伝統を体感して欲しいと思います。(式辞より抜粋)

生徒代表による決意発表

式後の3年生集会の様子

 

新年の抱負

 1月7日(火)、陸上部が近くの神社へ初詣に行った後、新年の抱負を校庭で

披露(?)していました。校庭真ん中にいる顧問まで声が届けば合格、ということ

で元気に新年の抱負の声出しをしていました。

顧問に届け!新年の決意。

新年あけましておめでとうございます。

 1月1月(水)、新しい時代も2年目となりました。この後すぐに

3年生は受験、2年生は東京W、1年生はあすチャレですね。冬休み明けには

課題テスト・学力テストも続きます。全力でいきましょう!

今年も夢と笑顔と歌声あふれる豊中でありますように。今年もよろしくお願いします。

 

新館屋上からの初日の出

 東の空は雲海となっていましたが、西の空は富士山をきれいに拝むことが

できました。1階に降りると桜の木が初日の出とコラボしていました。

JOCハンドボール全国大会

 12月24日(火)、さいたま市槻の森体育館で埼玉県選抜選手として

本校生徒が全国大会に出場してきました。結果は予選リーグで惜敗でしたが、

県の代表選手として堂々と戦ってきました。さらに本校ハンド部も大会役員と

して全国から集まる選手がスムーズに試合が出来るよう競技役員として活躍し

てくれました。県内外の審判員からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

年末恒例の塩カルまき

 12月28日(土)、校庭で活動する部活が年末恒例行事と言えば「塩カルまき」。

これから寒さが厳しくなる時期。霜対策が必要です。昨日行ってくれた部活もありました。

体育館ではぞうきんがけ等大掃除を行ってくれました。ありがたいですね。