豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

授業風景

 1月16日(木)、1年生英語の授業風景です。グループやペア学習を取り入れ

活動的な授業です。生徒は積極的にコミュニケーションをとり、学びを深める様子が

見られました。ALTの先生も会話の中に入っていきます。オリンピックイヤーの今年。

授業の中でスキルアップを目指していきましょう。

 

 

宮川小へあいさつ運動

 1月15日(水)、小雨が降る中でしたが、今朝も元気にあいさつ運動を

行ってきました。お互いにハイタッチに慣れ(?)、8割ぐらいの児童が行って

くれました。(きっと傘をさしていなければもっとやってくれたハズ)

※6年生は社会科見学だったため、5年生の代表委員が一緒に活動してくれました。

 

第31回埼玉ヴォーカル アンサンブル コンテスト

1月13日(月)、ウェスタ川越を会場に、「第31回埼玉ヴォーカル アンサンブル コンテスト」が開催されました。本校の混声合唱団は中学校の部の2番目に、無伴奏女声合唱のための「南島歌遊び」より、その1  版画 収穫とその2 伝説 橋 を披露しました。美しい歌声が会場いっぱいに響いていました。

 担当していただいた生徒さんへお礼のあいさつです。

 終了後に別室でパートごとに記念写真を撮りました。

通常日課スタート

 1月10日(金)、本日より給食がスタートし、3学期の通常日課がスタートしました。1~3年生は5教科の学力テストと6時間目の授業。元気に昼休みに遊ぶ姿も見られ、学校の日常が戻ってきました。ただ、1年生を中心にインフルエンザが徐々に増えています。明日から三連休ですが、健康管理に十分気をつけましょう。

 

本日は1~3年生全員が「学力テスト」です。ちょっと緊張気味?

理科の授業で今学期の学習予定を立てていました。

久々の給食。しかもから揚げ。みんなうれしそうです。

課題テスト実施

 1月9日(木)、全学年で冬休みの成果を発揮すべく課題テストが実施されました。

どの学年も時間に余裕をもって解答していました。これなら3学期の授業もスムーズに

スタートできそうです。明日は5教科の学力テスト。冬休みボケもすっ飛びそうな日程

ですね。頑張りましょう!

廊下の掲示物や黒板のメッセージもうれしいですね。