豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

新人体育大会兼県民総合体育大会春日部市予選会1日目

○新人体育大会兼県民総合体育大会市内予選会一日目、牛島球場で行われた野球は1回戦で武里中・緑中の連合チームと対戦しました。序盤は1点を取り合い、接戦でしたが3回から豊春中が盗塁を絡めて適時打が出始め、点差を広げ、12対1で5回コールド勝ちを収めました。2回戦は明日、春日部中と対戦します。優勝目指して頑張って下さい。
○女子バレーボールは庄和体育館で試合が行われました。豊春中は梅ブロック1回戦で優勝候補の一角である豊野中と対戦しました。第一セットは16-25で落としましたが、第二セットで追いつき、ファイナルセットを25-18で奪い、2-1で勝利しました。2回戦では飯沼中から終始リードを奪い安定した試合運びで2-0のストレート勝ちを収めました。この結果、豊春中は2日目の決勝トーナメント進出を決めました。県大会出場を目指して、頑張って下さい。
○庄和テニスコートでは男子ソフトテニス個人戦が行われました。3ペアが1回戦を突破し、2回戦に進出しましたが、惜しくも敗れました。明日は団体戦が行われます。チームで一丸となって勝利を目指し、頑張って下さい。(教頭)



☆野球部は1回戦をコールド勝ちで発進!



☆女子バレー部は、決勝トーナメント進出を決める!


☆男子ソフトテニス部は3ペアが2回戦に進出!

新人体育大会兼県民総合体育大会春日部市予選会 第1日

○秋晴れrの空の下、新人体育大会兼県民総合体育大会春日部市予選会が始まりました。きょうは中心日の第1日です。多くの部活動が大会に参加しているため、教頭先生と分担して応援に駆けつけました。わたしは、女子テニス部、男子バスケ部、男女卓球を見て回りました。
○まず向かったのは、女子テニス部の個人戦。ユニフォームも新しくなり、個人戦はどこでやっているのか探すのも一苦労。でも、駐車場からすぐのところで試合を行っていたのでよかったです。生徒とともに保護者の方々も声援を送っていただいて、力のこもった試合が展開されていました。
○次に向かったのは、男子バスケ部。1回戦は大沼中学校が相手でした。練習試合でも接戦を繰り広げていたとかで、この日も逆転また逆転の展開。前半終了時点で8点のリード。次の会場へ向かうため、後ろ髪を引かれる思いで会場を後にしました。真っ赤なそろいのシャツを着た保護者のみなさんの応援があれば大丈夫、そう思っていましたが、3点差の勝利だったそうです。
○市民体育館では、男女卓球の団体戦が行われていました。こちらもユニフォームが新しくなったのでたいへんでした。男子はフロア中央で熱戦を繰り広げていました。女子は午前中の試合は終了していたということで、午後に出直しました。顧問の先生の話を聞く姿が、とてもいい雰囲気でした。(校長)




☆女子テニス部:個人戦(谷原西テニスコート)



☆男子バスケットボール部:1回戦 対大沼中(武里中学校体育館)



☆男子卓球部:団体戦(市民体育館)



☆女子卓球部:団体戦(市民体育館)

個々に目標を定めて

○9月も最終週になりました。明日からは新人体育大会の中心日となり、各部とも練習に熱が入っています。毎日、昼休みになると、音楽室から混声合唱団の美しい歌声が響いてきます。校長室に聞こえてくる歌声が日に日に迫力を増してきているように感じます。自分たちの思い描いた合唱に近づきつつあるのではないかと思い、昼休みの音楽室をドア越しにのぞいてみました。すると、それぞれが体を動かしながら、前に声を出そうと工夫しながら歌っている姿が目に入ってきました。そして、どの生徒も汗を光らせてがんばっていました。
○3年生の廊下の掲示板には、「9,10月の目標」がテスト、合唱祭、ふれあいタイムに関した項目で掲げられていました。一つ一つに目標をもってがんばっている3年生は素晴らしいです。がんばってね!(校長)


☆関東合唱コンクールに向けて練習に励む混声合唱団

☆3年生の掲示板

突然の大雨

○放課後、突然激しい雨が降り出し、下校しかけた生徒は大慌て。「激しい不利が治まるまで室内に待機しなさい!」と教頭先生が放送を入れたものの、急いで帰る生徒の群れ。2~3分で落ち着いたものの、急がなくちゃと思うのは人間の心理なのかもしれません。きょうの天気予報を見なかったのか、傘を忘れて締まった生徒もいたり、傘は持ってきたがカッパを忘れてしまった自転車通学の生徒がいたり、情報や見通しを持つことの大切さを感じた生徒たちでした。そんな中、体育館部活は雨なんて関係ないといった様子で、ふだんどおりの練習をこなしていました。こんな日は、暗くなるのが早いから気をつけて帰ったくださいね。(校長)


☆手には傘を持っているように見えますが、タオルの方がいいのかな?

☆「傘を忘れたので、相合い傘で帰りま~す!」とうれしそうな二人。

☆体育館では、熱のこもった練習が始まっていました。(卓球部)

☆ネットを張るのが一苦労?(バレー部)

大切にしたい「ふれあい」

○来週の火・水・木は新人体育大会の中心日になります。その日に合わせて、3年生は「ふれあいタイム」が実施されます。本校の特色の一つである3年間で9日間の体験学習は、この「ふれあいタイム」が総まとめとなりますね。担当の先生に実施前の計画を見ていただき、最終確認が終わってほっとしている様子も見られました。1年生の時よりぐっと成長した姿を見てもらえるよい機会としたいものです。
○きょうは、「ふれあいデー」ということで、原則は諸活動なしで下校です。早めに下校する生徒たちの様子は、とてもうれしそうでした。こういう日を大切に過ごしましょう。(校長)


☆ふれあいタイムの最終確認?

☆気をつけてかえってね!

☆足早に下校する生徒たち