豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

豊春中美術館

○誰もいない校内を巡回していると、旧館美術室前に何枚もの絵が飾られていました。カバーで光ってよく見えないかもしれませんが、どれも力作揃いで、つい長居をしてしまいました。かんな絵が描けたらいいなぁと、ちょっぴりうらやましくなりました。同じものを見ても、それが絵筆を通して表現されると、人によっていろいろな姿に変わってしまいます。もしかすると、見えているものが違うのかもしれませんね。(校長)







応援してもらえる行動

○職員室前の廊下や職員玄関を掃除している生徒たちがいました。女子テニス部の生徒たちです。話を聞くと、年末の練習最終日は、清掃活動してから練習をして1年を締めくくるという恒例行事なのだそうです。長い廊下のぞうきんがけも、大変軽やかに動いていました。昨日行われた大会で県大会(3月)への出場を決めたというのも、やる気にプラスされているのかもしれませんね。ありがとう。
○出勤途中に聞いたラジオ放送で、昌平高等学校のラグビー部のことが紹介されていました。創部39年目にして全国大会初出場(花園ラグビー場)を決めたそうです。監督が常に言っていたのは、「一部員である前に一生徒であれ」といいます。誰からも応援してもらえる部にしようと取り組んできたとか。もちろん率先して清掃活動をしたり、車いすの生徒がいると、階段をいすごと担いで上ったり、部活動以外でも一生懸命がんばっているそうです。先日の高校駅伝に女子陸上部が県代表として出場しましたが、その応援にも部を上げて応援に行ったとか。応援してもらえるには、自分たちも応援しなくてはならないということからだそうです。明日の1回戦、埼玉県代表として全国大会初勝利を目指してがんばってほしいですね。(校長)







これから行ってきます!~東日本優秀演奏発表会

○本日行われる「TBSこども音楽コンクール東日本優秀演奏発表会」に出場する男性四重奏のメンバーが、出発前に職員室を訪れ、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。出張や部活動等でこの場にいない職員が多かったのですが、演奏を聴いた職員は、素晴らしいなぁと声も出ないくらい感動していました。江戸川区総合文化センターにいらっしゃる大勢のみなさんに、この感動を届けてください。(校長)


☆出発前のあいさつをする4名

☆先生方は指定席で鑑賞

☆うっとりと聞き惚れている様子がわかりますか?

☆熱唱する4名の生徒

新年の足音が聞こえてきました

○ひまわり咲かせ隊が育てたひまわりの種の選別作業がようやく終わりました。400g×3袋、約1,6kgの種を福島の事務局宛送付します。ちょっと時間がかかってしまいましたが、みなさんの御協力に感謝します。来年、またがんばりましょう。
○校内の木々も、ほぼ落葉し、用務員さんがきれいに掃きとってくださっています。学校も新年を迎える準備が終わりを告げようとしています。(校長)


☆ひまわり咲かせ隊の笑顔配合

☆ひまわりの種(400g×3袋)

☆落ち葉も散り終わり、校内もすっきり

新しい年を迎える前に

○連休明けのきょう、3年生が次々に登校してきました。22日に手渡された通知書の確認や私立高校出願に向けた調査書の受領など、それぞれに目的があっての登校です。2階会議室では、担任の先生が1列に並んで、生徒の質問等に応じていました。表彰が増えたり、資格の級が上がったり、短い期間でもいろいろな変化があったのですね。用事が済んで帰宅する生徒の顔は、みな晴れ晴れとしていました。
○印刷室の整理棚が使い勝手が悪いので、これまで不自由していました。きょうは、朝早くから新しい棚を作りに施設課の方が来てくださっていました。事務主事の先生も一緒に作業を手伝い、とても立派な整理棚が完成しました。これからは大切に、そしてきれいに使っていきましょう。ありがとうございました。(校長)


☆担任の先生に点検をしてもらっています。

☆次々にやってくる生徒たちは、とても落ち着いています。

☆改修前の印刷室

☆木材を加工して組み立てています。

☆転倒防止金具を取り付けています。

☆回収後は収納力アップ!