豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

一斉に下校しました!

○15時過ぎ、生徒たちは続々と下校していきました。降雪を考えて、傘を忘れた生徒はいないようですが、傘を差しても横から吹き付ける雪が体中にまとわりついてくるようです。ジャージ下校にしたものの、濡れるのは一緒かもしれません。少しでも早く家に帰って、暖まってくださいね。明日の未明には雪もやむようです。明日の朝、凍結していないことを祈るばかりです。(校長)


☆ゴーヤのネットにも雪がいっぱい

☆帰宅を急ぐ生徒たち

☆なぜか雪の塊を抱えて下校する生徒?

あっという間の銀世界

○午前10時ころから降り始めた雪は、午前中の授業が終わる頃には辺り一帯を真っ白な世界に塗り替えてしまいました。天気予報より少し早めの雪だったようです。今日から3日間、3年生は私立高校の入試集中日。交通機関の乱れがないことを祈っています。
○こんな状況なので、本日は5時間目終了後、一斉下校となります。また、明日は、市内の小・中学校は、2時間遅れの登校となります。今後降雪が激しくなるようですので、外出を控え、家でゆっくりとお過ごしください。
○5時間目、外では授業のない先生方が塩カルを蒔いたり、通路の除雪をしたり、湿った雪に濡れながら一生懸命活動しています。生徒が安全に下校できるようにという思いだけで動いています。そういう姿は、なぜか雪のように美しく見えますね。ありがとうございます。(校長)





平成29年度市内書きぞめ展覧会

 1月20日(土)より21日(日)まで、「ふれあいキューブ」で、市内小中学校の書き初め展覧会が行われています。本日は朝早くからたくさんの児童生徒や保護者の方々が作品を鑑賞されていました。豊春中学校からは、28点の作品が出展されています。冬休み中も登校し、練習をした成果もあり、みな力作ばかりの素晴らしい作品でした。2年生の田中さんの作品が推薦賞となり、1月27日(土)~28日(日)にさいたま市立浦和大里小学校で行われる、県書きぞめ展覧会に出展されます。おめでとうございます。(教頭)

☆市内書きぞめ展覧会(ふあいキューブ1F)入口

☆豊春中の生徒による作品(1)

☆豊春中の生徒による作品(2)

☆会場にはたくさんの方が鑑賞に訪れていました。

ディズニーランドは「心遣いのテーマパーク」

○2年生は、2組、3組が学級閉鎖中。そして、今日は4組も給食後に下校となります。そんな中、1組はどうかと様子を見に行ってみました。このときは「道徳」の授業でした。東日本大震災の時のディズニーランドのことが資料として取り上げられていました。
○教室に入った時は、ジャングルクルーズの船長さんが活動中でした。その巧みな話術に、みんな引き込まれていました。ジャングルクルーズには、わたしも何回も乗ったことがありますが、何が出てくるかわかっているのに、なぜ何回も乗船してしまうのでしょうね? 東日本大震災の時は7万人の入場者がいて、2万人は帰宅できなかったとか。そんな人々の心の支えとなったのが、笑顔のキャストだったそうです。また、ゲストの安全のため、年間180回もの訓練が行われているそうです。そんなことを知る人は少ないと思いますが、それを感じさせずに、いざというときに適切な対応ができるのがディズニーランドのすごいところですね。この授業で2年1組の生徒たちは、どんなことを学んだのでしょうか。是非聞いてみてください。(校長)


☆「ジャングルクルーズ」の船長さん

☆ディズニーランドのキャストのような笑顔?

☆気持ちを切り替えて、授業に臨む様子

支えられて元気いっぱい!

○インフルエンザ等の流行で2年生2学級が学級閉鎖中ですが、昨日の雨、そして、気温の上昇は、その動きを少し緩めてくれました。午後の校庭では、3年生が体育の授業で汗を流していました。来週月曜日から始まる入試集中日を前に、みんなとても元気そうに体を動かしています。受験勉強で体力的には弱っているはずの3年生ですが、健康管理に人一倍気を配っているのか、元気があふれています。そんな受験生に家庭での気遣いも並々ならぬものがあるのでしょう。みんなに支えられていることを忘れないでいたいものですね。(校長)


☆男子サッカーは個人技が光る?

☆女子ハンドボールに先生も参戦?

☆休憩時間は作戦タイム?