豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

全国大会等で活躍する春日部の子供たち市長表敬訪問

○春日部市教育センターで行われた市長表敬訪問に、本校からは生徒会新聞で文部科学大臣賞・パピルス賞を受賞した代表4名の生徒が参加しました。全国大会や世界大会などで優秀な成績を収めた児童生徒が一堂に集まり、石川市長さんに報告と抱負を述べましたが、この場に集まる子供たちは、皆立派な考えをもっているなぁと感心しました。本校の生徒たちは、参加者を代表して発表を行いました。市長さんの前で発表できるということで昨夜は眠れなかった生徒もいたようです。来年もまたこの場に集まれるようがんばってほしいですね。
○この表敬訪問を前に、3月3日(土)は、毎日新聞本社において「全国小・中学校・PTA新聞コンクール表彰式」が行われ、新旧生徒会長が生徒会を代表して式に参加しました。式場には受賞作品も展示されており、「来年は総理大臣賞に選ばれたい!」という意欲が出てきたということです。その気持ちが大事ですね。(校長)


☆受賞者を代表して「天下の豊中新聞」の発表をする生徒たち

☆記念撮影(中学生の部)

☆会場の後片付けまで手伝ってくれた本校の生徒たち

☆毎日新聞本社での表彰式

☆表彰式に出席した新旧生徒会長と顧問の先生

卒業式全校練習が始まりました。

○卒業式を10日後に控え、卒業式の全校練習が始まりました。紅白のプラカードを先頭に、1組から順に入場します。在校生は卒業生を拍手で迎えるのですが、拍手の際の手の高さや拍手の大きさなどもそろえ、心を込めて式練習に臨んでいます。起立の際の一糸乱れぬ動きは、豊春中ならではのものだと思います。床が横揺れするのを感じると、その気持ちが伝わってくるようです。
○屋外では、卒業式を前に樹木の剪定作業が行われていました。午後には雨が降り出し、風邪も出てきたので心配しましたが、プロの方々は安全第一で慎重に作業を進めていました。さすがですね。ありがとうございます。(校長)









3年生の卒練が始まりました

○昨日の埼玉県公立高校の学力検査を終えて、3年生も元気に登校してきました。本日は、56名の生徒は、実技検査や面接に臨んでいます。落ち着いて実力を出し切ってほしいですね。そして、いよいよ卒業式練習が始まった3年生。今年は主役として式に臨むので、今まで以上に意識して動きをマスターしてほしいですね。後輩たちにその姿を焼き付けて、歴史に新たな1ページを刻んでください。(校長)





3年生のために

○埼玉県公立高等学校の受検日のきょう、風雨の影響が心配されましたが、本校の3年生は無事受検会場へ行くことができたようです。天気も予想したより早く回復し、暖かな1日となりました。学校では1,2年生が卒業式の練習に取り組んでいました。主役である3年生のために、脇に徹する1,2年生は真剣な表情でレ演習に取り組んでいました。こうして歴史と伝統が受け継がれてきているんだなぁと、改めて感じました。あと2週間、素晴らしい卒業式にしましょう。(校長)


☆代表生徒による動きの確認

☆代表生徒へ拍手で賞賛

☆歌声も高らかに

☆卒業式当日はこの花道を卒業生が通ります

2年生の東京ウォークが行われました。

 本日、来年度、平成30年5月25日(金)~27日(日)に実施される修学旅行の事前学習を兼ねて、2年生の東京ウォークが行われました。
 実行委員会で決定したスローガン「最高学年への一歩を踏み出そう~GoGo Tokyo Enjoy Tokyo~」 のもと、ルールづくりや計画づくりなど事前の準備を重ねてきました。東京駅に班別行動で集合し、上野・浅草など都内の博物館、美術館、歴史的・文化的・科学的に価値ある見学場所の中から、自分たちで見学場所を選び、自分たちでコースを作りました。
 今日は、陽ざしのある温かな一日に恵まれました。生徒達は、マナーやルールをしっかりと守り、実際の体験をとおして、有意義な学習をすることができました。成果と課題を明らかにし、是非、修学旅行を成功させてほしいと思います。(教頭)

☆豊春駅前での出発チェック

☆集合場所である東京駅丸の内南口改札の天井

☆東京駅での出発式の様子

☆東京駅から班別行動開始!はいポーズ!

☆東京駅で多くの班が記念撮影を行っていました。

☆上野公園:西郷さんの銅像前で!

☆国立科学博物館:クジラの前で、はいポーズ!

☆国立西洋美術館前で!

☆国立西洋美術館前で!

☆上野公園周辺で!

☆上野駅で!みんな笑顔です!

☆東京スカイツリー!あまりの高さにびっくり!

☆浅草:仲見世通りで!

☆「きびだんご」は、おいしかったです!

☆仲見世通りで、はいポーズ!

☆浅草寺前で!みんな仲がいいです!
☆雷門前で、はいポーズ!

☆雷門前は、撮影の人気スポット!

☆雷門前!みんな最高の笑顔です!

☆浅草駅での到着チェック。遅れた班は一つもありませんでした。

☆全ての班が予定の時間通り、豊春駅に到着しました。素晴らしい!