豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

校庭開放初日

 3月23日(月)、校庭開放が実施されました。待ちきれないのか時間前に登校して

きた1年生。(気持ちはわかりますが、開放時間内でお願いします。)先生たちも心なし

かウキウキしてました。ケガの心配があるので利用に制限がある中での活動でしたが、生

徒のみんなもうれしそうでした。

ちなみに校庭の桜は満開です。

 

ハンカチマスクの作り方

新年度がスタートした時にマスクが必要になると思うので、先生たちで動画を作ってみました。

簡単ハンカチマスクの作り方です。給食当番の時などに使えそうです。参考にしてみてください。

 

校庭開放についてお知らせ

 3月19日(木、来週から実施される校庭開放についてお知らせします。

 臨時休業中の児童生徒の心身の健康維持の観点から実施します。別にPDFデータで利用期間、利用時間や利用の約束のお手紙があります。そちらも併せてご確認ください。 

※開放期間  3/23(月)、24(火)、25日(水)、27日(金)、30(月)5日間 

        (4月以降については、メール等で改めて連絡します) 

 

※開放施設  豊春中学校校庭 (本校生徒のみの利用になります。)

※開放時間  ・1年生 13:30~14:30  ・2、3年生 15:00~16:00

※ 利用上のお願い  

 ①通常の登下校方法と同様とします。

 ②活動前後の手洗いやうがいなど感染防止策を徹底してください。

 ③活動前に校門付近で受付健康観察を行います。自宅であらかじめ検温をお願いします。

 ④服装は本校指定のジャージ又は体育着を着用してください。

 ⑤活動における用具等の貸し出しは行いません

 ⑥活動内容は、縄跳び・ジョギング等の体力づくりです。

   ※ボール遊び(バドミントン含む)は禁止します。

 ⑦学校のルールと同様、スマホ等の持ち込みはできません。

 ⑧トイレは体育館を利用してください。

 ⑨校舎内の立ち入りは禁止します。

 ⑩帰る際は学校で設置された石鹸で手洗いを済ませ、帰宅後検温をお願いします。

 

↓↓PDFファイル↓↓

0319臨時休業中の校庭開放資料.pdf

学校キレイ化計画

 3月17日(火)、昨日の登校日で荷物を整理できたので、教室の清掃・整備、

グリーンロードのリニューアルを行いました。ふと思ったのは、今、生徒が登校した

だけでブログの記事になってしまうんですね。当たり前の、普通のことが、実は幸せ

であり、すごいことなんだと改めて思いました。来週きれいな教室とグリーンロード

でみんなを待ってます!

1、2年生登校日

 3月16日(月)、久しぶりの学校です。多くの生徒が待ちきれないのか

時間より早く登校していました。みんな元気で安心しました。宿題の締切や

テストの予告にうれしい悲鳴が上がるクラスもありました。うまくストレスを

発散しながら、生活のリズムを作っていってほしいと思います。

校庭では生徒の活動が無くなり、モグラが活発に活動して困ってます…。

←モグラの穴掘り跡がコンクリートに沿って続いてます。