豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

二日目特集その1

それぞれの民泊先の粋な計らいで様々な体験をさせていただいたようです。
食事も子供たちが好きそうなメニューであったり、
おいしい郷土料理「しかみいも」をいただいたり…。
たくさんの挑戦にも出会うことができました!(教頭)

スイカ割り。案外やったことない人いるんじゃないかな?


稲の収穫もチャレンジ。(この後せっかくの稲が…)

日本珍百景でも紹介された「駅舎より豪華な駅のトイレ」発見!

みんな頑張ってます

昨夜から各家庭にお世話になっている豊中生。
食事が美味しくて5杯もおかわりした子、
朝の6時から散歩に行ったメンバー、
朝食前に一仕事した人たち
緊張して?いつもと違ってすごくおとなしくしていた人たち…
「すごくいい子たちです。ありがとうございます。」
とお礼を言われた家庭もありました。
午後も頑張っていきましょう!(教頭)


収穫したナスは大きかった。摘んだばかりのプチトマトは美味しかったね。

自分たちの食事にもなるちまきを作りました。きなこで食べるそうです。

初日無事終了です

お陰様で事故、ケガ、病気もなく無事初日を終えることができそうです。
明日はみんなで手分けして民泊体験を取材に回ります。
明日の更新も楽しみにしてください。
ちなみにこちらは晴れの絶好の天気でした。気温は体験にちょうどよい感じでした。
2年生の日頃の行いが良いおかげですね、と学年主任も開校式で言ってくれました。
新しい出会いと感動、そして各自農作業体験の挑戦が明日待っています。
(教頭)

初日終了特集その2

ろくろを使うのは人生初?!
見よ、この真剣な眼差し!



台風の影響が心配されたけど、楽しくカヌー出来ました!

イエ~イ!ちょう盛り上がってるぜ!!

天気もバッチリ!うれしいね。
そしていよいよ民泊のスタートです。

初日終了特集1


インターチェンジを降りると、道路に歓迎の横断幕が!
集会を行った体育館にも。早速感謝感謝です。

午後は各コースへ別れての体験学習。
ラフティング「いっちょやったるで~」気合い充分です!
   水遊びは楽しいな~↓
力を合わせてガンバ~レ!
丁寧な作業でいいもの作ります!
だんだんいい感じになってます。
ウチワもついでに作ってみました。
愛情込めて、美味しく作るぞ~!