豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

新人戦初日

ルーキー達の緊張した顔
笑顔で声を張り上げる部長
円陣を組んだときの堅い絆
ボールを追う真剣な眼差し
最後まであきらめないハート

試合にはどうしても勝ち負けがある
でも「自分に克つ」かどうか
今やれる力を発揮したか
それがきっと次につながる
自分を信じて 仲間を信じて!
(教頭)















第3回体育朝会

今年度の体育朝会では8の字跳びを中心に実施します。
豊中名物「ぺんぺん」から始まり(3年生盛り上がってたね!)
各クラス声を出し頑張っていました。
3年生は300回を超えるところもあり、さすがだと
思いました。
合唱祭に通じるのは「心を合わせる」ことですね。
合唱の方は昨日からクラス練習スタートです。
声をかけ、心のピントをちゃんとみんなで合わせて
取り組んで行きましょう!(教頭)

生活体育委員が司会進行です。

豊中名物「ぺんぺん」
みんな真剣かつ楽しんで跳んでいました。

あれ?先生も跳んでる?!


もの作りの楽しさ

〇1年生の美術では、粘土をつかっていろいろなものを形にしていました。おいしそうなもの、かわいらしいもの、イメージの世界のもの等、思い思いに形作っていました。表面を丹念に仕上げている姿はとても真剣でありながら、どこか夢見るような表情にも見えました。少しずつできあがっていく作品、その完成が楽しみです。(校長)


☆空豆と餃子、おなかいっぱいになりそう。

☆しずくに模様をつけてみました。

☆コアラが話し出しそう。

☆かじりかけのリンゴと構想中の作品。

あれから2週間

〇山村民泊体験学習から約2週間。生徒たちの心は新人戦へと向いているようですが、掲示物を見ると、あのときの感動がよみがえってくるようです。車で数時間で行けるところなのに、日常生活とは全くの別世界と感じた阿賀町での3日間。生徒たちの描いた絵で、その全てがわかるような気がしてきます。友だちと一緒に行った体験活動、どっぷりつかりたくなる美しい川、自分たちで収穫した作物の味、宿泊先でごちそうになった家庭料理のおいしさ、それらの全てが感動体験だったようです。第二のふるさとと感じて帰ってきた生徒たちですが、心のどこかに大切にしまってあるのでしょうね。(校長)


☆山村民泊体験学習のまとめ

☆楽しかったカヌー体験

☆新潟の川の水に感動

☆こんなおいしいご飯は初めて!

☆収穫したさつまいもは最高!

自分をコントロールする~節度と節制

〇1年生のフロアに行くと、11月に実施される社会体験チャレンジに関する取り組みの様子が掲示されています。将来どんな職業に就くかはもちろんですが、どんな職業の人々と関わっているのかということもわかってきます。人は一人では生きていけないといいますが、様々な人々の働きがあって自分の命をつないでいるということに気がつくと思います。この世の中に無駄なものはないと思いますが、それに気づかないうちは勉強が足りないということでしょうか。大人になる前に素直な心でいろいろなことを学んでいきましょう。
〇そんな様子を見ながら歩いていると、道徳の授業を行っているクラスがありました。『釣りざおの思い出』という教材を使って、活発な意見が交わされていました。「時間」とか「約束」とか、身近なところでよく耳にする言葉ですが、基本的であり、とても大切なものです。これを守るということができないところから、人間関係を崩してしまうことさえあります。先を見通して、自分をコントロールできるような人になりたいですね。(校長)


☆職業調べ~担任が選ぶベスト5

☆デパートのアナウンス

☆水族館

☆看護師

☆自分の考えをしっかりと

☆生徒たちの考えが黒板に次々と